人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロ糸巻き

レトロ糸巻き_e0064189_9562479.jpg

すんごく大昔から
母のお針箱の中に
あまりにも当たり前にあったもんで
無造作に刺繍糸なんかを暫定的に巻いて使用していた
糸巻きの厚紙

よぉ〜〜く見たら
これって
結構レトロじゃないかい!?
Commented by ふみんこ at 2011-03-11 17:55 x
こんにちは。
地震大丈夫ですか?
こちらも揺れました。
Commented by kazemiti at 2011-03-12 09:33
ふうちゃん、おはよう!
こちらは大丈夫!
海に近いですけど我が家は高台なので津波の不安もないです。

でも驚いた....。
たまたまNHKをつけてたのですが、東京と同時に北海道も揺れてるなんて。
これはどえらいことが起こっている、と思ったよ。
揺れ方もかなり不気味でした。

こちらは今のところ余震もないのですが、首都圏の混乱も心配です。
早く収まりますように......(祈)
Commented by ふみんこ at 2011-03-12 11:08 x
大丈夫ということで安心しました。
でも、油断できないよね。

私も同じです。大阪のワイドーショーを見ていて都知事の会見で、東京から中継ですって言って、切り替わったら「東京は揺れています」そしたら自分も揺れだして、直ぐには何が起こったか理解できませんでした。

こちらも今朝(夜中?)長野の地震でまた揺れました。
東海も来たか! って思いました。

本当、早く収まりますように。
Commented by kazemiti at 2011-03-13 08:36
あ、今緊急地震速報が出た!
東北地方がまた余震です。

フォッサマグナのあたりで日本が二分割されるんじゃないか、って不安になるくらいの激しさ。
言葉を失うよ。

ふうちゃんもくれぐれも気を付けて。
防災袋を再チェックしてね。

実は今、インフルエンザ禍で家族が利用している施設が閉鎖中。
なので家でじーーっと見守りお籠りライフ中なの。
買い置きの缶詰やら乾物やらを消費中です。
被災したわけではないけど、或る意味、これも一種の緊急事態(笑)
Commented by 杏里 at 2011-03-13 21:58 x
本当に無事で何よりです。

金沢も何でも揺れてビックリしました。
最初は「めまい」かと・・驚き、地震と気がついてまた驚き・・

能登半島地震の恐怖を思い出しました。

本当に少しでも早く、一人でも多くの方を救助してもらえると良いと願うばかりです。
Commented by kazemiti at 2011-03-14 08:50
杏里さん、おはようございます。

お返事を書き始めたらいろいろと思いや言葉が溢れて収拾がつかなくなり、何度も書いたり消したりしています。

直接被災していない私達も、食料やガソリンや電気など、我慢出来る事は我慢しなくちゃ、と思います。

皆んなで頑張ろうね!
Commented by Mママ at 2011-03-14 18:41 x
こんばんは~♪

電力に関するチェーンメールが携帯に入って来る様に
なり、これって!?と思いつつ友達繋がりで
広がってます。何を信用して良いのか今判らない状態です。

先日、日本に戻って来た姪は東京なので、電気の無い
生活を送ってます。
食糧などもすぐには届かないだろうし~!?

今日、電気店に出掛けたら乾電池を買い溜めする人で
溢れてました(*_*;
Commented by kazemiti at 2011-03-14 21:18
Mママさん、こんばんは。

夕方関甲信方面の緊急地震速報が出て、揺れたのは茨城でした。
ホントに、何を信じて良いのやら、です。

今日は久しぶりに民放TVにCMが戻って来たね。
当たり前の日常が今はかけがえのないものに思えます。

デマゴゴスには充分留意して、冷静に判断、行動したいです。
関東大震災の際に朝鮮の方達が非難のターゲットにされるということがあったと聞きます。
今、東北地方には多くの海外の方がいらっしゃるようです。
どうかデマの対象になりませんように。
by kazemiti | 2011-03-11 09:59 | 日記 | Trackback | Comments(8)

歌と風 空と緑と


by kazemiti