人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェアトレードチョコ

ベーグルの茶の間

☆フリートーク☆

フェアトレードチョコ_e0064189_1281551.jpg

フェアトレードチョコ_e0064189_129095.jpg


ず〜っと以前から気になっていたフェアトレード商品です。
たまたま隣町で取り扱っているお店を発見。

取り扱う商品は基本的に有機栽培されたもの。
自分の身体にもやさしくて、社会貢献も出来て、一石二鳥。
ただ、割高な為、そうしょっちゅう買えないのが辛いところ〜。(泣)

このチョコは全て、未精製の黒砂糖を使用しています。
独特のコクがあって、私は好きです。

注)フェアトレードに関しては御自分で調べてみてね。
  何故かリンク出来ませんでした。
Commented by hide-21c at 2007-04-08 07:00 x
おっはぁ

そういえば、ここ数日で2回も隣り町に行ってるのに
フェア・トレードのお店の事忘れてた。
4月中には行こう。
Commented by Cindy at 2007-04-08 08:26 x
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪

調べました。
以前、知り合いがバナナの定期購買をして欲しい・・ってことで話があったけどそれも同じような考え方だね。
単にお金を寄付するだけじゃ無くって、みんなで消費することで貢献できる!!ちゅーことだ。
でも、我が家ではそんなにバナナの出番はないので丁寧にお断りしたんだけど・・・
それを買うことで「ポリオ」なんかの予防接種に役立つようでした。

いいことだけど、ニーズがないと成立しにくい面が出てくるね。
リサイクルも正しく処理しても、リサイクルされた商品を使うことを忘れてる人も多いよね。
片側だけ見てても上手く廻らない。。。。
Commented by ふみんこ at 2007-04-08 09:30 x
フェアトレード、初めてしりました。
HP見てきました。
うちの近所にはないようです。でも、そのうち出来そうなきがします。

Commented by kazemiti at 2007-04-08 09:31
hideさん、お店の場所はわかりましたか?
HPでチェックしてみたかな?
専用Pもあるで〜。で、店舗はビルの2Fです。
一見、女子の大好きな雑貨屋さん風(事実そう)なので、男性は入店するのに勇気が要るかも。

あ、そうだ。ヨガ用のパンツも置いてあって、ジャージのように伸縮性があり、手触りはスゥェードっぽくて、触ってるだけでうっとりしちゃう素材なのですが.....高けぇー。タッケちゃんと2人でため息ついちゃったよ。
Commented by kazemiti at 2007-04-08 09:40
Cindyさん、おはようございまっすぅ〜。
さっき、投票を済ませて来たところです。
お天気が今ひとつなので、出足は鈍いかも、ですわ。

あー、予防接種への寄付はまた別物かなぁ。
ユニセフ関係じゃありませんでしたか?

こちらは読んでそのまんま、「公平なる貿易」ってやつですわ。
安い賃金で搾取されることがないよう、労働に見合った対価を支払うのが原則のようです。
ついでに、チョコレートなどは、普段私が食べてる安売りのものは(悲)現地のちびっ子達が学校にも行かずに採ったカカオで作られているそうです。
でもこの商品は大人の労働によるものなのよ〜。
てか、わしも、いっぺんカカオってヤツを採取してみたいもんだ。
そんで、チョコレート工場で体験学習だぁ〜い!
Commented by kazemiti at 2007-04-08 09:47
ふうちゃん、おっはー。

ダイエットやる気あるのか、コルァ〜!、って思ってるでしょ?(爆)
黒砂糖は精製糖よりカロリー低そうな気がしたんだけど、間違ってる!?
万一カロリーが高くても、ミネラルは豊富だし.....。
って、ああー、甘いものを食べる言い訳ばかり考えてる根性なしの私。

私はもともとエキゾチックな雑貨が好きなので、この手のお店は見逃せません。
でも、ホントにお高いの。
木で出来た動物のパズル(マッチ箱くらい小さいもの)が欲しかったんだけど、余りに高くて....手が出ませんでした。
Commented by kazemiti at 2007-04-08 09:50
Cindyさん、ごめん。
そーです。仰る通り、考え方は同じだね。
キーワードは「皆んなで幸せになろう!」....これだね!
Commented by Cindy at 2007-04-08 10:22 x
再度トウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン

