人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'05.9.4 やんちゃな風

「大好きな君に」ツアーは、
いよいよ、秋の気配が漂い始めた札幌へとやって来ました。
記憶違いでなければ、オフコース時代を通じても初めての会場となる
「真駒内アイスアリーナ」で行われました。




\'05.9.4 やんちゃな風_e0064189_23231499.jpg

このツアーでは会場を横使いすることが多かったので、
もしかしたらステージの真正面かも、と期待したのですが、
残念乍らステージを右手下にのぞむ2階席でした。

花道もはるか下で、アリーナ席とは温度差を感じざるを得ませんでしたが、
今までにない斬新な照明に、この時初めて気が付きました。
鋭い菱形の明かりが幾つか花びらのように組み合わされていて、
ステージやアリーナ席にそのカラフルな影を落とします。
ダイナミックに動き回る小田さんに負けない、
大ホールならではの大胆な照明効果でした。

この日は、選挙運動で忙しい筈の松山千春氏が、
突然、小田さんに手を引かれてステージ上に現れました。
楽屋に顔を出しただけで帰るつもりだったところを、
K・ODAが強引に引っ張って来たようでした。
ーいいのかな?きっと図に乗っちゃうと思うな.....ー
と、思う間もなく、新党のテーマソングになっていた「大空と大地の中で」を
歌い始めた松山氏です。
ー小田さんのステージで選挙運動なんかしないでよぉ〜!ー
叫びそうになった時には既に、当然の如く小田さんにケリを入れられ、
松山氏は即刻強制退場させられていました。
全く、あっ、という間の出来事でしたが、
会場は大いに沸き返っていました。

この会場ではもう一つ、他所では考えられない大きな特徴がありました。
通常、ステージへの出入りは下手から行われるのですが、
ここではメンバー全員が上手袖から現れ、去って行きます。
アンコールなどで何度か出入りするので、そのうち誰か間違って、
いつもと同じ下手方向に歩いて行くのじゃないか、と
期待しながら注目していましたが、誰も笑わせてはくれませんでした。
残念です。(笑)
一番間違えそうなのは小田さんだと思ってたんですが....。


\'05.9.4 やんちゃな風_e0064189_1131298.jpg
35年前の札幌冬期
オリンピックの際に
出来た会場です。

氷上の妖精、
ジャネット・リンさんの
キュートな笑顔と演技は
ここで見られました。
Commented by しのちゃん at 2006-09-01 20:46 x
こんばんわヽ(*^^*)ノ
ツアーには関係ないけど こんなページを発見(o^-')b
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%B4%84%E6%9D%9F#2003.E5.B9.B4
知ってるかなσ(^^;)見たことあるかな...φ(///_///)
Commented by kazemiti at 2006-09-01 22:07
しのちゃん、こんばんは。
クリ約のページ?
小田さんの記事は読んだことありますが、クリ約独自の解説ページがあるとは知らなんだ〜。情報ありがとさんです♥
ウィキペディア、小田さん以外の件でよく参考にすることがあります。
いつかそのうち、小田さんに関する情報を付け足してやろう、と思ってたりして....(汗)でも、結構マニアックな人がいるとみえて、いまのところ、正確な情報ばかりのようです。
今度、ミスチル情報をここで見てみようっと!
Commented by タッケ at 2006-09-01 22:49 x
真駒内アイスアリーナ一度だけ行きました。高校のとき。
内田裕也が主催のたくさんのアーティストがでてて、トリはジェフ・ベック。
んで、やっぱり2階席・・・・すんごくイスが硬くてさ、お尻が痛かったのよ。
だって6時間ライヴだったんもん。
あそこは今も駅のベンチのようなイスなのでしょうか・・・・・
Commented by kazemiti at 2006-09-02 00:37
うん。きっと当時と変わってないと思います。
で、結構勾配もきつい気がしました。
音も余り良くなかったです。ま、しょうがないけどね。
スケートするところであって、コンサートをするようには出来てないから。

6時間ライヴ.....演奏する方はせいぜい30分くらいずつのステージでしょうが、見る方は大変!体力が要るね。
Commented by hideki96_96 at 2006-09-03 10:52
ジャネット・リンさん。なんとなく、覚えがあるような・・・。
小田さんも、オリンピックの会場と言うことで?張り切って走り回ったのではないでしょうか。
Commented by kazemiti at 2006-09-03 11:09
hidekichiさん、こんにちは。
エビちゃんファンのhidekichiさんなら、きっと往年のジャネット・リンちゃんも好きになると思うよ〜〜。
ころんで尻餅ついても満面の笑顔がキュートでした。

オリンピック会場、小田さんのアスリート魂に火をつけたかもしれないね。(爆)
因みに、ここでのコンサートを終えた数日後、同じ札幌の公園で、車のCF撮影を行ったようです。
一足早く秋の高い空になる北海道なので、撮影場所に選ばれたのかな?
by kazemiti | 2006-09-01 01:20 | コンサート | Trackback | Comments(6)

歌と風 空と緑と


by kazemiti