人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'11.8.9 風ふわり

いつも外から眺めるばかりで
一度も足を踏み入れたことのない代々木体育館。
近未来的な吊り屋根の流線が美しく、
小田さんが時折そこでコンサートをやるようになって以来、
いつか行ってみたい会場のひとつとなりました。

しかし何故かいつもここのチケットは外れてばかり。
今回もFECでの抽選に漏れ、更にスケジュール変更で
GW真っ只中の公演が8月にスライドするという変則状態。
一般発売の情報もなく、代々木体育館には縁がないのかも、
と諦めかけていたとき、
偶然イベンターのHPで重大情報を発見。
一般発売の告知でした。しかもあと30分後から申し込み開始!?
大慌てで会員手続きをして、
四苦八苦の揚げ句にやっと運良くチケットを
手にすることが出来たのでした。




\'11.8.9 風ふわり_e0064189_147356.png


2F席のほぼてっぺん、限りなく天井に近い席でした。
屋根の流線に合わせたのか、
フロア自体もなだらかなスロープ状態で、
シートもそれに合わせたかのように
座面の奥行きが深く足が下につかず、
終始ふんわりとした浮遊感を覚えながらの鑑賞になりました。

スポーツ施設なので恐らくは本来
煌々とした蛍光電球が場内に点灯されていることと思うのですが、
この日はほわっとした暖色系の灯りがずっと灯されていました。
アリーナ席からは視認出来なかったと思われますが
スタンドの階段5段おきくらいに
オレンジ色のフットライトがずらりと点灯していて、
それが思いがけず素敵なアクセントになっていました。
場内全体がオレンジに染まっていたせいか、
赤を基調とした照明の場面になると、
深みのあるチョコレートのような色になっていたのが印象的でした。
外は猛暑なのに、場内はまるでクリスマスの頃の
おうちの中のような暖かな色あいでした。

ステージから遠く、高い位置から見ていた為、
動き回る小田さんを見つめながら同時に
メインステージも目に入りました。
この日、初めて、
ストリングスの皆さんが踊りながら(?)演奏したり
時間差で立ち上がるシーンを目撃しました。
小田さんのコンサートでは暇にしている人はいません。(笑)
弦の方達も例外ではなく、
一人一本のマイクを割り当てられてコーラスに駆り出されたり、
手拍子で観客を先導したり。
でも何だか楽しそう。(笑)

この日はどーもどーもツアーが東京で行われる最初の日。
ロビーにはマスコミや音楽仲間の皆さんから贈られた花が
たくさん飾られていて
それらを眺めるのも東京公演ならではの楽しみでした。

\'11.8.9 風ふわり_e0064189_14572433.png

開演前のお月様

\'11.8.9 風ふわり_e0064189_14581998.png

終演後のお月様
by kazemiti | 2011-09-27 14:10 | コンサート | Trackback | Comments(0)

歌と風 空と緑と


by kazemiti