人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いお鍋トリオ

ベーグルの茶の間

☆フリートーク☆

赤いお鍋トリオ_e0064189_12313735.jpg

赤いお鍋トリオ

左 食玩でげっと
真ん中 タッケちゃんちの冷蔵庫に張り付いていたのをおねだり
    ありがと、タッケちゃん
右........(沈黙)

.....さてと、暑いから暑気払いにカレーでも煮込むとするか〜。
Commented by Mママ at 2008-07-15 18:15 x
最初のは普通のホーローのお鍋・タッケさんに貰った?コレは「ル・クルーゼ」の何とか・・・!?←忘れた~♪
最後の1つは・・・素材は何かしら?コメント出来ない、しないね。
赤いお鍋って可愛いよね。キッチンも華やかになるし~。

我が家のカレーはいつも中華なべで~す。美味しいよ♪

Commented by kazemiti at 2008-07-15 20:02
Mママさん、こんばんは。

タッケちゃーに貰ったのは、確かペットボトルのオマケのマグネット。
この3つの中でこれだけ蓋が開かない.....。

学生の頃、赤いホーローの片手鍋を使ってました。カレーはそれで作ってた。
中華鍋カレー....初めて聞いた。
一度に食べきってしまうの?それとも余った分は即刻冷凍?
カレーは翌日がおいしい....けど夏場はデインジャラスな雰囲気が漂う....。カレーの香辛料とは微妙に異なる酸っぱ系の香りがしたら......
一回くらいなら火を通して様子を見る。(笑)
Commented by タッケ at 2008-07-15 22:45 x
あらら、バラバラに手に入れたもんが、ちゃんとサイズが同じだね~
・・・・右のは・・・・右のは・・・

Mママさんの中華鍋カレー、ありだね。
私もひき肉となすのカレーを作る時はフライパンで作るよ。(ウチに重い中華鍋はない)
余ったら、小鉢に入れてラップで冷蔵庫・・・次はチンして食べちゃう。
(カレーはプラ容器に入れると色が付くから、嫌)
でもさー最近、胃がね、カレーを受け付けないくてさ~
胃薬飲んでから、食べる。
(そこまでしても、食べるから・・・腹肉が減らないんだ・・・)
Commented by kazemiti at 2008-07-15 23:24
右のが....右のが....実は一番古い。
以前ここでアップしたペンギンと同じ頃作ったから....Don't Kiss Me Baby〜.....軽く20年は経ってるか?

カレーとかトマトソース系のルーはタッパが汚れるよね。
色が付くだけじゃなく、なかなかすっきりとは油汚れが落ちないー。

カレーの香辛料に負けちゃうんだね。そういえば辛いの、苦手だったよね。
私も中辛と甘口のブレンドです。
このあいだ、青森で買って来たりんごカレー(固形ルーじゃなくて、粉ルー)で作ったら.....私にはちょいと辛かった....。それと煮込み方が足りなくて粉っぽー....(汗)
カレーは時間にゆとりのあるときにじっくりタマネギを炒めるところから始めなくちゃね。反省しました。
Commented by ふみんこ at 2008-07-16 07:18 x
真ん中のお鍋・・・・欲しいけど重くて使いこなせないだろうなぁ。といつも売り場で蓋だけ手にして眺めてます。

右はベーちゃん作なのね。この先も作品が続々登場でしょうか?(とプレッシャーをかける)

一昨日、カレーでした。昨日は残った量が少なかったので、お水とほんだしと醤油と加えて(なんてお手軽)玉葱を足して、煮込んで片栗粉でとろみを付けてカレーうどんにしました。
Commented by kazemiti at 2008-07-16 09:40
ふうちゃん、おはよう〜。

粘土でイタズラしたものはこれで最後かな。
当時フランスパンとカゴも作ったのですが、数年前に処分しました。
なにしろ、御覧の通り、小学生でももっと上手に作るだろ、な出来具合ですから。(汗)

