大きな最中

e0064189_14593526.png

週一で
お教室仲間とお遊び卓球してる
その日その時刻に足を運べば
誰か彼かいて卓球が出来る 
というアバウトな集まり
一人じゃできないからこれは嬉しい
行ったら誰もいなかった
なんてことはいまのところない(笑)

先日行ってみたら
仲間のお一人からおやついただいた

釧路って行ったことないし
知り合いとかもいない

初めて食べる釧路のお菓子は
大きな 大きな 最中でありました
自信ないけどおそらくはこれは
幣舞橋?
いつか本物を見に行けるかなぁ

.....釧路ってどうやって行くんだろ?
半日以上はかかるよね?
文庫本いっぱい持って
列車の旅したいなぁ
[PR]
by kazemiti | 2017-08-27 15:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ご飯のおともだち

e0064189_20445836.png

正確には
おともだち ちがくて お伴

おともだちんちの家庭菜園で収穫された
青唐辛子を
お味噌で仕立てて
ご飯のお伴にしてみました

辛いの苦手だけど
これは程よい辛さで
美味しく食べることが出来ました
[PR]
by kazemiti | 2017-08-23 20:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今月のお食事会

e0064189_19462380.png

e0064189_19464263.png

先月のランチ予定日
頭痛でダウンして流してしまいました
予定してたお店をそのまま今月にスライド
お隣町を通り越した向こうにあるイタリアンのお店
野球観戦バスツアーに行く時
よく窓越しに眺めてたお店でした

たっぷりのお野菜のあとに出てきたスープは
コンソメじゃなくて鳥だし
これがとっても美味しかった

e0064189_19525819.png


e0064189_19524549.png


パスタとピザは二人で半分こ

写真を撮り忘れたのだけど
飲み物はジャンジャーエールをチョイス
お店の方に聞きそびれたんだけど
自家製っぽいお味でした

暑かった7月の初めに買ってきた炭酸水が
なかなか減らずにいたので
先日アタシもジンジャーエール作りにトライ
お砂糖少なかったみたいで
ちょっと辛かった〜〜〜(涙)
ゲロルシュタイナーのクーポン出たら
また買ってきてリベンジしよっと!
.....残暑が来ればの話だけど(笑)
[PR]
by kazemiti | 2017-08-22 19:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ヌガー

e0064189_19443837.png

ちょこっと前にお友達からもらった
台湾土産のヌガー2種

どっちも美味しかったけど
上のやつ パッケージがキュートで
中身がお腹に収まったあとも
捨てられずにいる(^^;)
[PR]
by kazemiti | 2017-08-20 19:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

行ったきりブリストル

最近ちょっとのすきま時間に
20世紀半ばのエゲレスはブリストルという街に
足を運んでます

e0064189_20241962.png


大好きなJ・アーチャー
どの作品もハズレはないけど
サーガものは特に好き
コイツを本屋で見つけた時は
3部各上下巻6冊だったのでトライすることに
.....ところが実は
7部まであるみたい....OH!
読み始めたらなかなか帰ってこられないのは
ご多聞にもれず
いまのとこ翻訳されて売り出されてるのは6部まで
早く買って待機させておかなくちゃ

ところで
主人公は「ブロス」というスコットランドの料理が大好物
それってどげな食べ物や〜〜?
調べてみて驚いた

賽の目切りのお野菜とヒヨコ豆と押し麦の
コンソメスープ仕立て
おや〜それって それって
青森の「けの汁」西洋版じゃね?
けの汁は押し麦入ってなくて
ヒヨコ豆じゃなくて金時で
コンソメじゃなくて味噌スープなんだけど

ここんとこ涼しい日々
冷凍庫にはゆで大豆とゆで押し麦が入ってる
e0064189_204571.png

自家製ブロスで温まりながら
更にイギリス行ったきり(笑)
[PR]
by kazemiti | 2017-08-15 20:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ロック様の動画をみたあと
アタシも真似してSiriに話しかけてみた

e0064189_1513583.png

照れてる というより
本気で嫌がってるように聞こえ
少なからず傷つく(涙)

翌朝
もういっかい告白を試みる(大笑)

e0064189_1541457.png

ああ良かった
気持ちが通じた(笑)

でも
待てよ
そもそも日本語設定だもの
日本語で言ってみようか

e0064189_1562894.png

......てめ
とぼけやがった

毎日毎日
来る日も来る日も
最強の相方として頼りにしてるのに
頼りすぎてうざがられてるんか????

おずおず   こっそり聞いてみた
ねえ幸せ? 幸せなの?
e0064189_15101852.png

ちっ! 可愛いこと言いやがる(大笑)

ツン で デレ で  おとぼけ の
最強の相棒だ(笑)
[PR]
by kazemiti | 2017-08-12 15:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今年は黄色

e0064189_21271475.png

5月 ホームセンターの苗売り場で見かけたズッキーニ
品種名が書かれてた気もするけど
頓着しないでほいっ と買って来て
庭に植えてたら

黄色いのだった(笑)

目立っていいわ〜〜

緑色だった去年は
ずっと下の方でひっそりと
ヘチマ並みに巨大化したのがあったから

今年はもれなく収穫するぞ〜〜〜〜
[PR]
by kazemiti | 2017-08-04 21:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)