人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム料理店

ベーグルの茶の間

☆フリートーク☆

前回の答えは.....未だ発表しない方がいいかな。
サクサク次ぎのレポートに進みますが、答えはいつでも受付中です。
賞品はないけれど....。

さて。横浜に戻って東口に出来た新しい商業ビルをぶらぶらしたあと
夕食の時刻を迎えました。

横浜にいるのですが、金沢、京都、ベトナム、タイのうち、
どこに行こうか悩んだ揚げ句.....。

ベトナム料理店_e0064189_1125168.jpg

ビア・ハノイ.....ええ。つまり、ベトナムへ行きました。
このビールは例によって、相棒がオーダーしたもの。
軽い飲み口だったらしいです。

ベトナム料理店_e0064189_1127220.jpg

ベトナム料理店_e0064189_11272446.jpg

ベトナム料理店_e0064189_11274989.jpg

ベトナム料理店_e0064189_1128936.jpg


大変おいしかったです。
天敵のニョクマムさえ避けて通れば、ベトナム料理全然OKじゃん〜。
いつか実際に行ってみたいです。
安くて可愛い雑貨をたくさん眺めて来たいわ。
Commented at 2007-07-21 00:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazemiti at 2007-07-21 00:56
採れた....ってあーた....(爆)

正解といっていいのかな?
詳しくはわかりませんが、メニュー上は別々だったようです。
最初は白ワインをオーダーするつもりだったのに、こちらの方が辛口と聞いて変更したような記憶が....。
お値段もワインより高かったよ。
「旅先だから清水の舞台から飛び降りる!」
と一大決心して注文してました。
.....本物?
Commented by えみ at 2007-07-21 18:25 x
ベトナム 私も行きたい国 ナンバー1だわ。 
ベトナム料理って 結構 あっさりしてておいしそう♪
金沢料理のお店もあったのかな?
いつか 本場に食べにきてねーーー!

表参道ヒルズ わたしは ただ 歩いて出てきてしまった。。
せめて カフェでもはいればよかったわ。 後悔(>_<)
Commented at 2007-07-21 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazemiti at 2007-07-21 22:55
はぁ〜い、えみちゃん、当たりです♪
六本木のヒルズにもトラヤカフェが入ってる、とHPで見たような気が....。
また上京することがあれば是非トライしてみて〜。

えみちゃんはベトナムで、本場のバッチャン焼きを買い込んで来そうだわ。違う?

このお店が入っていたレストラン街には他に、「加賀料理」や「おばんざい」のお店があったの。
でもえみちゃんの言う通り、加賀料理はいつか実際に本場で食べよう、と思いました。
Commented by Mママ at 2007-07-22 08:11 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー

本当に食わず嫌いかも?食べた事が無い!と言うか食べる機会が
無いベトナム料理。ニョクマム私も得意ではないかも?
Commented by kazemiti at 2007-07-22 13:30
Mママさん、こんにちは♪

ニョクマム、魚醤、しょっつる.....全部苦手です、あたし。
本場の料理は実際にはどうなのかわかりませんが、日本で食べる各国料理って、恐らく大概は日本人の口に合うようにアレンジしてると思うよーん。
一枚目の写真は、湯葉巻き揚げ春巻き。湯葉ってところが既にニッポン!(笑)
Commented by ふみんこ at 2007-07-22 20:13 x
私もベトナム料理って食べたことないです。
無難な物ばかり選ぶからな~
冒険しなくなるお年頃なのにべーちゃん&とんぼさん偉いわ!
Commented by Mママ at 2007-07-22 22:19 x
検索したら名駅にみっけ~!
ふみんこさんと行く?ん~夏休み中はお互い無理じゃけん!

最後のせんべい?実家の方で行くお饂飩やさん出ます。同じかな~?
Commented by kazemiti at 2007-07-22 23:00
ふうちゃん、こんばんは♪
チャレンジャーと呼んで〜。

ヨボヨボになる前に、世界中を旅してみたいの。
コメの飯がなくても生きて行ける私なのですが、各国の料理がどんだけ口に合うのかいろいろ試したいのさ〜。

韓国料理って実際、唐辛子の使用頻度はどのくらいなのかしら?
辛い系が苦手だから、今のところ韓国は<行きたい国>にはリストアップしていません。
.....おい。「食」が一番のポイントなのか、あたし!?
Commented by kazemiti at 2007-07-22 23:08
Mママさん、最後のえびせんはねー、もー、すっごくでかくて量があって、びっくりさ〜。
あれを見た途端、追加のオーダーを断念したわ。

最初に注文した分を食べてから、ハラ具合をみて追加を、と目論んでいたのだけど。
<食べ残す>という行為が美学に反する誇り高きオバさんコンビの私達。
注文したものを綺麗に完食するのがポリシーなので、最後は2人でリスのように黙々とえびせんにかじりついていました。(爆)
Commented by タッケ at 2007-07-22 23:34 x
ベトナム料理でっか?
ニョクマム・・・・ってどんなお味?しょっつる系なの?生臭いの?
写真の料理はどれもおいしそうだけど、3枚目の写真に使用してるとか?
何でも食べてみたい気はするけど、食べた後が怖そうなの(?)はしりごみしてしまうね。
韓国料理だって好きな人が「そんなに辛くないよ」と言う物は、ものすごく辛い物だってわかったしさ・・・・
Commented by タッケ at 2007-07-22 23:53 x
今日、各ニュースでウナギの話で盛り上がっていた、
私が「土用の丑だね~」と言うと・・・
バカ息子「今日は日曜だよ!」
おまえ、まず字からして違うから・・・・
Commented by kazemiti at 2007-07-23 00:24
土用の丑....確かに子供の頃は不思議な響きだったわ。(笑)

エキサイトニュースで「うなぎケーキ」というのを見た。
チョコケーキの中にうなぎが.....。ジョークじゃなくてマジなところが怖い....。

ニョクマムって生春巻きにつけて食べることが多そうですね。
しょっつる系だよ。
このお店には、卓上に<ニョクマム><スイートチリソース><ニンニクのなんたらー忘れましたー>の3つのソースが置いてあり、お好みでつけるようになっていました。

カルパッチョにも入ってなかったよ。
思うに、やはり好き嫌いがありそうなソースだから、別添えにしてるんじゃないかなぁ。
このカルパッチョは、変わりにレモングラスが効いていてサッパリとしたおいしさでした。

by kazemiti | 2007-07-20 11:33 | Trackback | Comments(14)

歌と風 空と緑と


by kazemiti