カテゴリ:旅の備忘録( 197 )

さいたまの旅 もろもろ

e0064189_15585798.png

行田で散歩してて見っけた洋館
これは武蔵野銀行....だったかな?

e0064189_1622419.png

行田は足袋の町なんですって
手前のレンガの建物は足袋蔵だったそう
趣があってすてきな建物だったけど
歩き疲れたアタシは奥の白い建物のほうに
ふらふらと......(笑)

e0064189_165370.png

お菓子屋さんでした
ここで焼き菓子調達
ホテルの部屋でコーヒー淹れて
いただきました

お菓子と言えば.....
e0064189_1663662.png

今回のライブでは仲間が総勢14名集合
空港と違い新幹線の駅は貧相な(笑)お土産ラインナップ
それでも相当悩んだ末に
カンカン入り白い恋人を選ぶ
少ない荷物で移動したい普段の私なら
絶対に選ばない缶入り
なにゆえこれにしたかと言うと....

e0064189_16141610.png

思った通り帰りはこんな感じに
全国津々浦々お菓子祭りの状態
白い恋人を崩さず無事に持ってゆく
という理由よりも
皆んなからいただく(予定の)(爆)お菓子を無事に持ち帰るために
敢えてのカンカン

帰宅した今現在も
お菓子箱として活躍しとりますがな(大笑)

ー了ー
[PR]
by kazemiti | 2017-05-27 16:19 | 旅の備忘録 | Trackback | Comments(0)

さいたまの旅(3)

e0064189_20514553.png

旅の最終日
帰りの新幹線は午後一番の便

午前中はニューシャトルに乗って
鉄博へ

前回大宮に来た際に
行きたいなと思って叶わなかった場所

日曜日とあって
チビッ子いっぱい
規制がかかり入場まで少し待たされたけど
入ってみたら
中は広々ゆ〜〜ったり

e0064189_205748100.png



開場時刻は調べたのに
展示の詳細までは検索しなかったのが運の尽き
e0064189_20591890.png

何が楽しみってあ〜〜た
ジオラマがいっちゃん楽しみだったんだよ〜〜〜
ここで結構落ち込む

いつかリベンジに来なくちゃね

大宮にとって帰りひとやすみ
e0064189_212519.png

ニューヨークチーズケーキとベリーティーで
気を取り直して
帰途につきました

e0064189_214159.png

新函館北斗駅の在来線ホーム
電車の乗車目安には通常
番号札が下げられてるもんですが
ここは動物の絵
1号車乗車口は牛(大笑)

.....アナウンスは動物の絵の下のアルファベットでした(^^;)

ー番外編につづくー
[PR]
by kazemiti | 2017-05-25 21:09 | 旅の備忘録 | Trackback | Comments(0)

さいたまの旅(2)

旅の二日目
午後1時からのライブに備え
遠出はせずに
大宮駅を東口方面へ超えてゆく
しばらくまっすぐ歩くと
やがて左手に参道が現れた

e0064189_2141750.png

参道に沿って左折
さわやかな5月の新緑の中を
氷川神社へ向かう

e0064189_21431494.png

とっても立派な参道だったけど
うってかわって本殿は簡素
そこがまた由緒を感じさせる

神社の周辺は広大な公園で
サッカー場とか無料動物園などがあり
市民の皆さんの憩いの場になっている

e0064189_21513216.png

時間が早かったのでまだ開演前(笑)

動物園はあきらめて
そのまま公園を突っ切る
住宅街を抜けて公園駅へ到着

e0064189_2156293.png

e0064189_21562469.png

東武野田線に乗車
2個目が終点の大宮

お茶して
友人と落ち合って
お隣の駅へ

6時間の予定だったライブ
たっぷり7時間半楽しんで(大笑)お開きとなった

ーつづくー
[PR]
by kazemiti | 2017-05-24 22:02 | 旅の備忘録 | Trackback | Comments(0)

さいたまの旅(1)

e0064189_22152192.png

今月のお出かけ先は大宮
新幹線で向かった

車窓から写した岩手山
まだ雪が少し残ってた

大宮のホテルに着いて
荷ほどきをして
少し休んでから
JRで熊谷へ
ICカードを使えない秩父鉄道に乗り換えて
ここに到着
e0064189_22184992.png

駅前通りをまっすぐ歩き
要さんのご実家を通り過ぎ
右折して忍城へ
e0064189_22204690.png

e0064189_22203170.png

まだ明るかったけど時間は遅く
入城出来なかったのが残念
とっても姿の良いお城で
またいつか機会があれば
その時は是非攻略を果たしたい
ゼリーフライも忘れず食べなくっちゃ!