カレーうどん、おいしそう〜〜。
上手に和風カレーに変身させて、2度楽しんでるね。

るくるーぜもいいけど、シャトルなんとか、ってお鍋もちょっと欲しいです。
わざわざ高いお金を出さずとも、新聞紙や毛布でくるめば良いのか......?
Commented by Cindy at 2008-07-16 20:47 x
んだ~~ね、ふみんこさん、共感、共感。
ル・クルーゼの鍋、重すぎじゃ・・・あれで毎日料理したらつかれるw
色々便利な点もあるので買いたい・・でも重い・・この試行錯誤を何度繰り返したことでしょう!!
圧力鍋の代わりに使えばそれなりに効率的だわ。

ってなわけでやはり「ビタ・・・」が私には向いてるってことです。
レミパンもかなり役立ってます(*^^)v


awaさま・・しっつれいしました。
何故にそのような誤解をしたのか・・私も解らないっす。
顔文字ねぇ~~、これって使い過ぎると「おバカ」に見えるそうです・・だからオイラにはピッタンコo(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
ボキャの足りない分を十分にフォローしてくれてるわ・・ケースバイケースですが!!
だば、またね(^o^)丿
Commented by kazemiti at 2008-07-16 21:20
Cindyさん、今日はまためんずらすぃ〜時間に御登場。

重い鍋と言えば、無水鍋も。
私は使っていないのですが、我家の以前の御台所様(爆)が御使用になられていたものが、ひっそりと保管されたまま。
スポンジケーキなんかも出来るらしいじゃないの。
いつかそのうち研究してみたいものです。

awaさん、Cindyさんはねー、ギャルみたいでしょ。
でもだまされちゃイケナイ!
ここに集まってるアタシ達全員、awaさんのお母様より年上な気が....とってもするの。
みんみんちゃんはも少し若いですが、ふみんこさんあたりが結構同じ年くらいかも....。
っていうか、awaさん、御兄弟は?
....探りを入れないでズバリ聞けばいいのだけど、それはそれでキョワイ.....(←こんな言葉遣いをしているあたりが、年齢不相応なアタシ....爆)
Commented by awa at 2008-07-17 00:07 x
Cindyさん>
全然、おバカに見えないですよ~。僕からしたら、顔文字使える人は、
あこがれですよ~^^僕なんか発想力がないせいか、顔文字が打てない
んです^^;(笑)

ベーグルさん>
うちの母は、50ちょい手前。アラフィフですよ(笑)
ちなみに、平成元年生まれの1人っ子です。

大塚さん、大丈夫そうでしたよ^^
僕は、昨日の番組中にはなかったけど、伊藤さんが花チャリで走ってた
時、関西弁を喋ってたのが驚きでした。ああ、関西出身なんだな・・・って。
ちょっとぎごちなかったけど。
Commented by Mママ at 2008-07-17 08:12 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー

awaさん、息子と同い年~(;゚⊿゚)ノマジ? 息子は早生まれなので2年ですが・・・。やはり母と言うお年頃の私達!

そうそう、Cinsyさん顔文字すごく上手でしょ♪使い方がメチャ上手いのよ!私は上手く出来ない。

あっ(ノ^-^;)ノそれはさておき・・・顔文字って打ってないのでは?私も時々使いますが、サイトでお借り?してます。それをお気に入りに入れてコピッ手使ってる。Cindyさんもそうでは・・・!?
Commented by kazemiti at 2008-07-17 10:02
あぢょー......やっぱし。(汗)
私は<アラ>ではなく<ジャスト>です。もうあと2ヶ月余りでね。
母より年上、なのに、落ち着きがなさそーな(笑)おばさんですんまそん。

あのね。また明日飛行機に乗るので、写真いっぱい撮って来るから逃げずにまた遊びに来てね。
いい写真撮れますように〜〜。
Commented by kazemiti at 2008-07-17 10:08
Mママさん、おはよ〜。
きょうはまたすんげー暑そうで.....大変ね。
こちらはもうすぐ雨が降って来そうです。

顔文字サイト、いろいろあって面白いよね。
単純なのは自分でちゃちゃっと打てても、Cindyさんクラスの高度な作品はコピペ....だよね。
「おは」と入力しただけで、b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w.....んが、優先で出て来るように設定されてたりして!?
Commented by みんみん at 2008-07-17 15:38 x
どーもー。
ちょっとだけ若い「みんみん」ですf(^_^;
と言っていいものか…。(いいことにしておこう♪)

