人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比較 ししゃも

ベーグルの茶の間

☆フリートーク☆

比較 ししゃも_e0064189_1019105.jpg

(わいわい がやがや)お腹減ったよ〜
(わいわい がやがや)ごはん まだ〜?
(わいわい がやがや)ボク 子持ちししゃも食べたい〜
ぴたっ!おおーっ!!
あれっておいしいらしいね。
でも鵡川産じゃなくちゃ。
樺太産は邪道だしー。
そうよね、そうよね。

比較 ししゃも_e0064189_10264619.jpg

子連れししゃも(注 樺太出身)  ........(汗)
Commented by Cindy at 2007-11-05 19:05 x
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

久々にお邪魔します~~~
シシャモ。。これは本物なのね・・偽物は似て非なる「キャペリン」だか「カペリン」だか!!

シシャモ大好きです。
レモンをしぼって~ジュルル(^-^)

ところで先日は失礼いたしました。
てっきりこちらにホカッチャがあるものと思い来てみたらなんとちびっこビルだった~~
訳の分からないまま悩んでました(>_<)

3日は文化の日。。で、町内の文化祭。
焼そば屋のおばちゃんやったら疲れちゃって、疲れちゃって(^^ゞ
今日はリフレに行ってなんとかチョイ復帰・・
年々回復力も持久力もなくなってるw
一番なくなってるのは「根性」だ~~~(o_ _)ノ彡☆ポムポム
Commented by kazemiti at 2007-11-05 20:12
Cindyさん、こんばんは〜。

私は集中力を失いました。(泣)
もともとたいしてあるわけではないなけなしの集中力が、最近増々なくなって来て、超落ち着きのないおばさんになりつつあります。
変わりに増えたもの。それは言わずと知れた「脂肪」でござりまする。

このお魚は樺太産なので、ししゃも、とは言わないのかな?

本当の鵡川産ししゃもの漁もあと10日くらいでしょうか。
Cindyさん、宗八、っていうカレイ、知ってる?
なかなかに生臭くて、干しても臭い。
鵡川のししゃもも宗八に匹敵するニオイ。
私、あの香りが得意じゃないの〜。
樺太ししゃもで充分な安上がりの私です。
七味マヨネーズもいけるで〜〜。.....だから太るのか。
私もレモンにしようっと。
Commented by Mママ at 2007-11-06 08:13 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー

わが家では絶対実現しないわ~ししゃもはオスを食べるから!
主人は卵系が得意ではないので、イクラ・かずのこ・ししゃも等は
食卓に登りません。本当に好き嫌いが多い!

スーパーで売られてる「ししゃも」が本物でないと知ってる人は少ないのでは・・・?私は何かのテレビで知ったもん。
物産展でいつも購入します。ちょっとお高いけど年に1回位だし、でも何処で取れた物かは知らないわ。

宗八の干しガレイも食べてみたい!ししゃもに何かかけるなんて思わなかったわ。フライにしたならタルタルソースはつけるけど~!
Commented by Cindy at 2007-11-06 10:00 x
(●゚∀゚)ノ【ォ】*【ハ】*【ョ】*【ゥ】

宗八・・・鰈の名前なんだ・・知らなかったわ。
独特のにおい・・やはり好きじゃない人にはそう感じるのね。
くさや観たいな感じですか?
私もあれはだめです。
好きな人にはたまらく食欲をそそる香りが眞逆になるのが食べ物の面白いところだよね。
ナマコも気持ちが悪くて食べられない人多いよね。
私はあのコリコリした感触が好きなので巣のもので!!
でも、中華でやわらかく煮たものは好きじゃないの・・・

集中力ね・・私もないよ~~
それに根気がないわ。
教えるときって準備も色々必要なんだけど根気がないと駄目ですわ。
そういう意味でそろそろ限界かな~って考えること多い。
最近の子供たちって何年か前なら考えられなかったようなことまでこちらが注意しないといけないの・・
あちこち平気で開けたり(家の中ね)、引き出しなんかも自分の家のように開けたりし始める(低学年だけど・・)
以前はあり得なあったことです。
親の躾なのかな?
また愚痴った(^^ゞ
Commented by Cindy at 2007-11-06 10:01 x
入力ミスいっぱいだw
笑って許してね・・
(o_ _)ノ彡☆ポムポム
Commented by kazemiti at 2007-11-06 10:17
Mママさん、ししゃものフライ????
生のししゃもはさすがに売ってないと思うから.....干したししゃもでフライ?かな?
こちらには、チカというわかさぎに似た海の小魚がいて、それをフライにしたり南蛮漬けにしたりします。
数年前まではうちの太公望がたくさん釣ってきたものですが、コイツもかなり臭い。キュウリウオの仲間なのか、キュウリの匂いが.....。
いっそ味噌をつけてナマでかぶりついちゃるか、オラ!、みたいな。