あのさ、「ドンピシャ」ね、私アノ映画観たんだよ。
最後に繰り返される「パリは燃えているか」って台詞が印象的だったの!
そういう訳さ。
o(¨ o)(o ¨)oドモドモo(¨ o)(o ¨)o
Commented by kazemiti at 2007-04-08 12:12
いや〜、パリ〜ならCindyさん、ローレライならhideさんかMママさんが当てるとは思ったよ。うん。思ったさ。
でも、あんな早く、当てるなよぉ〜〜〜。
って、泣いてるアタシは、実は見た事のない映画です。
大戦を描いた映画は、作る国によっていろいろあって興味深いですね。

んで、さっき書き忘れたんだけど、えっと....シャンプーとか洗剤の類いって、どうかするとボトル入りの方が詰め替え用より安く売ってるよね。
あれって、ものすご〜く理不尽。
何の為の詰め替えじゃい!って、安売り買い大好きの私はいつもハラを立てています。
リサイクル品は、最近やっと少しずつ安くなって来た気がするけど、ふっ。まだまだだな。
Commented at 2007-04-08 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふみんこ at 2007-04-08 12:45 x
>ボトル入りの方が詰め替え用より安く売ってるよね。
そうなんだよね・・・・
在庫処分か、新規顧客狙いかな?

レジ袋を辞退して、マイバックの人の中で自分のマイバックが汚れるのがいやなのか、備え付けのビニール袋をいっぱい使ってる人を見かける。これも微妙・・・・・
スーパーでトレーから同ビニール袋に詰め替えて洗わずにトレーを捨てていく人、もっと微妙・・・・

さてと、午後から買い物に行くか!

Commented by kazemiti at 2007-04-08 16:25
お、社会人の晃弘君だぁ。
住民票は移したのかな?
今回の選挙はどこかで参加した?

こまめな更新は無理なときもあるでしょうから、マイペースでね。
東京ライフレポート、楽しみにしてるよ。
Commented by kazemiti at 2007-04-08 16:31
だよねー、ふうちゃん。
自分のことしか考えてない人が多いよ。
なぁんて語る私が実は一番、利己的かもしれないけど。
というのはさ、スーパーの籠にぴったり収まる帆布バッグを持ってるの。
会計の際、そのバッグを籠にセットしてそこに入れてもらう事を覚えてしまった。えへっ。
自分で移し替える手間が省けて、らっき♥
そのまま籠から引っこ抜いて来るから、ビニール袋は使わん。

あとね、近所のスーパーで一カ所、無料貸し出し籠制度を採用しているところがあります。
そこは、籠のままお持ち帰り出来ます。
これも楽チン。
Commented by タッケ at 2007-04-08 22:18 x
フェアトレードのお店、とっても家の近くなのに、いったい何のお店だか、ベーちゃんに誘われるまで知らんかったよ・・・・
今回、一緒に行けて謎が解けてよかった。
欲しい商品がいっぱいあったね・・・・あぁ、でもお高いわ・・・
あそこに置いてあった洋服全般はとっても私好みなのに・・・・
また、行こうね。


Commented by タッケ at 2007-04-08 22:30 x
私も「レジ袋要りませんスタンプ」押してもらってます。
さすがに仕事帰りの買い物なので、大きなかさ張るバッグは持ち歩いてないけどね。
ふみんこさん、そうだね~微妙~なのが多々ある。
自分もそうだ。一度卵が割れて、買い物した全ての物がズルズルベタベタに。
そういう失敗があるとやばそうなものは、ビニールに必ず入れてしまうし・・・・
・・・・・思うにやっぱり、こんなに包装パックは入らないと思いながら、便利でキレイなことは要求してる・・・・人間って欲深なんだね~
Commented by kazemiti at 2007-04-08 23:53
うん。お洋服、良かったね。
先ず何と言っても天然素材が身体に心地良さそうだし、デザインもシンプルでアダルトでおしゃれなミセス向き?(....そこからして除外されるあたい達...)

4月になってレジ袋は購入制になるのかと思いきや、そんな気配はどこのお店にもなくて、拍子抜けです。
そのかわり商品そのものに、微妙に上乗せされてるのか!?
Commented by Mママ at 2007-04-09 07:57 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー  

昨日お邪魔しない間に美味しいそうなチョコのお話・・・。私も混ぜて~!お洋服は流石にちょっとお高い感、同意見です。

レジ袋、いつも貰いません。バックにいつも折りたたみの手提げ袋入れてますので、エコクーポン貰ってます。
某スーパーで貯めたスタンプで貰った手提げ袋、重宝してます。
車には同じ所のカゴ(最初に買います)が乗せてあるので、それを使うとそのままお持ち帰りが出来ますね。スタンプも貯まるし~!
Commented by Cindy at 2007-04-09 08:38 x
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪

昨日は投票後、兼六園にいって来ましたが、まだ蕾の固い木もあってイマイチでした。
いっせいに咲いてくれるといいんだけど・・・

「パリ・・」はベーグルさん、まだ子供だっただべ!!
アノ頃君は若すぎた・・(^_-)-☆


(゜ー゜)(。_。)ウンウン
シャンプーのお話、ごもっとも!!
しかもセット販売(トリートメントやヘアパックなんか・・)、それ買ったほうが絶対に安上がりだわね。
でも、シャンプーとトリートメントって一緒に終わらないよね。
バランス悪いわ(ー_ー)!!

