人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そもそもは旅の始まりから既に....

空港駅で時間を潰すこと約二時間余り
予定の電車に乗るために改札機を通過しようとしたら....
何度入れ直してもハネられるアタシの切符007.gif
なんでやねん!?015.gif
しっかり見直してみたらば
その切符には<ゆき>の表示005.gif

そもそもは旅の始まりからして既に
アタシはアクシデントの渦中にいたらしい025.gif

往路で<かえり>の切符を使用したのね....

慌てて窓口に駆け込むと
駅係員さんも瞬時に理解してくれて
更にはこの電車を逃すと
ここで二時間弱の足止めを食らうことまで考慮してくれたよう
事務室の奥から
二日前の切符が入った透明なビニール袋を持ってきて
必死の形相で<かえり>の切符を探し始める
清算所で直接駅員さんに渡した切符がはいっているらしく
思ったより少ない量に見えたので
楽勝! と思いきや....
そんな時に限って
窓口にはその駅員さん一人しかおらず
そして 次々といろんな乗降客が難題を持ちかけてくる
(いえ わかってるだよ
あの段階で 一番厄介な客はアタシだったってこと037.gif
見つからぬまま到着電車がやってきて
どどっと人が吐き出されてくる
この段階で静かに拘留延長を受け入れたアタシ025.gif

お手すきの時にゆっくり探して下さい

一番の粗忽者はアタシに決まってる
ここ最近は札幌に行く時なんかも
往復無関係の4枚綴りの回数券タイプを利用していたので
<ゆき>と<かえり>の確認を怠ってしまったこと

空港までの電車がそこそこの混みっぷりで
車掌さんの検札がなかったこと

自宅最寄り駅から乗り継ぎのターミナル駅までの
普通電車賃を支払うために利用した清算窓口の係員さんが
新人さんだったのか
不慣れですっごく時間がかかった上に
<かえり>の切符だったのに見過ごしてくれちゃったこと

そもそもは旅の始まりから既に...._e0064189_10404991.png

そういうわけで
責任を感じてくれてたらしい駅員さんが
袋の中から見つけ出してくれた切符
二日ぶりに手元に戻ってきた本来の切符

改めてこの切符を利用して
予定よっか2時間ばかり遅れて
無事帰宅001.gif

新潟で荷物発送しておいて良かった
旅は最後までなにがあるやらわかりません
余力残しておいて良かった

注意力散漫になってる自分を猛省です

でも本はかなり読み進めることが出来たのが良かったです
読みたい本がたまったら
また懲りずに旅に出たいです041.gif041.gif041.gif
Commented by ふみんこ at 2015-09-02 23:58 x
いや~ 無事に帰宅出来てよかったね
まさか回収した切符を探してくれるとは!

「はいはいいいですよ~」ってあっさりは通してくれないのね(当たり前か)
そして「お客さん、切符探すの手伝ってよ」ってこともないのね(当たり前か)

私も昨日、二年ぶりに通勤カバンを新調して中身を入れ替え
外ポケットに入れていたICカードを移し替え忘れ、駅から家に戻って15分遅刻
ケース紐にロッカーの鍵もぶら下げていたから、入室もロッカー開錠も出来ない・・・・

お互い、気をつけましょ~~
Commented by kazemiti at 2015-09-03 21:58
友人に事の顛末を語ったら
なんと知り合いに同じ事をやらかした人がいるそう
同様事例が結構あるとみた!

私も探すの手伝いたかったよ
そうしたら早く帰宅できたかも

笑い事で済む うっかり なら良いけれど
事故など呼ばぬよう気をつけなくてはね
by kazemiti | 2015-09-02 10:49 | 旅の備忘録 | Trackback | Comments(2)

歌と風 空と緑と


by kazemiti