Halloween Night

e0064189_21133310.png


体育館で運動するとポイントが貯まる

貯まったポイントは道の駅で使える

そうして手に入れたおもちゃかぼちゃを
ジャックオーランタンに仕立て
上手に出来た上位2個を
数日前に隣家の幼い姉弟にプレゼントした

但しアタシのことである
まともな渡し方をするわけがない(苦笑)

姉弟のママさんとラインで連絡を取り合い
日がとっぷりと暮れた頃
そっと
隣家との境の塀の上に
お菓子を添えてセッティング

「おもちゃかぼちゃ大魔王様から良い子への贈り物」
というサンタの副業みたいな 設定で
ちびっこたちに回収してもらったのだけど
いつのまにやら
二人の中では
「かぼちゃマン」からのプレゼントということになってるらしい
伝承が変質してゆく様をみるようである(大笑)
そして
二人が塀の上からランタンを回収して
30分もしないうちに
かぼちゃマンさんへのお礼を述べる動画が
ラインに届いた
ちょー便利な世の中である

来年はもう
こんなに上手く騙されてはくれないだろうなぁ
ちっ! つまんな〜〜い
他所の子で思いっきり遊ばせてもらった
今年のハロウィンでありました

e0064189_21364798.png

ハロウィンのディナーは
我が家で収穫した坊ちゃんかぼちゃに
コーングリッツで固めにつくったシチューを詰めてみた
まるまるいっこ
ぺろっと完食〜〜
ここで振り出しにもどって
カロリー消費のために体育館で運動して
またポイントを貯めるのだ!(爆)
わっはっは!
[PR]
by kazemiti | 2017-10-31 21:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

バスツアー記念

e0064189_15385519.png

2ヶ所目の訪問地で
ランチの後収集してきた落ち葉たち

e0064189_15404391.png

江別EBRIのカウンターでいただいてきた
マンホールカード
街には出てゆけなかったので
実物のマンホールは見られなかった
残念

落ち葉もカードも無料で入手
お土産と呼ぶにはあまりにささやか(汗)
思い出の品であります
[PR]
by kazemiti | 2017-10-30 15:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

e0064189_16111467.png

約40名のツアー参加者中
男性は1割ほど
食欲を満たしたあとは
お買い物に突進したい女性陣
ツアーを企画した人は女子の心を熟知している(笑)

交通量の少ないのどかな農道みたいなところを
走っていたバスは
やがて江別の町の中へ
赤と黄色にところどころ緑が混じった街路樹が
とんでもなく綺麗だったのだけど
かろうじて車中から撮影できたのは赤1本だけだったのが
ちと残念

e0064189_16222496.png

e0064189_16223939.png

レンガ工場だった場所にできた
ショッピングモール
....ショッピングモールといっても
地物野菜とかパンとかコーヒー屋さんとか
道の駅に近いテイストの場所でした
ここで明朝用のパンを購入
普段よく買うくるみやクランベリー入りのハードタイプのを買ったのだけど
覚えきれないおしゃれ〜〜な名前で売られていた
イタリア語....かもしらん(苦笑)
もしかしたら
日帰りでイタリアまで連れてかれたのか?(笑)
お得感満載の小旅行でした

ー了ー
[PR]
by kazemiti | 2017-10-29 16:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

e0064189_2155755.png

芸術を堪能したあとは食欲を満たす
LITTLE ROCK HILLS というイギリス庭園でのランチ
道路から見えるこの建物がレストランかなと思ったら
ここはカフェだった
バスを降りて
丘を少し登ってレストランにたどり着く

e0064189_2203385.png

裏手側から見たレストラン遠景


e0064189_22274856.png

食事が出て来るのを待つ間
レストラン内から写したお庭
すっかり晩秋の趣
夏ならお花も楽しめるのかなぁ

e0064189_2252795.png

前菜
友人がお肉を指して困り顔で
「これあまり得意じゃない。良かったら食べる?」
と言うので
「食べたいカモ。ささ、こっちのお皿にカモ〜〜ん。」
食事時でさえギャグは外さない
カモ肉美味しく2枚頂きました

e0064189_22112676.png

メインはパスタ

お庭はエゲレス風でも
お食事はイタリヤ風

楽しく頂いた後は
お庭に点在するコテージの一つを見学させてもらう

e0064189_22131919.png

e0064189_22133216.png

螺旋階段の上は屋根裏部屋風だったけど
藁のベッドじゃなくって
ちゃんとしたツインベッドが並んでました

キッチンとバスルームもおしゃれ
ベッドは2台しかないけど
真夏ならば5、6人で寝袋持って
お泊まり出来そう
大騒ぎしても迷惑は誰にもかからない
こんなとこでお泊まり女子会もいいなぁ