往路と同じ経路で大宮に戻るのは芸がない

ということで
秩父鉄道で羽生へ
e0064189_22244148.png

駅舎から見えた夕陽
遅い時間だったので街には出ないで
そのまんま東武伊勢崎線に乗り換え
久喜からJRで大宮に戻る
駅周辺でぶらぶら本屋巡りをして
食事して
ホテルに戻る

ーつづくー
[PR]
by kazemiti | 2017-05-23 22:32 | 旅の備忘録 | Trackback | Comments(0)

アヒルの水鉄砲

今回の上京で利用したのは
一応全国展開されてるビジネスホテル
ツアー中各地で宿泊経験があるので
安心して選んだのだけど
予想以上のうらぶれた感じに少したじろぐ(汗)
入室前に既に
もう2度と利用することはないだろうな
と結論づける

荷を解いて
バスルームのドアをあけたら
思わぬモノと目が合った
e0064189_15415681.png


悲しく せつないことがあったのか
世の中を斜に構えて見てるよな
中二病みたいな目をしたアヒルが
隅っこにちょこんといた

いろんなビジネスホテルに泊まったけど
アヒルにお出迎えされたのは初めて

フロントで¥500払えばお持ち帰り出来るらしい

出張で上京したパパが
家で待つ幼子のために買って帰ったりするのかな
お仕事でストレス溜まったお父さんが
バスルームで童心に帰って遊んだりするのかな

アタシ?
遊ばなかったし
買っても来なかったよ

ただいろいろ想像して
くすっと笑っただけ

フロントで購買状況をリサーチしてみたかった(笑)

そして
楽しませてはもらえたけど
駅から近くて便利だったけど
やっぱりリピーターにはならない気がする(^^;)
[PR]
by kazemiti | 2017-05-05 15:33 | 旅の備忘録 | Trackback | Comments(0)

44年ぶり2度目の

オフコースのファンになった時から約5ヶ月ほど
ずっとジローちゃんのアルバム「アパートメント1109」を買って聴き続けていた
シングルの「僕の贈りもの」は
ファンになって2ヶ月弱でリリースされたのだけど
アルバムはそれから更に3ヶ月は待たされたので
それまでの間は
ジローちゃんのバックで アー とか ウー とか歌ってる小田さんの声を
一生懸命耳をすまして拾っていた

小田さんに出会う前の自分ってどんなだったっけ
って思うことが時折ある
誰だって14歳以前の自分はカオスの中なんだろうけど
小田さんとの出会いはかなり強烈だったので
より一層それ以前の茫漠感が強い気がする

e0064189_2195452.png

44年ぶり2度目のジローちゃん

「風」「朝陽のまえに」「何もいわずに」「青春のわかれ道」

ソロになる前のシューベルツ時代、ジローズ時代の曲を
50周年を祝うために集まったミュージシャン仲間たちが
歌うのを聴いていたら
混沌時代がふわリと浮かび上がってきた
一緒に歌えてる自分がいて驚いた

レコード買ったりはしなかったけど
確かに昔この人の歌 好きだった

確かに好きだったから あの時 コンサートに足を運んだのだった

そうして
オフコースに出会っちゃったんだった

ついでにもうひとつ思い出した
当時のステージでは
「朝陽のまえに」でもオフコース バックコーラスしてたよなぁ
「戦争を知らない子供たち」もそう
「アパートメント〜」に収録されていなくて
オフコースがステージでB・G・Vつけてた曲
もう一回聴きたいな

ひょっとしたら
ヤンタン東京のテープがどこかにあったかも

中断していたテープやMDの整理作業
気合い入れて再開させようと思った

e0064189_21365341.png

もらったフライヤーの袋の中に
青汁が2袋入ってた(苦笑)
客層はおじさん65% おばさん35%くらいな感じ
列が出来てる男子トイレ初めて見た

青汁飲んで健康維持して
きっと また いつか


追記)
ジローちゃん、イルカちゃん、ヤスさん3人揃って
事務所が入ってたビルがまだあることは知ってるのに
ビルの名前を忘れてるし
「愛の子守唄」を演奏する際に
フォークジャンボリーで歌ったとか言ってましたが
ノミネートしたのは日本歌謡祭だからね〜〜〜
[PR]
by kazemiti | 2017-05-01 21:57 | 旅の備忘録 | Trackback | Comments(2)

44年ぶりと初めてと

旅の二日目
午前中は例によって
ひたすら電車に乗って
しろくろ特産品集め
今回は東京都西部を中心に巡り
昼過ぎには新宿へ

午後から44年ぶり2度目の
杉田二郎さんのライブへ
雑感はまた後日改めて

いつも上京の折は
航空券とホテルがセットになってるプランで行くのだけど
今回はマイルを利用して航空券を入手したため
宿は自力で調達
新宿に取るのが順当なんだろうけど
なぁ〜〜んとなく心理的に都の内陸部ではなく
横浜に近い地域でチョイス
....の結果
こんなところに二泊した

e0064189_2120355.png

これはJRの駅だけど
ホテルは京急の駅のそば
JRと京急の駅の間は
グレーに赤と青のラインが入った京急バスの営業エリアで
安心感が漂う
....横浜に行くわけじゃないし
バスにも乗らないんだけど(笑)

