人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチュア着物とお雛様





ミニチュア着物とお雛様_e0064189_191433.jpg

食玩ではないけれど、これもミニチュアの一種です......よね?
とある場所で発見して、撮影して参りました。
手縫いの着物にも感激したけれど、可愛らしい衣桁にもビックリ。
衣桁も手作りなのかなぁ?



ミニチュア着物とお雛様_e0064189_1144441.jpg

巾着にしては小さいなぁ、と近寄って見たら......
お雛様でした。判りますか?
ミニチュア着物とお雛様_e0064189_1511777.jpg

ちょっと見づらかった?
頭部がとっても小さいです。
布を上手くドレープさせて袖の感じを出しています。
Commented by hide-21c at 2006-02-12 07:22 x
え~これお雛様なの。
お雛様で高さ何cm暗いですか?
これも、巧みの技ですね。
Commented by Mママ at 2006-02-12 08:19 x
お雛様、言って貰わなくては判らなかった。でも可愛い♪本当にこの衣桁、匠の技って感じで!どんなお店?

お菓子問屋に行く途中の問屋さん、季節に寄って替わる(お雛様の後は兜飾りとか)お店があるんだけど、お客さんが居ないので入り図らい!
Commented by Cindy at 2006-02-12 10:43 x
ヤッホー(ノ^∇^)ノ
そうそう、あれば食べます。
私なんか昨日飲み会に出かける前にみそピー食べてましたからね。
(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

それにしても雅なミニチュアですわね~♪
思わすシャッター切っちゃったベーグルさんの気持ち分かります。
着物を外した衣桁だけも見てみたい。
どんな方が作られたのかな~~って思わず想像したくなる!!
そんなものを創作できる人ってステキだよね。
あこがれます∟□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ

さっ、他の豆も賞味してみよっと・・
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
Commented by kazemiti at 2006-02-12 11:34
は〜い、皆さん、こんにちは!


え〜と、ん〜と、ここはお店ではないんです。
hideさん、わかると思ったんだけど.......?
hideさんもよぉ〜く御存知の場所です。

お雛様は恐らくせいぜい、直径10cm、高さ7、8cm、ってところかな?

作られた方は多分、普通のお母さんではないかと.......。

今度行ったら、衣桁を近くからマジマジと観察して来ようと思います。
Commented by kazemiti at 2006-02-12 11:41
右の白梅の下にあるキンキラリン☆が、普通サイズの折り紙で折った鶴です。
従って、着物自体は、リカちゃんが着るには大きすぎる感じ?
ヨーロッパのビスクドールがコスプレするには小さい感じ?
ビミョーな大きさのお着物です〜。
Commented by Mママ at 2006-02-12 17:40 x
hideさんも知っている場所とな!hideさんは最近行ってなくて
それは羊さんが居る所かっな~?
それならその場所に行かれた方の寄贈のものかしら?

今日スーパーでみそピーならぬ、みそ落花と言うネーミングの見つけた~まだ食べてないけど同じ物?
Commented by kazemiti at 2006-02-12 17:53
Mママさん、大正解です。
リハビリルームのカウンターです。
リハビリの先生がとってもいっぱいいるところなのですが、
その中のお一人のお母様が作られたとか。

みそ落花、私も食べたことあります。
もし、同じものならば、豆が小粒でちょっとしけった感じ、です。
私のお薦めは断然、無添加生みそピーナッツ、だよ〜ん。
Commented by hide-21c at 2006-02-12 18:27 x
マジで?私がいた頃もあった?全然知らなかった。
Commented by kazemiti at 2006-02-12 21:12
マジで、あそこのカウンターです。
でも、去年はこの飾りは無かったです。御安心を。

ハーフパイプ、見ようと思ってたのに、皆んな予選落ち〜。
ガックシ〜ですわ。
さ、お風呂でも入って来るか。
Commented by hide-21c at 2006-02-12 21:34 x
ワ~ドキドキした、無かったよね、ビックリした。
Commented by ふみんこ at 2006-02-12 22:45 x
昨日、初めて入ったスーパーでみそピー探したけどなかったわ。

お雛様、まだ出してないっす。 人形用樟脳だけは買ったけど。
Commented by Mママ at 2006-02-12 23:28 x
うちも人形用の防虫剤は買いました~
お雛様はまだだしてません・・・
Commented by kazemiti at 2006-02-13 00:07
hideさん、ドキドキさせて済みませんでした〜 カッカッカッ(^o^)/

ふみんこさん、Mママさん、お雛様を出すのは一仕事ですよね。(多分)
出来るならゆったりした気持ちでお出ししたい、っていうのもあるのでは?
.......しまうのが早けりゃいいのよね、要は。

でも、どーなんでしょう。お二人とも防虫剤だけ早々とゲットしちゃって!?
なかなかムシさんが付いてくれず、いっつまでぇ〜も、結婚しなかったりして?
Commented by Mママ at 2006-02-13 08:22 x
防虫剤、忘れてる事が多いので気づいた時に買うのよ。多分ふみんこさんも一緒では!?
いずれ使うものだし、いつ仕舞うかは気分次第の私です。
毎年お雛様は3日に裏返して、お天気の良い日に片付けます!
Commented by ふみんこ at 2006-02-13 08:34 x
ドラックストアのポイントUPデーだったので。

