人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛アラレ御飯&パトラッシュ





雛アラレ御飯&パトラッシュ_e0064189_15172014.jpg

  いっただっきまぁ〜す! 
  あれれ〜? 今日の御飯はツブが大きくて、カラフルだじょー。
  それに何だか軽くて、ハナ息で吹っ飛びそーだじぇい!

......んなワケないでしょ!
先だって話題になってた「ポン菓子」(ドン)をスーパーで発見!
「雛ポンライス」という名前で売られておりました。
季節限定商品ですね。
しかし、このキッチュな色あいがいかにも「駄菓子」って感じでいいですね。

タイミング良く、夕べの新聞で「駄菓子バー」の存在を知りました。

六本木駄菓子バー
五百円で駄菓子食べ放題! 週末は朝5時まで営業だって。



雛アラレ御飯&パトラッシュ_e0064189_15292578.jpg

Cindy家のトイレで生まれたパトラッシュさん。
前任のヤギ沢ちゃんがそのままにしていったゴミを、
早速片付けてくれました。(中身がカラになってるでしょう?)
パトちゃん、だのパトっちだの、愛称も付けられましたが、
まだ本採用ではありません。

当分は随時お名前募集中、です。
いいのが浮かんだら教えてね♥
Commented by 鼻づまりhide at 2006-02-19 16:04 x
し つ も ~ ん ?

パトラッシュの隣の@マークはメールなの?
マックンの事知らないのでわからない。
使い始めてだいづ経つけど使い勝手はどうですか?
と言っても、ゲイツさんを使ったこと無いからわからない?
Commented by kazemiti at 2006-02-19 16:22
お こ た え 〜

@マークをクリックすると、Mac OS-XのHPへ飛ぶようです。
私は殆ど使わないので、ここに置いとかなくてもいいんだけどネ。

ゲイツさんは、エクセルとか少し使ったことありますが、ネットは経験ありません。
Mac仲間に言わせると、Windowsほど考え込まずにチャチャッと使えるらしいです。
確かに、画像を他所様のお宅から頂いて来るときも、面倒なダウンロードの手続き無しで、ドラッグ&ドロップで済んじゃうしね。
最初は泥棒してるようで、気が引けましたが(汗)

でも、今、数日前からデータベースを使いこなそうとして格闘中です。
かなり悩んでいます。脳みそ、溶け始めてるかも。
Commented by ふみんこ at 2006-02-19 22:39 x
上手くいかない時って、一晩寝るといいよ。
不思議と次の日出来るから。
Commented by kazemiti at 2006-02-19 23:35
ふみんこさん、ありがとー。
でも、今回はさすがに攻略本でも買って来なきゃいけないような気が...。
大体エラそーに「データベース」なぁんて言ってるけど、概念自体をよく理解してないの〜。
でも、やりたいことははっきりしているので、目的が明確な分
答えに辿り着くのも早いかと......甘い?
一晩寝たら、ダースベーダーとの違いくらいは理解してるかも.......オイ!?
Commented by Mママ at 2006-02-20 09:10 x
駄菓子バーのネーミングに惹かれるわ~♪
Commented by kazemiti at 2006-02-20 10:44
Mママさん、おはよー。
ねー、大人なんだか子供なんだか......。
子供心を忘れないのは素敵なことだけど、根が子供のまんまじゃ困るよね。
最近の暗いニュースの数々を見てると、そんなことを思います。
Commented by Mママ at 2006-02-20 18:00 x
こちらでも検索したら「駄菓子バー」見っけ!でも2001年8月の物だから、今あるかは?
それ以外に面白い物発見!居酒屋さんで「給食当番」って所。今は「給食ごっこ」らしいけど・・・
居酒屋メニュー以外にソフトめん・揚げパン・ハムカツetc給食メニューがあるらしい! 興味ありませんか?
Commented by kazemiti at 2006-02-20 18:11
給食、だいぶ以前からブームですね。
駄菓子バーのメニューにもありましたよ。
私は「くじらのノルウェー風」(立田揚げのようなもので、グリンピースも入ってました)を、是非もう一度食べてみたいです。でも全国的ではないかも?
Mママさんも、肝油、食べてた?
Commented by ふみんこ at 2006-02-20 19:19 x
『男前』 狩ってきました。

    じゃなかった。 買ってきました。
Commented by ふみんこ at 2006-02-20 19:21 x
『肝油』もちろん食べてました。舐めてから噛んでました。

