人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナパウンドケーキ

ベーグルの茶の間

☆フリートーク☆

    C A U T I O N !!

       只今降槍注意報発令中

バナナパウンドケーキ_e0064189_10425370.jpg

思いの外俊足だったバナナを消費するために
めんずらしく手作りでケーキを焼いちまったい。
ホットケーキの素を使って簡便に済ませたあたりが
ものぐさべーちゃん流です〜〜。あはは♪
Commented by Mママ at 2007-08-08 09:32 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー  涼しげだね!

美味しそ~♪ バナナわが家にもあるよ、結構いつも!
お腹に良いヨーグルトに入れて義母に食べさせてます。

タッケさんが言う様に子供が居ない時が自由時間、納得だわ~。
でも毎日義母が居るから私の自由時間は子供達が学校に
行ってる時で母が居ない時!かな?
今日は娘がくも○の何とかテストに行きましたが、午前中のみ!
主人夏休みで居るし、あっ~ウザイ・・・。
避暑に行きたいよう~みんなの居る北海道に!
Commented by kazemiti at 2007-08-08 10:33
ああーここにわかりあえる仲間がいたぁーっ!
そーでしょそーでしょ。
バナナは老人達の栄養補給の為に常備しています。
ウチの老人達は出掛けることなくずーっと家にいるので、つまり、家には安らぎ
の場がないワタシ。
最近は出られそうな時を見計らって、買い物ついでに新聞持参できっちゃてんでまったりして来ます。
ムカっとすることがあっても、おそとでコーヒーを飲んで気持ちをリセットして来るのー。そーしてまた帰宅した途端にむかつく出来事が待っている。(爆)
Commented by Alice at 2007-08-08 18:45 x
こんにちは!名無しでも他の名前でもでも気がついてくれて ありがとう!

ブログっていうか すぐに忘れるから記録代わりにつけてて いつも まとめて投稿してたの。
でも お店の実名とか 友達の実名や名前や写真もちょびっとあったので 冷や汗が出ました。 ドジで ごめんなさい。

メールしたので 見てね。
Commented by えみ at 2007-08-08 18:54 x
べーちゃん こんにちは!

ホットケーキのお菓子の本 いろいろ出てるよね。
手軽だけど おいしそう♪

バナナはうちにも常備していて バーミックスでジュースにして毎朝飲んでます。
今暑いから すぐにやわらかーくなっちゃうね。
Commented by kazemiti at 2007-08-08 23:06
Aliceさ〜ん、メール見たで〜。
了解したとです。

私も時々船を漕ぎ乍らパソコンしてるときがあって、うっかりまずいことをやらかしてないか不安になったりします。(笑)
Commented by kazemiti at 2007-08-08 23:15
えみちゃん、こんばんは♪

今の時期は果物、生モノ、皆さん超スプリンター。
足が速くてびっくりです。
バナナん、本当は一本まんまラップにくるんで冷凍しておくのが手間要らずなんだけど、それだと老人は固過ぎて食べないし、今またマジモードでダイエット中の私にバナナん一本はおおすぎれん。(←無意味)

このケーキのレシピは、ネットで検索しました。
パウンドケーキを作ったつもりなんだけど、カステラみたいなしっとり感があっておいしかったよ。
きっとたっぷり入ったバターのせい....。
素直にバナナ一本食べてた方が、なんぼかダイエットにはいいことか。(爆)
Commented by タッケ at 2007-08-09 00:24 x
バナナケーキ・・・・今度、私にも食べさせてくれ!

バーミックス、10年以上前から何度か買おうと思い起っては、
自問する・・・・これで何の料理に使いたいの?
・・・・・いや、そんな手間はいつもしないだろう・・・で、買わなかった。
が、未だに欲しい・・・そっか、えみちゃん、毎朝バナナジュースいいね。
Commented by タッケ at 2007-08-09 00:29 x
あぁ、アニメの「のだめカンタービレ」終わってしまったよ・・・・
何でだ~、ドラマより先まで続けてくれると思って全部録画してたのに~!
Commented by Cindy at 2007-08-09 06:50 x
(●゚∀゚)ノ【ォ】*【ハ】*【ョ】*【ゥ】

オ~~~、ご無沙汰中にすっかり金魚売のべーちゃんに変身!
夏は金魚に風鈴に朝顔!ってか。
ウナギ一族も見逃すことなくすんでよかったわ(*^_^*)
いやはや、しっかり「国内産」と書かれてるあたり時流に乗ってますな~~~~

北海道の珍しい梅雨現象はその後いかが・・・
すっきりした気候に早く戻るといいわね!!
(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ
Commented by Mママ at 2007-08-09 07:21 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー

バナナ、カロリーがあるから義母も保健婦さんに半分って言われています。でも家にあると1本食べてます!
だから私が半分をヨーグルトに入れて出すんだけど、今の時期本当に熟すのが早いから「もったいない」精神なのか、吊るしてある所からちぎって食してる模様・・・。

タッケさん
わが家も「のだめ」借り本で今借りて、娘が読んでます。10冊借りて300円、1週間で。本買うより安いです!
借りに行く途中で行く喫茶店のモーニング♪と同じ値段です。

お安いでしょ~。
Commented by kazemiti at 2007-08-09 10:23
タッケちゃん、腐りかけのバナナとチョコレート持参で遊びにいらっしゃい。
そうしたら、作らせてあげる.....ん?(爆)