片付けるのはお天気次第だね。あの頃って曇りや雨が多い気がするわ。
Commented by kazemiti at 2006-02-13 11:50
ふむふむ。主婦は「現実を見据えた仕事人」だわ〜、とつくづく思います。
お雛様を裏返しにしておく、っていうの、初めて聞きました。
これも、現実と伝承に折り合いをつける手段として生み出したアイデアですね。
雨の日に無理矢理しまって、翌年、悲惨な事態に陥っちゃうよか、
ず〜っと良いわ☆
昨年は受験などで落ち着かないお節句だったでしょうが、
今年はゆったり成長を祝ってあげてね。
Commented by ふみんこ at 2006-02-13 16:37 x
先週から今週に掛けて、通常100円で1ポイントなのに5000円以上でプラス300点だったのよ。
一昨日、今日とで化粧品やら洗剤やらトイレットペーパーやら買い込んで一気にポイントを増やし、やっと希望の「足湯器」が貰える点数までたまりました。(^_^)v ちなみに3000ポイント。 この冬のうちに手に入れられるとは。 感激~~♪
Commented by Mママ at 2006-02-13 17:32 x
えっ~、知らなかったはその情報!今から買い物行って来ようかな~
でも5000円もか買う物あるかしら・・・化粧品しかないよね!
Commented by ふみんこ at 2006-02-13 17:47 x
ファンデーション。パフ。化粧水。洗顔フォーム。洗剤。人形用樟脳2。歯ブラシ4。コットン。消臭剤。トイレットペーパー。シャンプー。ニキビ洗顔・・・・

どうだ! 日常消耗品で5000円×2でプラス600点!!
Commented by kazemiti at 2006-02-13 17:52
300点は大きいね。
うちの方のドラッグストアでもやってくれないかな〜。
介護の消耗品(大人の紙お○つ)って、結構値が張るので
我家はポイントが早くたまる方よ〜。

ふみんこさんはここぞとばかりに、こまごまとしたもので稼いだのね☆〜
ウチの母、あげようか?.......って、おいおい、いらんがな、そんなもん。
Commented by ふみんこ at 2006-02-14 01:20 x
毎回、なにげにカードを出して加算されているけど、知らない間にたまっていくわ。
第一、私の化粧品は基礎も上塗り?もほとんどドラッグストアで調達。
安上がりな面の皮よ。

ベーグルさんのところも商品と交換できるの?
ちなみに数年に1度の交換で、前回がイス式脚立。前々回がコーヒーメーカーでした。
Commented by Mママ at 2006-02-14 08:11 x
えっ~600点ゲットだったの!凄いわ。
ふみんこさん結構交換しているのね。わたしは実家の父のオムツのポイントが結構溜まってる。そろそろ交換してみようかな!?
でもその前に300ポイントゲットね♪
Commented by kazemiti at 2006-02-14 09:48
>ふみんこさん
   一緒や〜 私もドラッグストアの廉価な化粧品で、済んでいます。
   私が利用しているところは現金還元です。
   500ポイントたまると、頼まなくてもお買い物券を出してくれます。
   商品交換も楽しそうだね。
   フットバス、届いたら是非ブログで見せてね。

>Mママさん
   おむつって高いよね。
   医療費控除の対象なので、ある年レシートを溜めていたのだけど、
   控除までいかなかった〜。びみょー........。
   で、とっておくのをやめたら、昨年は病院代だけで何だか知らんけど
   幾らか返金されるらしいの。捨てないでおくべきだったわ。
  
Commented by Mママ at 2006-02-14 16:20 x
本当に高いですよね。だから安い時でポイントが2倍の時に買っていたわ~笑。でも紙オムツの時代はまだデイサービスに行っていたので1日に2枚位!その後は病院のオムツだったのでそれは丸々控除の対象!
でも確定申告は母がするので私はあまり知りません。我が家は息子の歯科矯正ぐらいでしょうか?でも歯科矯正は1度に支払った方が良いのを後で知った・・・シマッタ!
Commented by kazemiti at 2006-02-14 16:44
矯正もなかなかの金額ですよね。
お得情報も自己責任で積極的に収集に努めないと、
知らないところで損をしている気がします〜。
アンテナしっかり張っておかなくては!

チーズオムレット、無事に手に入ったようね。
どっさり買って、冷凍出来そうな気がするけど、味は落ちるかな〜。
Commented by Mママ at 2006-02-14 20:32 x
美味しかったわ~賞味期限は3日。それまでに食べきります。で~また買って来る・・・繰り返しで私も体重は増加の一途~ キャーコワイ!

歯科矯正、お医者さんによっては金具を変えて○万とかの所もありますよ~その場合はドサッとは帰って来ないだろうね!
Commented by ふみんこ at 2006-02-14 23:00 x
領収書ね。「要らない」って言う人もぼちぼち。
でも取っておいた方がいいよん。 何があるか判らないし。

チーズオムレット、美味美味! 食べ終わってから「あ~もう終わちゃった」って思うのは私だけ?
Commented by kazemiti at 2006-02-14 23:39
Mママさん、ふみんこさん、実は告白しますが、
アタシはまだチーズオムレット未体験なのだ〜!!
是非いっぺん食べてみねばな。
とんぼさんのお勤めしているとこで出してる「フロマー○ュ」というお菓子が、とっても近いお味なのでは、と想像しているのですが。
小振りで軽〜いから幾つでも食べられそうだけど、毎回節度を持って食べています。
う〜ん、ちょっと調べてみようっと。

病院の領収書はちゃんと取ってあるのだけど、お買い物のレシートってついつい捨てちゃうわ。気を付けるようにしま〜す。
Commented by kazemiti at 2006-02-15 00:05
何てこったい。思い切り名前を間違えてました。
「ふろま○る」というお菓子でした。
チーズオムレットの作り方を調べたら、やはり同じ系統のケーキですね。
但し、ふろ○ーるの方は通販はしていませんでした〜。
恐らく日持ちの関係で。
私は冷凍しておいて、自然解凍で食べてます。
でもやはり、一回はチーズオムレット、食べてみなくっちゃ!
by kazemiti | 2006-02-12 01:17 | ミニチュア | Trackback | Comments(29)

歌と風 空と緑と


by kazemiti