平成元年の発表は、教習所で見たなぁ。OLしてた時だ。
もうずいぶん前の気がする。
…なのに、子供はまだ2才...ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
長寿時代だ! 何でもありってことでいいよね!?
awaさんパワーで、平均年齢の引き下げヨロシクぅ~。

写真の鍋たち、色と大きさが似てて、並べるとちょうどいいね。
右側の、ベーちゃん作だったとは! すごいぞぉ♪
昔からミニチュアにハマってたんだね(^_-)-☆
「ペンギン」見てないけど、まだ見れるのかな?
Commented by kazemiti at 2008-07-17 16:00
若いみんみんちゃん、おいでませ〜。

奇遇だ。私は免許を取ったのが遅かったため、毎日TVで昭和天皇の血圧が発表されている頃、教習所に通っていました。

ペンギンはねー、はじゅかしいけど、見る?
左のタグ欄の<食玩以外のミニチュア>をくりっとして、2007年5月13日「What's this?」と5月16日「楊枝入れ」を見て頂けると.....(汗)
面倒臭いでしょ?見なくていいよ〜〜ぉ。(泣)
Commented by Cindy at 2008-07-17 18:14 x
(*´・∀・)p[☆。・:+*ボヨヨ~~ン*:+:・゚☆]q

だまそうとしてたCindyです!!って、決してそういうつもりはないザマス・・今更ちょっとくらい騙したところでなんてことなしさ・・開き直りと思っていただきましょう(^o^)/

ベーグルさん、びっくりだ!!
あ~~た、随分ノンビリしたころに教習所に通ってたんだ。
なんだかフットワークを追ってるとかなりのキャリアかと・・・
まぁ、関係ないけど。
ちょっとした知り合いで免許貰った週末に一人で長野まで行った人もいたからね(おばちゃんと呼ばれるようになっていたけど・・)

我が家の息子はきっとawaさんより年上だよね・・ヤレヤレ(*_*;
Commented by ふみんこ at 2008-07-17 20:46 x
はいはい、ウチの娘も平成元年生まれです。
免許は80年代に取りましたが、現在はペーパーです。

私は・・・・お母様よりほんのちょっと下かな。
Commented by タッケ at 2008-07-17 22:09 x
awaさん、ウチの息子も平成元年生まれです。
私はベーグルどんと同級生・・・中学からの付き合いですが・・・
ホワイトハウスもERも見てなくて・・・ごめんね。
べーちゃん、楽しそうにawaさんとしゃべってるな~って、
仲間が来てくれてよかったね。

私は・・・ベーちゃんよりうんと前に免許を取ったけど・・・ずーとペーパーです・・・・
Commented by kazemiti at 2008-07-17 23:52
Cindyさん....awaさんは大学生....と思います。
Dandyさんよりずっと年下。

そういえば私が教習所に通っていた時、還暦を過ぎたおばさんが来てた。
すっごく頑張って、人の数倍時間をかけて、免許証をげっとしてたわ。

私はフットワーク、良くないです。
市内限定&マイカー限定免許ですもの.......。(ねーよ、そんなの!)
Commented by awa at 2008-07-17 23:55 x
Mママさん>
え~?!ホントですか?息子さんと同い年・・・びっくりです。
Cindyさんの顔文字は、コピペでも凄い。よくあんなにたくさん使い分け
できるなぁって思います。年齢だけは若いですが、記憶力は70~80代
並みなので^^;(笑)

ベーグルさん>
もうすぐジャストですか?よっ!先輩!
落ち着きがないというか、ハジけてるって感じじゃないですか?スージー
みたいに(笑)
良いと思いますよ^^なんか、ここに集まってる皆さんって、mixiやってる
大学生みたいで、素敵だなって思います。

昭和天皇の血圧・・・そういえば、Youtubeで、フジテレビの笠井アナが
新人時代(たぶんまだ、河田町に本社があったころ)に、昭和天皇の病状
を伝えてる動画に出くわしたことがあります。
僕も早く免許取りたい・・・。