動物型した食べた後のケースは貯金箱になったよね?
Commented by Mママ at 2006-02-20 21:50 x
さすがはベーグルどん♪良くご存知ね!私は知りませんでした。

「肝油」食べてたって、当たり前じゃな~い!
Commented by kazemiti at 2006-02-20 23:49
ふみんこさん、Mママさん、お帰りなさい〜。

「男前豆腐」、名前に違わず、濃ゆ〜いお味のようですね。
北海道産の大豆を使用、とか。
ふざけてるようで、やることはきっちりやってる仕事人、って感じね。

肝油もくじらから出来てるのよね。
くじらさんに育ててもらった世代の私達!
ピンクの動物型ケース、勿論貯金箱にしてました〜。
Commented by タッケ at 2006-02-21 17:18 x
今も肝油はありますね。
去年買ったものは、肝油ドロップで、クジラではなく、タラの油でした。
ほとんど普通の飴と変わらない味です。

ベーグルさんもふみんこさんも動物型ケース・・・・
私、まるっきり記憶がない・・・・・
学校で、「一日2粒」とか配っていた記憶があるんだけど・・・・
Commented by ふみんこ at 2006-02-21 19:57 x
夏休み前とかに学校を通して買いました。

食べ終わったら、凸状のところを切り取るとお金を入れる口になったような記憶が・・・・
Commented by えみちゃん at 2006-02-21 21:31 x
こんばんは!肝油 おいしくて お菓子みたいに食べていた。。。そういえば 切り取って 貯金箱にしてた記憶が。。。

男前豆腐 風に吹かれて豆腐屋ジョニー とかあるよね。豆腐はほとんど毎日食べてます。大好きです。

http://otokomae.jp/index-pc.html

ホームページ面白かったから 貼り付けました。
たぶん ベーグルさん好み!ってもう知ってたら ごめんね。
Commented by kazemiti at 2006-02-21 22:19
タッケさん、今晩は。
小学校入りたての頃は先生が毎日配ってくれたような......?
で、その後は、ふみんこさんのおっしゃる通り、夏休みと冬休み前に
希望者だけ申込書を書いて購入してたのよ。
高学年になる頃には自然消滅したけど。
給食も脱脂粉乳から普通の牛乳に変わって、栄養状況が良くなって来たからかな?

去年肝油ドロップを買ったとな? 今も栄養状況が良くな.......?
ちゃうか。単に身体を丈夫にしたかったのね?
Commented by kazemiti at 2006-02-21 22:27
ふみんこさん、私はまずまずの「良い子」だったので、
休み中ちゃんと毎日2個ずつしか食べなかったよ。
大抵の子は一度にたくさん食べてたみたいだけど。
ふみんこさんもきっと、誰が見てなくても、
決まりをキチンと守る子だったような気が......違う?
Commented by kazemiti at 2006-02-21 22:34
えみちゃん、ありがとう〜!
「男前豆腐店」つい最近知ったばかりです。
なかなかシュールなHPですよね。
本当のお豆腐屋さんだとは、にわかに信じ難い気が......。

あ、そうそう。実は私、ゼリーって苦手なんです。
なのに肝油は、あの外側のお砂糖部分に騙されて、
おいしくいただいておりました。
当時はケーキもクリスマスくらいしか食べられなかった時代です。
甘いものは貴重でしたよね。
それにくらべて、今はっ......!!
Commented by ふみんこ at 2006-02-21 23:36 x
はいはい、脱脂粉乳ね。
小学校1年だけ脱脂粉乳でした。2年から瓶牛乳。

1年の時、二人つながった長方形の机でした。
隣の男の子は脱脂粉乳が大好きで、なみなみよそってもらうの。
それで、私が机を揺らしたからこぼれたって何度も怒られたわ。
今でもそいつの名前、フルネームで覚えてる。

ネットで公開したろか~~っ!!

肝油は、弟の食べる分まで監視しておりました。ハイ。
Commented by kazemiti at 2006-02-22 00:23
あははーっ!!
食べ物の恨みは根深い、とは言いますが、この場合、逆転してる?

ココア味の脱脂粉乳も時々あって、おかわりで並びましたね〜。
アルマイトのでっかいやかんのような容器に入ってました。
私のところは3年生くらいから瓶牛乳でした。
紙パックになるのは中学から、かな?
お当番さん、牛乳を運ぶ途中で必ず一本くらいは瓶を割っちゃうんだよね。
で、クサい雑巾が出来上がる、っと!
by kazemiti | 2006-02-19 15:35 | 日記 | Trackback | Comments(20)

歌と風 空と緑と


by kazemiti