人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気!! (4)

地震から約6時間後
爽快な秋晴れの中
盛岡には行けないことをやっと受け入れて
ホテルにキャンセルの連絡を入れた
「北海道の者で」と告げた途端
電話の向こうでハッと息を飲む感じが伝わって来て
本当に重大なことになっているのだなと実感
当日連絡ではあったけどキャンセル料は無料で済み
電話の切り際には
どうかお気をつけて と温かい言葉を頂いた

翌々日の土曜日
久々にでかけたついでに
駅まで足を延ばしてみた
札幌近郊以外はまだ運休中ではあったけど
駅舎は開いていた
盛岡往復のチケットを払い戻してもらおうとしたらば
台風から運休が続いてて
膨大な金額の払い戻しがあったにもかかわらず
切符購入者がいないため
手元に現金がない状態と
悲しげに言われた
気の毒過ぎて
出直します
としか言えなかった(苦笑)

この日はいつも電子マネーでお買い物をする地元スーパーへ
でも現金しか使えなかった
災害時に備えて
ある程度の現金は手元に置いておくべきだなと実感
.....アタシは盛岡行く予定だったのであったよ (笑)

元気!! (4)_e0064189_21104297.png

地震当日 通常よりも早く届いた夕刊
号外に毛が生えた程度の
見開き一枚ぽっきりの紙面だったけど
何だか嬉しかった
紙面の内容は悲し過ぎたけどね
信号が作動していない中
届けてくれた方達に感謝

元気!! (4)_e0064189_21141558.png

これは.....土曜の朝刊だったかな?
夕刊の地球防衛一家の裏に朝刊のののちゃん
レア過ぎる(^^;)
特別紙面体制は日曜まで続いた

ー大体終了(爆)ー
by kazemiti | 2018-09-11 21:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

歌と風 空と緑と


by kazemiti