人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松坂肉様

ベーグルの茶の間

☆コンサート以外の話題はこちらで☆

遥か以前に撮影したのですが、
気に入らなくてお蔵入りにしていた写真です。
マジで只今スランプ中な為、急遽載せることに致しました。
松坂肉様_e0064189_23555651.jpg




残念乍ら、この食玩に関しては「比較検討委員会シリーズ」の
俎上に乗せることは不可能でございます。
我家の経済状況からいっていえ、もとい。
普段から粗食の為これまで何とか生き延びて参りました故、
急にこのような高級食材を摂取して病気になっては大変です。
従いまして、比較シリーズへの御希望は承り兼ねますことを、
ここでお断りする次第であります。
どうか皆様御了承のほどを。
     
Commented by hide-21c at 2006-08-23 00:39 x
おこんばんわ。

あ、網焼きにマツタケ発見。しいたけじゃないよね。
もしかしてマツタケ、食った事無いかも。
まして松坂牛なんてじぇんじぇんない。

ありゃ、マツタケは食った事ありました。
でも安物で、「これがあの有名なマツタケ?」
と言う感想じゃった。
Commented by Mママ at 2006-08-23 09:16 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー  
私も国産!←強調、の松茸は食べてないかも?(実家で食べているかもしれないけど、記憶に無い・・・)
皆「高級食材」だもの、判るわ~!でも松茸狩りに一度は行ってみたい私です。

ところで赤と白の物は松坂牛の塊だよね?
松坂牛はお隣の県でも、早々食べないね~多分お正月位しか出て来ない・・・でも私的には飛騨牛が好きだけど♪

ちなみに牛肉とは比較にならないけど。名古屋コーチンは通常の出回っている鶏肉の10倍以上のお値段がするんだよ~最近は味噌煮込みに入っていたのを食べたのが最後かも!?
Commented by kazemiti at 2006-08-23 10:05
hideさん、Mママさん、おはようございまする。

そっか、あれは松茸であったか。
あたしゃ、でっかいしめじかと。(←とことん高級食材には疎い)
でもししとうはわかったぜい。

わが町にある鳥料理やさん、確か開店当初は名古屋コーチンと銘打っ
ていましたが、今もそうなのかな?
行った事がないので、よくわかりません。....つうか、店、まだあったかな?
こちらの食肉文化はやはり豚さんが中心ですね。それに、羊。
Commented by Cindy at 2006-08-23 15:05 x
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ



Commented by Cindy at 2006-08-23 15:06 x
ここで私のお馬鹿な恥をご披露します。
今まで特に隠して訳じゃないんだけど言うきっかけがなかったのよ。
わかってね~~

数年前のことでございます。
主人は出張、息子も東京・・ってことで仕事のない土曜日。
ワタクシは食費及び光熱費などをうかせるべく実家にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
で、電話したら「今日はすき焼きだから急に増えても平気だよ!」ってんで出かけました。
いよいよ夕食!!
我が家では長らく口にしていない1枚1枚が綺麗に薄いセロハン状のの物に包まれた高級神戸牛!!
嬉しくてビールを飲みつつ喜んで食べ終わったのですか、夕食後暫くして急に気分が悪くなり急遽トイレに・・
この後のことは皆様のご機嫌に差し障ると思われますのでご想像にお任せいたします。
勿論実家の誰にもナイショ!!
食べなれない高級品を胃が受け付けなくなっていたのですわ。
(キ▼д▼;)トホホ・・
食生活も慣れでございますわね~~~
今はごく普通にスーパーで売ってるものがワタクシの体にはあってるようでございます。
てな訳で、この話を帰宅した夫にしたら大受けで・・
Commented by Cindy at 2006-08-23 15:08 x
これ以上↑書いたんだけど多すぎるから(≧◇≦)乂ダメダメッ!って言われた。
では、パート2


そうそう、最近金沢にも「ジンギスカン」をいただけるお店が出没。
まだ試したことはないんだけど他のお肉に比べると体にとってもいいのよね。

って私はないが言いたかったのか・・脈略も何もない話で( ̄ー ̄)ゞスマンスマン
要するに我が家も高級食材とは縁がないと言いたかったのサ。

じゃ、そういうことで・・
Commented by kazemiti at 2006-08-23 15:49
全然レベルの違う話で恐縮ですが、都会のコンビニやレストランで裏口から出る、所謂残り物、賞味期限切れのもの、などで生き延びているレゲエな方達って、何かのはずみで普通の食事を食べると体調を崩す、って本で読んだことあります。(「法医学教室の午後」っちゅうエッセイで)
けれど、きっとCindyさんの場合は単なる食べ過ぎかと.....。
その時の体調もあるしね。