Mママさんちはキャビアもからすみも食卓に上らないのね。
うん。それはウチもだ。わっはっは。
Commented by kazemiti at 2007-11-06 10:24
巣のもの....。
うん。どんどん入力ミスして笑わせてぇ〜。

くさや、ってイイ歳になった今でも実物にお目にかかったことがありません。
できればこのままお目にかからなくてもいいかも.....。
あと、なんだっけ、名前忘れちゃったけど、世界で一番クサイ缶詰?
北欧の方の....ニシンの缶詰でしたか。(相当アヤフヤ)
あれも何だかスゴそうです。
宗八カレイの匂いは単純に生臭いの。しかも、なかなかキョーレツに。

うちから車で10分くらいのところにある水産加工所では、お天気の良い日にナマコがずら〜っとすだれの上で干されています。
昨年だったか密漁事件もあったよ。中国に高く輸出されるそうです。
私はナマコもホヤもあかん〜〜。
Cindyさんはこのわたも平気?このっ、お酒のみ〜〜。
Commented by タッケ at 2007-11-07 00:07 x
Cindyさん、最近の子供の行動、わかります。
すごいのは、冷蔵庫を開けて、何か探してる・・・子。
やっぱり、これは、親が教えるべきですよ。「よその家におじゃましたら、してはいけないことは」って、言って聞かせないとね。

今日は、真鰈を食べました。
カレイってさ、すっごいいろんな種類があって、それによって、煮る、焼く、干す、揚げる等、一番おいしい食べ方があるのですが、未だに、どれがどう料理するといいのかイマイチあやふやですわ。
しかも、魚屋さんや、パックにカレイの名前が書かれてないと、見ただけじゃ名前がわからない・・・
で、いつも、母に、「こういう色で、こういう筋が入ってって・・」とか言って、煮たらいいの?と聞く。
真鰈は煮るのがおいしい・・・というくらいは知ってるよ。
宗八は焼くけど、干してない生の宗八も売ってて・・・悩む。
匂いはナメタカレイのほうが臭いかも?
あ、くさや、食べたことあります・・・貰い物で。(ナントカ缶詰はないよ)
カンカイ(干し魚)のパサパサ感で複雑なしょうゆ味でしょっぱい・・・・感じかな?
Commented by Mママ at 2007-11-07 07:50 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー

>タッケさんの
すごいのは、冷蔵庫を開けて、何か探してる・・・子。
まだ小学生になった位だと思いますが、息子の友達の妹君がお兄ちゃんを探して家に来た時コレありました。
おばちゃんはキチンと教えてあげましたが、もう高校生になってるのでしてないと思います。
Commented by kazemiti at 2007-11-07 13:26
ナメタ、あれも相当だよね。
別名花魁カレイ。お魚好きさん達には超好評のカレイですね。

いちいち親が言わないとわからない、ってところからして、うちらの時代とは違うね.....。
別にそんな教育を受けた覚えはないけど、自然と他所のお宅ではウロウロしたりはしなかったよなぁ。
なんでだろ.....親の背中を見て育つ?から?
もしそうなら、そんな子の親は、ハナから注意出来るタマじゃないってことだー。
Commented by kazemiti at 2007-11-07 13:34
よそのお子ちゃまを注意出来るMママさん、あなたは偉い!
それが出来ない大人が多いんだよね。
相手が高校生だったりすると、ちょっと怖かったりするし....。

そういう子達って、よそんちの冷蔵庫を物色して食べたいものがあれば勝手に食べちゃうつもりなのかな。
Mママさんちの冷蔵庫なら、私も覗いてみたい。
きっとつい食べたくなるものがいっぱい入ってそう.....。チラッ。(こぉるぁ〜!)
Commented by タッケ at 2007-11-07 23:29 x
今日のニュースで遺伝子組み換えマウスが、6時間走り続け、餌は1.5倍食う。
って言うのを見て・・・映画と漫画の世界が現実になっちゃった・・・すげぇ!
でも、ちゃんと、「これは人間には使用しないように倫理を話し合う」と、言っていましたが・・・・
スパイが争って情報を手に入れようとして、闇の取引が成立・・・・とか、いう場面がどど~んと頭に浮かんでしまった。
Commented by kazemiti at 2007-11-08 00:19
あ、アタシは夕べのニュースで聞いた。
台所仕事をしてたので、背中で聞いて、やっぱりタッケちゃんと似たようなことを考えた。
....もっと言うと、和田慎二の少女鮫....でしたか?あの女の子を思い出してました。

食糧難が予想される今後、エサを1.5倍食べるっちゅうのはマズイですが、6時間走り続けることが出来るなら、○川急便の皆さん、荷物持って走る、っていうのはどうでしょう。.....すいません、無茶言いました。(反省)
by kazemiti | 2007-11-05 10:31 | Trackback | Comments(13)

歌と風 空と緑と


by kazemiti