今月の<お外でお昼>

e0064189_212789.png

e0064189_21272951.png


街からやや離れた住宅街の中
まだ出来て間もないらしいお店に行ってみた
入店するや木の香りに包まれる

e0064189_21301479.png

ランチは一択
ワンプレートで
汁物やデザートが付いてない分リーズナブル
ランチコーヒーを追加オーダー

窓際のカウンターには
一席ごとにコンセントがついてて
wi-fi もフリーで利用可能

今度はケーキ食べに行ってみようかな
[PR]
# by kazemiti | 2017-04-30 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

桜到着

e0064189_15523981.png

北海道にもぼちぼち桜の便りが到着

先日小人数の体操教室で
生徒仲間のお一人から頂いた桜餅
早起きして作ったそうです

色味は梅っぽいけど
あんまで桜味

桜餅は道明寺派の私としては
にっこりおいしく頂きました

食べた分一生懸命体操してみた(笑)
[PR]
# by kazemiti | 2017-04-29 15:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

44年ぶりと初めてと

旅の二日目
午前中は例によって
ひたすら電車に乗って
しろくろ特産品集め
今回は東京都西部を中心に巡り
昼過ぎには新宿へ

午後から44年ぶり2度目の
杉田二郎さんのライブへ
雑感はまた後日改めて

いつも上京の折は
航空券とホテルがセットになってるプランで行くのだけど
今回はマイルを利用して航空券を入手したため
宿は自力で調達
新宿に取るのが順当なんだろうけど
なぁ〜〜んとなく心理的に都の内陸部ではなく
横浜に近い地域でチョイス
....の結果
こんなところに二泊した

e0064189_2120355.png

これはJRの駅だけど
ホテルは京急の駅のそば
JRと京急の駅の間は
グレーに赤と青のラインが入った京急バスの営業エリアで
安心感が漂う
....横浜に行くわけじゃないし
バスにも乗らないんだけど(笑)

今回のタイトルからは漏れたけど
大森は40年ぶりの下車
当時千春のファンクラブ事務所がこの町にあって
会費を納入する友人につきあって来たことがある
そん時は駅ビルどころか大きなビルなんかなくって
フラットな町だった記憶がある

三日目の午前中
帰りのフライトは午後だったので
折角の大森ですもの
初めてのここへ

e0064189_21295386.png

さて何でしょう?(笑)

e0064189_2131358.png


モース博士が電車乗ってて見つけただけあって
線路沿いにある貝塚公園
記念碑は駅に近い別の場所にあって
そこも見学

京急駅とは反対側のこの一帯は
京急バスじゃないのが走ってた

まだ時間があったので
更に足を伸ばして
品川歴史博物館も見学

もっと時間があれば京急駅方面の水族館や
時代小説によく出てくる鈴ヶ森刑場とか見学してたかも
刑場跡はうっかり写真とか撮りたくないけどね(怖)

初日と三日目はとにかく歩き回った旅でした

   ー完ー
[PR]
# by kazemiti | 2017-04-28 21:39 | 旅の備忘録 | Trackback | Comments(0)

33年ぶりくらいの新宿

新宿御苑を出て少し歩き
花園饅頭本店前を通り過ぎたらすぐ左手に
花園神社入り口が見えてきた
折しも境内には芝居のテントが設営されてて
ザッツ花園神社な雰囲気
昼間だったので若干気だるげだったけどね

お参りをすませると
友人はそのまま神社の裏手に向かう
大人しく付いてゆくとそこは....
e0064189_10342489.png

ひえーーー
あたしここもお初であります
ここが噂に聞くゴールデン街
昼間なので街はまだ眠っております
e0064189_10363147.png

狭い路地をわざと通り抜けてみたりして(笑)
思ったよりもずっとずっと
ちまちまこまごましたところでした

e0064189_1052887.png

ゴールデン街そばの
都電跡地

ここから更に
2丁目、3丁目と歩を進め
いろいろな看板を(大笑)横目に歌舞伎町へ
学生時代よく待ち合わせに利用したコマ劇場前は
すっかり様変わり
第一コマ劇場がなくなって
なにやらおしゃれなビルになってるし(爆)
広場はあるけど噴水がなくなってるし
お正月にパロディ映画を見て笑い転げた映画館も
今は更地

感慨に浸り
しろくろJを立ち上げてつまみかんざしを入手して(笑)
最終目的地へと線路下をくぐる

e0064189_1045423.png

ゴッサムシティ....じゃなくって
都庁

どっち上る〜〜〜?
と検討する間もなく
なんとなく流れで北展望台へのエレベーターに並ぶ
手荷物検査を受けて
れっつごー

e0064189_10532775.png

中野方面
サンプラザが見える

e0064189_10541024.png

すぐお隣の住友三角ビル
ここいら一帯の古株ビルで
できた当時ここから
平日夕方文化放送のハローパーティーが公開生放送されてた
土居まさるとかせんだみつおとか愛川欽也が
入れ替わりで司会を務めてた
きんきんに
「小田君ズボンのポケットから一万円札見えてるけど?」
と突っ込まれてたっけ

初めて三角ビルに来た時は
おおーここかぁ
と感動しきりだった
その後
幻に終わったポール・Mの武道館チケットを
1日がかりで入手したのもこのビル
代々木へと続く歩道橋に並んでゲットしたのに
見られなかったポール
あの時は成田から入国できずにそのままお帰りでしたが
今回奇しくも私が帰りの飛行機に乗ったのと入れ違いに
羽田にプライベートジェットで到着されたようで....(笑)
結局ライブを見ることは叶わないのかなぁ