ジンギスカン、是非食べに行ってみてね。
ビールとばっちり合うと思いますわよ〜。
Commented by ふみんこ at 2006-08-23 21:19 x
私も、どーもくんがお泊まりするのに送っていった時のこと。 お昼過ぎに帰るつもりでしたが「夕飯はスキヤキ♪」と聞いて、夕飯を17時に早めてもらって食べてから帰りました・・・・・・(^_^)v
Commented by kazemiti at 2006-08-23 22:04
皆さん、御実家がご健在でお幸せ〜。(しかも何気にリッチ?)(^ ^)

私は母に御飯を食べさせてる年数の方が、作って貰った年数より多くなりました。いいなぁ、母の御飯....。
男性だけでなく女性にとっても、おふくろの味は格別なものがありますよね。
味わえるうちにたぁんとゴチになりましょう!
Commented by おっさん at 2006-08-23 23:24 x
100玉、絶対怪しい!
cindyさん、ジンギスカンは美味しいでしゅよ!
子供の頃はお客さんが来たときはいつもジンギスカンでした。
牛肉は恥ずかしいけど成人式が終わって数年後に初めて食べました。
Commented by kazemiti at 2006-08-23 23:40
おっさん、頼むよぉ〜。なんつうことを。
何だか私、すっかり、狼が来たぞ、の少年になった気分だわ。
今回は「騙す」シリーズではないので、素直な気持ちで見て下さいね。

北海道にたくさんいる牛は、牛乳用だものね。
流通が良くなるまでは、牛肉をみかけることってなかったですよね。
従って、北海道の肉じゃがは豚肉で作ります。
あ、でも合い挽きはあったなぁ。
お金持ちのお家や本州出身の御家族は、牛も食べてたのかもしれないですね。
おっさんのお宅のジンギスカンは味付きですか?
それとも焼いてからタレに付けて食べる?
Commented by Cindy at 2006-08-24 09:37 x
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪

そうだよね、使うお肉って地域性があるみたいだね。
弟が大学生になって東京でカレーうどんを食べたら「豚肉」で驚いてた。
実はお隣の県、富山の高岡市内に美味しいカレーうどんがあると聞いていってみたらなんと「鶏肉」でした。
味は悪くなかったけど、なんだか微妙な感じで食べ終わりました・・とさ!

おっさんさん、ここに来て性格が歪んだ(・-・)・・・ん?
考え過ぎだにゃ!!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ベーグルどん、おっさんさんはかなりのお料理好き!のご様子。
冬になると「お奉行さま」に変身されるほどだそうです。
きっとジンギスカンにもかなりのこだわりを持っておられるかと・・
お返事が楽しみだわ。
V(○⌒∇⌒○) ルンルン

ジゃ、そういうことで・・・
Commented by kazemiti at 2006-08-24 11:15
Cindyさん、おひゃよう〜。
Cindyさんちのカレーは牛肉ですか?
ああ.....ほっきゃーどーは恐らく殆ど豚ですね。
何故ならば、「ビーフカレー」ということはあっても、わざわざ「ポークカレー」とは言わないですもん。
ワタクシが幼かった頃、家で鶏を飼っておりました。とあるクリスマスの日、食卓にカレーが.....。
昼間姉は見てしまったらしく、絶対食べようとはしませんでした。
何を見たかって?父が締め損ねて手を離したらしく、首のない鶏が走って行く姿を.....ぎゃぁ〜っ!
Commented by kazemiti at 2006-08-24 11:20
夏らしくちょっとホラーなお話でしたが、事実です。
でも、お肉は屠殺というお仕事をしてくれている方達がいて、初めて食べられるものよね。
そこいらへんは、ちゃんと肝に銘じてありがたく頂かなくては。

おっさん、単なるグルメではなく、お料理もなさるのですね。
ブログでレシピ公開なんてこともしてくれるといいのになぁ。
Commented by タッケ at 2006-08-24 20:27 x
皆さん、お料理上手でいらっしゃるのね・・・イジイジ
私も子供のころ、隣のお肉屋さんが鳥を絞めて、熱湯に入れて羽をむしる・・・・というのを目にしたことが・・・ショックだったけど、ちゃんと残さず食べようと思った。

あの~、いきなり字がでかく見えるんですけど・・・・
あたしの目が変?
私のような目に合わせてくれた実験中?
Commented by えみ at 2006-08-24 20:27 x
ぶるぶる。。。ホラーなお話で 涼しくなってきました。でもほんと 感謝して食べないとね。

北海道の牛は乳牛なのね。
私はもと神戸ガール。神戸牛の残り物?の牛肉は 結構口に入るお値段だったけど お魚が高くって ぶり とか 甘エビとか かれい とか ほかにも作らないとおかずにならないし 牛肉よりも高価でした。
金沢に来て 甘エビがてんこ盛りになって普通に売っていて 感激したよ。