そのうちマタマタ新しい商品が発売されてなんとなく気になるし・・
でも、まぜて使うと香りが混ざってしまうようでそれも嫌だし!!
o><)oモォォォォ~ッ!!
Commented by kazemiti at 2007-04-09 11:24
さすがMママさん。
頻繁に廃品回収に駆り出されてるせいか(笑)、意識が高いですね。
見習わなくっちゃ。

デモデモ、ここだけの話、スーパーのレジ袋って実はとっても重宝しているの。
オム○を捨てるのに便利なんですわ〜〜。
さすがに、数点しか購入しなかった場合の小さいサイズの袋は不要だけど。
でも、お財布からお金を取り出してる間に、お店の人が勝手に袋に入れちゃったりするの〜〜。
一番最初に、「テープで結構」って言わなくては。
「レジ袋不要カード」を置いてるスーパーはいいんだけど。
Commented by kazemiti at 2007-04-09 11:39
Cindyさん、パリ〜は有名な映画なので私の「是非見たい映画リスト」に入っています。
いつか、そのうち、ぜったい、かならず!

そうそう、使用している商品が店頭から消えて、新商品にすり替わっていることも結構あるわ。
メーカーサイドの意識を疑いそうになるよ。
詰め替え用を発売して一見エコな振りをしてるけど、本質的には変わっとらんじゃないかー、コルァ!! てね。

シャンプーなんかは、雑貨屋さんで気に入ったボトルをゲットしておくのもおしゃれで、却って長い目で見たら安上がりになるのかもしれないですね。
Commented by ふみんこ at 2007-04-09 19:26 x
私の弱点の一つに「詰め替え」があります。
シャンプー・トリートメント・お風呂洗剤・襟汚れ洗剤・毛糸洗い・・・・・
どれもうまく出来ない!
2勝8敗くらいでこぼす・・・・・
大抵はボトルごとひっくり返すか横にたれるか泡泡になるか。

一昨日の襟汚れ用洗剤は完敗だった。洗濯機のふたにぶちまけた。
せっかちで、詰め替え袋をむぎゅ~~っと絞るのがいけない??
台所洗剤のように詰め替容器がしっかりした物は注ぐ感じでOKなんだけど。

ボトルに安定感がないんだよね。みなさんは上手い??
Commented by タッケ at 2007-04-09 23:03 x
ふみんこさん、私もやるやる、なので、無い頭で考えた。
お風呂に入った時に詰める、(洗剤だろうが、シャンプーだろうが)
どーやって・・・・足で抑えて・・・姿は想像されるとハズイけど・・・
こぼれても、洗い流せるのでいいのさ。
(使ってるとき無くなったら、すぐに詰め替えできませんが)

外務省のHP見た・・・・コナン。
麻生さん言ったのかしら・・・・「コナンにしよう!」って・・・・
あ、コナンの図書カード買いました。
店員 「ご贈答用ですか?」
私  「・・・・はい・・」
嘘をつきました・・・・だって、違うって言ったら専用台紙つけてくれなさそうだったんだもん。
Commented by kazemiti at 2007-04-09 23:55
はい。私もやらかします。だってブッキーちゃんですもの。
でも、メーカー側もいろいろ工夫をしてくれてるよね。
液体洗剤や、トイレマジック○ンなどは細い導入管のようなものがついてて、あれは非常に便利です。
でも、あわあわがあふれたりして、やっぱり失敗したりする。
私も成功率は2割程度だわ。
安売りで買っても意味ないか?(爆)
Commented by kazemiti at 2007-04-09 23:59
ウソつきタッケちゃん、図書カードにおリボンつけてもらったの?(笑)

コナンは引っ張りだこだね。
切手にもなったし。
麻生さんはゴルゴにしたかったかも。(爆)

ところで、N市の新設校の校歌は大黒摩季さんが作ったのね。
しゅごいっ! もしかして、今日までシークレットだった?
by kazemiti | 2007-04-08 01:38 | Trackback | Comments(24)

歌と風 空と緑と


by kazemiti