ーつづくー
[PR]
# by kazemiti | 2017-04-27 11:04 | 旅の備忘録 | Trackback | Comments(0)

今月のお出かけは先週末
ほぼ33年ぶりくらいかな? の新宿へ
久しく足を運ばないでいるうちに建設された都庁に
登庁....じゃなくて登頂致したく
友人に声をかけた

e0064189_20414744.png

待ち合わせの時刻まで
半端な余剰時間があり
いっそ空港で時間潰しを図る
第2ターミナルの最上階テラスで本読みながらお茶

都庁の前に御苑に行こうと友人から提案があり
東改札で落ち合うことに

待ち合わせを決めた後で気づく
しろくろJで歌舞伎町ピンポイントで特産品がもらえるわい
.....歌舞伎町にも付き合ってもらえるかな...

e0064189_20513466.png

無事に再会を果たし
ちょい遅めのランチ
友人チョイスのお店で和食をいただく
お店だけでなく友人は
新宿ぶら散歩のコーディネートをしてくれたようで
コースにしっかり歌舞伎町が組み込まれていた
以心伝心だ!(笑)

ランチのあと先ずはここへ
e0064189_213336.png

記憶にないから
多分アタシ初めての新宿御苑

e0064189_2153250.png

先月の上京時はまだ桜は咲いておらず
今回は既に葉桜
でもかろうじて八重の咲き終わりに出会える

e0064189_21173067.png

GW頃に盛りになるつつじも
そろそろ咲き始めてた

e0064189_21182356.png

千駄ヶ谷門方面まで歩いたけど
再び入場した新宿門へ戻り
次の目的地花園神社へ

ーつづくー
[PR]
# by kazemiti | 2017-04-26 21:25 | 旅の備忘録 | Trackback | Comments(0)

.....細かっ!

e0064189_22413327.png

次回の診察予約票

眼底検査で世の中が眩しい状態でもらったので
一瞬見間違えたと思った

何度も瞬きして見直す

31分?
細かすぎる指定時刻に笑った

きっちり行ったって
きっちり診察室に通してくれやしないのに〜〜(苦笑)
[PR]
# by kazemiti | 2017-04-19 22:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)

初めてのパチパチ

e0064189_11142162.png

野球観戦の際に友人からもらったおやつ
通常サイズよりでかいアポロん中に
パチパチキャンディ入り
口中で小人さんたちが紛争おこしてるみたいな
おもしろヘンな感じ

e0064189_11191534.png

そしてこっちは
でっかいシャウエッセン
アタシが小人になったみたいな感じ
普通でも滅多に手が出ないシャウエッセン様
こんなにでかいと恐れ多くて
持つとき手が震えそう(笑)
[PR]
# by kazemiti | 2017-04-06 11:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

わずかななぐさみ

すんごく早く目が覚めて
出かけるまでに時間を持て余すほど
とっても楽しみにしてた

e0064189_15132129.png


すんごくお腹空いてたんだけど
敢えての麻婆丼
あとでクレープも食べたかったからさ

e0064189_15144339.png

7回の攻撃を終えて
グラウンドではちびっこたちが元気良くチアってましたが
煮え切らない展開の負け試合

クレープ買いに席を外してる場合じゃない
いっそ思いっきり負けてたら
開き直ってグルメに走れるものを

e0064189_15181763.png

結局負けましたが
6割打者が2人も誕生

そろそろ4番と寿司に起きてほしい
じゃないと打線が繋がらないんだよぉ〜〜〜〜

アタシの今期ドーム応援は
黒星スタートとなりました(涙)

そんな中でのわずかな収穫はこれ↓
e0064189_15222848.png

入場者全員にいただけた日めくり暦
年初から使用しているのを別の場所に移動させて
早速今日からめくってます(笑)

e0064189_15252982.png

e0064189_15255292.png

ただし
きっちりシーズン終了時までしかない
10月6日からはまた星座日めくりを
元の場所に戻すことになる(苦笑)
[PR]
# by kazemiti | 2017-04-03 15:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

開幕

e0064189_2181833.png

昨年は開幕カード以降球場応援をお休みしていたので
ほぼ一年ぶりに押入れから出してきました

今年は開幕初戦をパスして
3戦目に出陣予定

e0064189_21133470.png

お友達の分のおやつも調達

今年のお弁当とスイーツのラインナップもチェック済み

準備万端です

......今日は思いっきり負けてる最中ですが(涙)
明後日は勝たせるぞ〜〜〜
[PR]
# by kazemiti | 2017-03-31 21:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

柑橘妄想劇場

e0064189_2016499.png

はるみ
   「もうじき入学式001.gif すっごい楽しみ〜〜016.gif

ニューサマーオレンジ
   「私は少し心配002.gif ほらこんな名前だから
    気取ってるって思われたりしたら....」

デコポン
   「......名前?それあたしの前でゆう?013.gif

ニユーサマーオレンジ&はるみ
   「デコポンちゃん、デコポンちゃん!
    そんな暗くなんないで034.gif
    あたまにくっついた葉っぱと枝がとっても可愛くてよ!」

今月のランチは
くるくるのお寿司屋さんの
平日ランチメニューを楽しんできました

そしたら
親戚が静岡で自家用の柑橘畑を持っているというお友達から
柑橘トリオをいただいた
お名前ペッタンされたのを見て
勝手に始まる脳内劇場041.gif
だってぴかぴかの一年生みたいじゃん!037.gif

そして
ランチの写真を撮り忘れる044.gif
 
[PR]
# by kazemiti | 2017-03-26 20:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)