べーちゃん さかのぼって ぜーんぶ見ましたよ!相変わらずのお茶目ぶり♪

かっぱさん チョコワ まきす、 わあ とか きゃあ とか いちいち反応しながら見せていただきました。
子供たちが帰省したら とりあえず一回はすき焼き するかな。松阪牛ではないけど。。
Commented by えみ at 2006-08-24 20:32 x
タッケどんと同時だった!なんかうれしい。息子さん 積丹半島に行かれたのね。うちもアジアに行きたいとか言ってる。若者はいいねえ。
Commented by kazemiti at 2006-08-24 22:31
おお、タッケドンも見たのね、禁断のシーン。
子供心にショックはでかかろう。
私は見ていないにもかかわらず、クリスマスの翌朝、鳥小屋がカラだったことが、やはり相当ショックでしたよ。
......た、食びてしまった......グヮ〜〜ン!!....みたいな?
今でも、鳥のかたちそのものの手羽先とか、丸焼きなどは食べたいと思わないです。

字がでかくなった?以前、ふみんこさんも同じことを言ってましたね。
こちらは何もしていません。
そちらのブラウザで何かあったのでは?
大きいままだといいですね♥
Commented by kazemiti at 2006-08-24 22:41
えみちゃん、丹念に見てくれてありがとう♥
お子さん達の帰省で、いっとき、賑やかでしたのね。
そしてすきやきを食べた、と。メモメモ.....しなくていいっつうの。(爆)

牛肉よりもお魚が高価.....ふうむ。所変われば、とはよく言ったものですね。
でも、やはり、この松阪牛って特別なものなのねぇ。
宝くじでも当たったら......一頭丸ごとお買い上げして、皆んなで集まって食べまひょか〜!?
Commented by ふみんこ at 2006-08-24 23:57 x
そ-いえばあったね。文字がでかくなるの。
正確に言えば全部がでかくなったっていうより、装飾文字のようになって太くなったっていうか。

画面の左上端の×や四角がへんてこな記号になっていませんか?
たしか家のPCのどこかがおかしくなって、チチに直してもらいました。

ナゼか、この文字がおかしくなるのってべーちゃんとことウィキペディアの2とこだけなの。

Commented by ふみんこ at 2006-08-24 23:58 x
今日、地下鉄を乗り換えた時に反対方向に乗ってしまったふみんこです。

上記  左上端→右上端  です。

まったく、年取ったなぁ。
Commented by kazemiti at 2006-08-25 01:04
あれま。結局、元の大きさに戻ってたんだ。
タッケドン、チェックチェック、よ〜。

地下鉄って要注意ですよね。
外の景色が見えていたら方向を間違えることは滅多にないでしょうが(タッケさんは怪しいけれど)、地下鉄の駅に潜ったが最後、私の方向感覚も相当怪しくなります。

大丈夫よ、ふみんこさん。皆んな一緒に年を取っていくのだから、フォローしあいましょう。
フォロー.....っていうか、「暖かな突っ込み」?
Commented by タッケ at 2006-08-25 22:28 x
字の大きさは、一向に変わる気配はありません。
右上端も変化はありません。
私のは飾り文字というより、ポイントがただ大きくなってるってところかな?
書き込みの枠の中の字の大きさは変わりません。???
ふみんこさんとか他のところと、表示が違うのは、上部のタスクバーのワード(編集用)の囲み印が、使用不可になってしまっていることだけ。
もちろん、このブログだけみたい・・・・(?)
ま、別にたいした困っていないので、このままでもいいっす。

ふみんこさん、私の方向音痴にくらべりゃ・・・・大丈夫!
お店の中に入っただけで、出口がいっぱいあるデパートはどこから入ったわからなくなるし、出たら出たで、必ずそれまでの進行方向と反対に歩き出します。したがって、電車に一人で乗るときは、いつもドキドキだった。
Commented by kazemiti at 2006-08-25 22:45
私の知らないところで一体何が起こっているのぉ〜!?オロオロ。
他のエキサイトブログもそうなのか、それともMacに起因した現象なのか.....。
ま、私は全く困っていないので一向に構わないのですが。
と憎まれ口を叩いた今まさにこの瞬間、小さな虫がキーボードの隙間に侵入するのを目撃してしまった.....。出て来てくれると良いけれど....。

タッケドン、私もデパートはあきまへん。もっと言うと、札幌のような碁盤状の街も実は苦手です。
地番を確認し乍ら歩く「知的」タイプの人は、碁盤状が歩き易いって言ってますけど。
私は、「海」があっちで「山」がこっち、っていう基準で歩いている「野性の勘」タイプなもので、地下鉄やデパートなど人工物でカンが鈍るんです。
by kazemiti | 2006-08-23 00:07 | Trackback | Comments(24)

歌と風 空と緑と


by kazemiti