そしてその後
バスは最終目的地へ

ーつづくー
[PR]
by kazemiti | 2017-10-27 22:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

e0064189_15583361.png

<でっかい石のある丘を登ると
ちょっとしたサプライズが待ってる>
と美術館の方の説明があったので
他のみんなが校舎にまっしぐらなのを横目に
真っ先に丘の頂上を目指したら....
こんなのが現れた
結構なお年の方が多いツアーだったので
<サプライズ>ゆわれても(笑)
丘を登ろうとするほどの健脚と気力と好奇心があるのは
アタシたちくらいだったかも(苦笑)

e0064189_1665248.png

校舎の2Fに配置された作品
窓から斜めに入る陽射しがいい雰囲気を醸してた

e0064189_168335.png

教室で越冬する気らしい越年とんぼ
すっごくいっぱいいた

e0064189_1693679.png

廊下に置かれたオブジェの上に
よぉ〜〜く見ると
作品の一部と化したかのような甲虫が(笑)
カメムシっぽいのでそっとしておく(大笑)

e0064189_16155322.png

詳細は不明ながらも
恐らくはもともとあった沢を利用したと思われる
大理石をベースにしたせせらぎ

e0064189_16171534.png

水面に落ち葉が
秋だわねぇ〜〜

11時過ぎ
朝早かったのでそろそろお腹が空いてきた

バスはここから約40分ほど走って
岩見沢は栗沢の小高い場所へ
2ヶ所目の訪問地でランチです

ーつづくー
[PR]
by kazemiti | 2017-10-25 16:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

e0064189_1617538.png

野球ツアーの際にいつも立ち寄る樽前PA
ここの木も紅葉真っ盛り

ここからしばらくバスはひた走り
最初の分岐点
帯広方面か札幌方面に向かうのか
車内一同ドキドキしながら青看を見守る

........十勝方面には向かわず
札幌コースを走るバス
そのまま札幌市内を通り過ぎ
小樽.....ではなく空知へと向かう
そして降ろされたのがここ
e0064189_16243816.png

美唄の小学校跡
敷地に入りふと右手の丘を見ると....
e0064189_16302287.png

ひゃー  あれってさ
札幌駅の大丸の前んとこにあるでっかい石の色違い....じゃん?

e0064189_16321083.png

ここは地元出身の彫刻家安田侃さんの美術館でありました
アルテピアッツア ってなんだか美味しそうな名前の(笑)

曇り空だったのが残念でしたが
しばし自由に散策です
いつものすっとこどっこいコンビだもんで
♩し〜んぱ〜いないからね〜♩
とかカン違いな歌を歌いながら(笑)

ーつづくー
[PR]
by kazemiti | 2017-10-24 16:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

e0064189_2265269.png

衆院が解散される遥か前に
申し込んでいた日帰りバスツアー
一昨年経験して楽しかったミステリーツアーよ再び

期日前投票を早々と済ませ
今日は朝から出かけてまいりました

3ヶ所目の行き先 
○〇〇の街で○〇〇造りの建物でショッピング
....これって殆ど答えじゃ〜〜ん(涙)
でも行ったことないから楽しみ〜〜〜(笑)

早朝家を出てからちょうど12時間後に帰宅
バスに揺られてるだけなのにくたびれちゃった
詳報は後日にしますが
どの町も紅葉が見事!
台風が来る前のベストタイミングな旅でした
e0064189_2225313.png


ーつづくー
[PR]
by kazemiti | 2017-10-22 22:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

深まりゆく秋

e0064189_21203947.png

2、3日前の夕方の西の空

秋だすな〜〜
[PR]
by kazemiti | 2017-10-08 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

シーズン終了

正確にはまだアウェイで残り試合があるのだけど
本拠地での今年の試合は終了

e0064189_2113507.png

最後なのでおやつ選びにも力が入った
右が友人が私に用意してくれたもの
左が私のチョイス
お互い2袋ずつ用意して
1袋を進呈するシステムがいつのまにか定着(笑)
今回はちびサラミとかかまぼこソーセージとか
かぶった(大笑)

e0064189_2146126.png

多分見納めになるだろう大谷くんは
ピッチャーで4番
歴史に残る試合を観戦出来ました

e0064189_21241115.png

おやつ2袋分持ってるのに
試合途中で中座して<チーズかぼちゃだんご>を調達
ここでお月見気分に浸ってみる

勝利で締めくくることが出来
最終戦セレモニーを見て
外に出ると
本物の中秋の名月
e0064189_2131592.png

今年はCSにも出られないので(泣)
いつもより早く応援グッズをしまい込むことになりました
e0064189_21353594.png

こてんぱんこに負けがこんだチーム成績に対して
アタシの観戦勝率は7割5分
3勝1敗でシーズンを終えました

来年は12番のTシャツを着て応援したいので
是非作っていただきたいーーーー
[PR]
by kazemiti | 2017-10-07 21:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)