今回はチョコレートがなかったのでバナナだけで作ったのですが、いっや〜.....(汗)種が多かったようで、(大丈夫だろ)という何の根拠もないいい加減さで敢行したところ、焼いてる途中で種が♪きっと来る〜♪のサダコ状態で型からでろでろ〜〜んと流れ落っこちて来たさー。あはは。

こんなあたしもバーミックスには一応憧れてはいるんだけど、きっとまた大雑把なことをやらかしそうで折角持ってても宝の持ち腐れになりそうで自粛しています。

のだめ〜の漫画、どこまでいった?
まだヨーロッパにいるの?
Commented by kazemiti at 2007-08-09 10:29
Cindyさん、今日も梅雨真っ只中で、うっとおしいです。
朝はちらりとお日様が見えてたので、おおっやったー、と喜んで家中の窓を開けて回ったのに.....あっという間に曇って来たよ....。
お盆が過ぎれば秋になる、といわれている北海道。
今年は盛夏のないまま秋に突入か!?
Commented by kazemiti at 2007-08-09 10:38
お年寄りって皆さん似たような行動をしてるのね....。
ウチも監督してないと一日2本くらい食べてたことがあって、当時はキツく厳重注意を与えたものですが、この頃は栄養の吸収力もすっかり落ちる程に年老いたようで、特に病気でもなく普通に食べてるのに体重が落ちてく一方です。ある意味、私からすればちょっとウラヤマシーなんですが。(おい!)

もう充分年老いたので、食べ物の制限はしないで何でも好きな物を食べさせたいと思う今日この頃です。

のだめ〜って結構情報量が密ではないから、サクサク読めてしまうよね。
Mママさんも一緒に読んでみては如何?面白いよ。
Commented by ふみんこ at 2007-08-09 19:19 x
季節柄・・・・怖いお話。実話です。

何年か前のある夏の夜。
テレビを見ながら居間のソファーで寝てしまったチチ。

夜中に「ぽとん」「ぽとん」と不気味な音が何度か!!




朝起きてみたら、吊しておいたバナナが床に数本落ちていた。
どれもぺろっと、ひと筋の皮を残して。

Commented by Mママ at 2007-08-09 21:20 x
わっはっは~♪(*゜▽゜)θゞ(*゜▽゜)θゞ(*゜▽゜)θ

ふみんこさん、面白すぎです。でも寝てる時だったら不気味だわ。
Commented by kazemiti at 2007-08-09 23:38
幽霊の正体見たり枯れススキ.....でんな。
わかってしまえばなんてことのない怪音。

でもこの場合、ひと筋の皮が残ってるあたりがとってもコワイ。
バナナん、落下するのはさぞ心残りだったか!?
そして、床上のバナナは手厚く葬ってあげたのでしょうか?(笑)
Commented by kazemiti at 2007-08-09 23:48
どこのお宅も夏場の俊足バナナに手を焼いてるのね。

子供の頃は運動会のときしか食べられなんだバナナ君。
今は大量に安く売られていて、揚げ句、家で床上に無念の落下....。(爆)

Mママさんちもふうちゃんちも吊るして保存してるのね。
バーミックスじゃないけどそのバナナ吊りグッズも、あればいいな、と思いつつ
今日まで来てしまいました。
長持ちにも限度があるってことよね。
買うのやめよ。夜中の落下音、コワイもの〜〜。(笑)
Commented by kazemiti at 2007-08-09 23:57
幽霊の正体見たり枯れ尾花、が正解でした。
意味は同じなんだけど....。
でへっ。
Commented by タッケ at 2007-08-10 00:09 x
うぉ~怖いですね~怖いですね~
夏の夜中の皮一枚の怪奇現象音・・・
どんどん想像が膨らんでしまう・・・キター!

「のだめ~」はただいま18巻め、まだパリのコンセルヴァトワールにいます。千秋との仲も、えっ?えっ?と思わせる場面も・・・ちゃんと進展してる。
「天才ファミリーカンパニー」も面白いよ~
この作者のテンポのよさと、ボケと突っ込みが楽しい~
あとは、のだめに着せてる服がと~てっもステキで趣味が良いというか、好きです。
Commented by タッケ at 2007-08-10 00:14 x
バナナね、ウチは野菜保存用袋(野菜が長持ちするってやつよ)に入れて冷蔵庫に入れてます。
あまり黒くならず長持ちしてくれますが、甘さと風味は落ちるかな・・・でも、いっぺんに食べられないからさ。
Commented by kazemiti at 2007-08-10 00:26
そういえばのだめちゃん、大学時代のコンクールの時に、教授の奥さんに着せ替え人形にさせられてすんごいドレスと髪型にされてたよね。
でも、普段は趣味が良い、と。(メモメモ)

バナナを冷蔵庫で保存、って何で今まで思いつかなかったんだろう。
今度からそーしゅる!ケーキ焼くの面倒だもん〜。
.....実はまだ、輪切りにして冷凍したバナナが残ってるの。
ホットケーキの素は残り僅かだし....。
残ったホットケーキの素を使って、レンジでお手軽カップケーキ、に挑戦しようかな。....バナナ入れて。またムクムクとサダコになりそー。
by kazemiti | 2007-08-07 10:51 | Trackback | Comments(21)

歌と風 空と緑と


by kazemiti