みんみんさん>
平成の発表って、小渕さんのアレですか?僕は10月の生まれだから、
まだ生まれてなかったんだ・・・^^;
お子さん、2歳ですか?毎日ご苦労様ですm(_ _)m
平均年齢の引き下げ、頑張ってみます(・ω・)=3でも、僕は年寄りくさい
ので、逆に平均年齢引き上げちゃうかも・・・^^;(笑)
Commented by kazemiti at 2008-07-17 23:55
アラフィフ予備軍のふうちゃん、どーだろ。
awaさんをドンピシャに誘ってみてエエか?
誘うぞ〜。
Commented by kazemiti at 2008-07-18 00:02
お、ええとこに、awaさん来なすった〜。

何だか、母がいっぱい登場して来ましたが.....(爆)皆んな気持ちだけは若いですから、これからも良いネット仲間としてお付き合いの程、よろしゅう〜。

というわけで、左のリンクからふみんこさんちのHPに飛んで頂いて、どんぴしゃ、っていうゲームに参加しませんか?
健全な大人のサロン(笑)よ〜。
過去問を幾つか眺めてみれば、awaさんならすぐにゲームの内容が理解出来ると思います。
興味があったら是非行ってみてね
Commented by kazemiti at 2008-07-18 00:10
タッケちゃん、こんばんは。
同好の士って、年齢を越えますな。(しみじみ)
....つうか、もしかしたらawaさんが大人びているのかも.....つーか、まっすんがガキ.....?みたいな?
いやいや。まっすんもきっと出るとこに出れば(どこだ、そこは!?)立派な大人....なんだよ、きっと。うん。ま、そーゆーことだ。
(勝手にひとんちのお子様をガキ扱いしておいて、必死にフォローするおかしなあたくしであった。)
Commented by awa at 2008-07-18 00:12 x
Cindyさん>
ボヨヨ~ン(笑)イイ!Cindyさんのそのノリ、最高です(笑)
僕は大学生です。1回生。チョットわけありな1回生(の予定)ですが^^;

ふみんこさん>
娘さんと同い年なんですね~。ある意味、共通項ですね^^
ペーパーなんですか?でも、免許持ってるってうらやましいです。

タッケさん>
タッケさんの息子さんも、僕と同い年なんですか?共通項ですね^^
えっ、ベーグルさんと同級生なんですか???良いですね~、今でも続く
友情・・・うらやましい限りです^^

ベーグルさん>
いますね~そういう人。うちの学部にも、50過ぎぐらいのおじさんが
いましたね。一念発起して何かを始めるって、良いなと思います。

僕はフットワーク良いのかな・・・?
昨日も、火曜日に一般教養の試験が全部終わったので、お休みをとった
んですが、昼過ぎにふと思い立ち、阪急に飛び乗って神戸に行ってきました。

ちなみに皆さん、どちらにお住まいなんですか?ペーパーさんが多い
から、東京とか、都会の方が多いのかと思いましたが。
僕は、今は大阪在住です。出身は「すだちの国」です。
Commented by awa at 2008-07-18 00:14 x
ベーグルさん>
こちらこそ、よろしくお願いします^^
了解です。今から飛んできます!3,2,1・・・ダーーー!!!
Commented by ふみんこ at 2008-07-18 00:15 x
awaさん、歓迎します!
ドンピシャはなかなか奥が深いゲームです。
幅広い問題が出るので検索することもしばしば。
現在の参加者は小学生から70代後半のお婆ちゃままで。
ちなみに現在のお題は「プロレスの技といえば」です。
ヒントを出し間違えたり、当てて貰えなくて流れたり、熱く5年近く続いています。
Commented by awa at 2008-07-18 00:22 x
ベーグルさん&ふみんこさん>
参加してきました。でも、外しちゃった^^;
このゲーム、知ってます。他のサイトでやったことがあるんです^^
ドンピシャーンになれるように頑張らにゃ・・・
Commented by kazemiti at 2008-07-18 00:35
awaさん、充分フットワーク軽い!

