人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらGreen Tea

べー茶

☆Ping-Pong☆

さくらGreen Tea_e0064189_5201166.jpg

さくらGreen Tea_e0064189_5203241.jpg

普通の桜湯と
緑茶バージョンと
紅茶バージョン

の中から 緑茶を選んでみました

ティーバッグを出した途端
桜餅のかほりが漂いました005.gif

見た目は普通のお茶
味はしょっぱくない桜餅風味(笑)
春気分を満喫出来ます063.gif

ところで皆さんは
関東風長命寺と関西風道明寺
どちらの桜餅がお好き?

私はねー
もちろんどっちも好きですが(この際こしあんでも許す!)
強いて言えば道明寺かな
Commented by ふみんこ at 2010-03-18 07:04 x
おはよ~
これだね、べーちゃんちの桜茶。
味が桜餅風・・・・ 想像してみた。
香りはどうかな?

桜餅・・・和菓子の中で一番好きかも。赤福とがっぷり四つに組むわ。

えっとね~ 関東風長命寺になるのかな??
丸い方。もう一つは春巻き型だよね?
桜餅人生で99.8%くらい丸い方。
そもそも、春巻き型はあまり見かけないです(私が気がついていないだけ?)

で、べーちゃんは、葉っぱも食べる派?食べない派?
私は食べない派。葉脈がいやなの。
格闘してかなり奇麗に取り除きます。
Commented by ふみんこ at 2010-03-18 07:06 x
今、見てきた。
反対。関西風道明寺が丸型だったぁ。
Commented by kazemiti at 2010-03-18 15:03
おほほ。
実はねー、アタシも道明寺は知ってたんだけど、
あの乾いた二つ折りの生地にあんこが挟まってるのは
何と呼ぶのか、と調べてからこれを書いたのさ。
あのタイプの桜餅って最近よく見かけるようになりました。
北海道でポピュラーだったのはやはり道明寺の方です。

子供の頃は葉っぱは除去してましたが、今は食べるよ。
でも葉脈は確かに煩わしいですね。

このお茶の香りも道明寺です。
道明寺はあの、つぶつぶ半殺し(凄い言葉だ!)状態の餅米が
旨い!!
Commented by きょー at 2010-03-18 20:16 x
関西ではやっぱり道明寺(て名前があるのも知らなかったσ('д'o)汗)
関東風のは、食べた事がないです。
σ('д'o)も、ちょうど昨日買ってきて食べたばっかりでした。
Commented by kazemiti at 2010-03-18 22:17
最近はどうかすると一年中お店で
桜餅を見かけますが、
やはり今の季節に食べてこそ、ですよね。
餅米って書いたけど、道明寺粉とかで作るから
道明寺か????
食べるの専門で作った事がないからわからん(汗)

で、きょーさんは葉っぱ食べる?
Commented by Mママ at 2010-03-19 17:37 x
こんちは~(^O^)/

「桜餅」先日頂きましたね~旅先で。
私も今は桜の葉までしっかり食べます♪
2種類あるのは知ってたけど、いつも食べるのは「道明寺」って名前ほうだわ。
「花男」の道明寺と一緒だと今気がついた!

あっ、そう言えば昨日からお彼岸ですね。
お団子作るの忘れてました~(゜o゜)
Commented by kazemiti at 2010-03-19 22:35
Mママさん、こんばんは。

北海道ではよく桜餅とセットで
うぐいすもちが売られてます。
春彼岸の今はボタ餅がたくさん売られてます。
....ええ、ハイ、そーですとも、アタシは作らずに
買って来る派に堕落致しました。(苦笑)
若くて元気だった頃は(笑)秋のおはぎを
小豆バージョンと枝豆バージョンの2タイプを
作ったりしたもんさね〜〜(遠い目)

お寺の鐘の中に入っちゃうのは....あれは道成寺。
狸がいるのが證誠寺。
Commented by kazemiti at 2010-03-20 14:09
更に言えばだ。
金沢文庫は称名寺(しょうみょうじ)。

....しつこかった?(笑)
Commented by Cindy at 2010-03-24 09:22 x
オハヨ━━━ヽ(*゚∀゚)ノ||ヽ(・∀・)ノ||ヽ(゚∀゚*)ノ━━━ゥサン♪

やっぱ『道明寺』派かな~~~。
どちらもそれなりに美味しいけど・・食いしん坊(^^ゞ

この間ココアの話題から・・・ってかなり前かな・・ベーグルさんヒントのカフェ・ショコラ風にして飲んでます。
これもなかなかd(゚-^*) ナイス♪

お茶も最近はバリエーション増えたよね。
以前はフレバーティと言えば紅茶が中心だったけどここ2,3年日本茶も色々楽しめるね。

あ~~~、また入力場所がワンテンポずれてるw
Commented by kazemiti at 2010-03-24 21:44
Cindyさん、こんばんは〜♪

カフェモカ、ホイップクリームを乗っけると尚美味しい!
.....カロリーさえ気にしないようにすれば。(汗)
これから次第に暖かくなってくるので
Cindyさんのカフェショコラもココア度が薄れ
初夏を迎える頃には100%コーヒーに
なってたりして!?(笑)

私は毎朝コーヒーを飲んで、
後はその日の気分次第で、
紅茶にしたりお茶やフレーバーティー、
ときどき韃靼そば茶とかも飲んでます。
飲み物は甘くないものをチョイスしておるのですが、
反動なのかチョコレートなどの甘いものが欲しくなるの。
渋茶にせんべいモードにはならないのは何故だろう???
by kazemiti | 2010-03-18 05:29 | Trackback | Comments(10)

歌と風 空と緑と


by kazemiti