神戸に何をしに行ったやら......。(おばはんは詮索がお好きー爆ー)

私とタッケちゃんとhideさんは広い北海道内でほぼひとかたまりになって在住。
あとは名古屋、金沢、埼玉....てなとこです。

すだち、大好き〜。種がうるさいけど。(笑)
Commented by kazemiti at 2008-07-18 00:37
ふうちゃん、客引きしたで〜〜。
わしにマージン入るかのぉ。(どこのオヤジだ)

ゲーム経験者なら話が早い。
続けてくれるといいね。
Commented by awa at 2008-07-18 00:49 x
なるほど~。皆さん、それぞれいろんなとこに住んでらっしゃるんですね~。
神戸ですか?神戸はブラブラしに行ってきたんです。三宮から元町界隈。
それから買い物も若干してきましたね。
僕は、神戸大好き人間なので^^;あの雰囲気が好きです。今回も空気を
吸いに行ったというのが、正確かもしれません(笑)

客引き、マージンって・・・(爆)
続けますよ~。これ、おもしろいですし^^
Commented by kazemiti at 2008-07-18 08:14
awaさん、おはよ〜。

神戸、いいなぁ。まだ行った事がないけど、ぜひ行ってみたい街のひとつです。
ここにきてくれるおしゃれなえみちゃんの出身地です。

ふみんこさんちのどんぴしゃは、本当に健全です。
マスター目指して今日からライバルよっ!負けないわ!(笑)

うちのパソコンのゴミ箱の名前、考えて〜〜。
Commented by みんみん at 2008-07-18 15:32 x
べーちゃん作の「ペンギン」見たよ!
上手にできてるね(^_-)-☆ 器用だわ~。

awaさん、埼玉在住は私ですよぉ。
Commented by awa at 2008-07-19 22:58 x
みんみんさん>
埼玉在住なんですか?埼玉ってどんなとこなんでしょう?
東京から適度に離れてて、住みやすい土地なような感じがします。
Commented by kazemiti at 2008-07-19 23:33
みんみんちゃん、目は大丈夫か!?
あのペンちゃん、私は精一杯頑張って作ったけど.....もっと上手に作れたら堂々とお見せ出来るんだけどなぁ....。
どーも、コソコソとしか発表出来ひん〜〜。(笑)
Commented by kazemiti at 2008-07-19 23:35
awaさん、埼玉には海がないから、私はきっと住めない.....。
いっそ、更に東京から離れた長瀞には一度行ってみたいです。
暑い時には川とか滝のある所へ行きたくなります。
Commented by awa at 2008-07-20 00:29 x
ベーグルさん>
海のないところじゃないと、だめなんですか?

なんと読むんでしょう・・・この地名(?_?)解りません(泣)
僕もそうですね。川のある所、滝のある所、海に行きたいですね。
海はもう、10年弱行ってないなぁ・・・。
Commented by ベーグル at 2008-07-20 00:44 x
ん。なんかね、開けた箇所がないと、息が詰まりそうになります。
私の方向感覚は海を基準にしてるし。
いま住んでいるところは、西に海があります。夕陽が沈んで行くよー。

埼玉の<ながとろ>は、何だか涼しそうな水のある名所だよ。

でも泳げない私であった.....あはは。
Commented by awa at 2008-07-20 00:50 x
なるほど~。海に沈んでいく夕陽・・・良いなぁ。ロマンティックですね^^
そういえば、海に面した県の方が開放感があるなぁ。京都は好きですけど、
言われてみると、ちょっと息苦しいかもしれません。
その点、神戸は開放的ですよ^^

ながとろ、ながとろ・・・出ました!長瀞ですね!!(笑)
僕も泳げるかな・・・7年間まったく泳いでいない^^;
Commented by kazemiti at 2008-07-20 09:15
awaさん、すみません、少し嘘つきました。(笑)
私が住んでいる所は大きな湾に面していて、実は海の向こうには陸があったとです。
正確には、海のある方へ夕陽が沈んで行く、てなことになります。

自転車と水泳は一度覚えたら身体が忘れない、って聞くよ。

そろそろ長くなってきたので、コメントの場所、引っ越しましょう〜。
by kazemiti | 2008-07-15 12:35 | Trackback | Comments(38)

歌と風 空と緑と


by kazemiti