今回のタイトルからは漏れたけど
大森は40年ぶりの下車
当時千春のファンクラブ事務所がこの町にあって
会費を納入する友人につきあって来たことがある
そん時は駅ビルどころか大きなビルなんかなくって
フラットな町だった記憶がある

三日目の午前中
帰りのフライトは午後だったので
折角の大森ですもの
初めてのここへ

e0064189_21295386.png

さて何でしょう?(笑)

e0064189_2131358.png


モース博士が電車乗ってて見つけただけあって
線路沿いにある貝塚公園
記念碑は駅に近い別の場所にあって
そこも見学

京急駅とは反対側のこの一帯は
京急バスじゃないのが走ってた

まだ時間があったので
更に足を伸ばして
品川歴史博物館も見学

もっと時間があれば京急駅方面の水族館や
時代小説によく出てくる鈴ヶ森刑場とか見学してたかも
刑場跡はうっかり写真とか撮りたくないけどね(怖)

初日と三日目はとにかく歩き回った旅でした

   ー完ー
[PR]
by kazemiti | 2017-04-28 21:39 | 旅の備忘録 | Trackback | Comments(0)

33年ぶりくらいの新宿

新宿御苑を出て少し歩き
花園饅頭本店前を通り過ぎたらすぐ左手に
花園神社入り口が見えてきた
折しも境内には芝居のテントが設営されてて
ザッツ花園神社な雰囲気
昼間だったので若干気だるげだったけどね

お参りをすませると
友人はそのまま神社の裏手に向かう
大人しく付いてゆくとそこは....
e0064189_10342489.png

ひえーーー
あたしここもお初であります
ここが噂に聞くゴールデン街
昼間なので街はまだ眠っております
e0064189_10363147.png

狭い路地をわざと通り抜けてみたりして(笑)
思ったよりもずっとずっと
ちまちまこまごましたところでした

e0064189_1052887.png

ゴールデン街そばの
都電跡地

ここから更に
2丁目、3丁目と歩を進め
いろいろな看板を(大笑)横目に歌舞伎町へ
学生時代よく待ち合わせに利用したコマ劇場前は
すっかり様変わり
第一コマ劇場がなくなって
なにやらおしゃれなビルになってるし(爆)
広場はあるけど噴水がなくなってるし
お正月にパロディ映画を見て笑い転げた映画館も
今は更地

感慨に浸り
しろくろJを立ち上げてつまみかんざしを入手して(笑)
最終目的地へと線路下をくぐる

e0064189_1045423.png

ゴッサムシティ....じゃなくって
都庁

どっち上る〜〜〜?
と検討する間もなく
なんとなく流れで北展望台へのエレベーターに並ぶ
手荷物検査を受けて
れっつごー

e0064189_10532775.png

中野方面
サンプラザが見える

e0064189_10541024.png

すぐお隣の住友三角ビル
ここいら一帯の古株ビルで
できた当時ここから
平日夕方文化放送のハローパーティーが公開生放送されてた
土居まさるとかせんだみつおとか愛川欽也が
入れ替わりで司会を務めてた
きんきんに
「小田君ズボンのポケットから一万円札見えてるけど?」
と突っ込まれてたっけ

初めて三角ビルに来た時は
おおーここかぁ
と感動しきりだった
その後
幻に終わったポール・Mの武道館チケットを
1日がかりで入手したのもこのビル
代々木へと続く歩道橋に並んでゲットしたのに
見られなかったポール
あの時は成田から入国できずにそのままお帰りでしたが
今回奇しくも私が帰りの飛行機に乗ったのと入れ違いに
羽田にプライベートジェットで到着されたようで....(笑)
結局ライブを見ることは叶わないのかなぁ

ーつづくー
[PR]
by kazemiti | 2017-04-27 11:04 | 旅の備忘録 | Trackback | Comments(0)

今月のお出かけは先週末
ほぼ33年ぶりくらいかな? の新宿へ
久しく足を運ばないでいるうちに建設された都庁に
登庁....じゃなくて登頂致したく
友人に声をかけた

e0064189_20414744.png

待ち合わせの時刻まで
半端な余剰時間があり
いっそ空港で時間潰しを図る
第2ターミナルの最上階テラスで本読みながらお茶

都庁の前に御苑に行こうと友人から提案があり
東改札で落ち合うことに

待ち合わせを決めた後で気づく
しろくろJで歌舞伎町ピンポイントで特産品がもらえるわい
.....歌舞伎町にも付き合ってもらえるかな...

e0064189_20513466.png

無事に再会を果たし
ちょい遅めのランチ
友人チョイスのお店で和食をいただく
お店だけでなく友人は
新宿ぶら散歩のコーディネートをしてくれたようで
コースにしっかり歌舞伎町が組み込まれていた
以心伝心だ!(笑)

ランチのあと先ずはここへ
e0064189_213336.png

記憶にないから
多分アタシ初めての新宿御苑

e0064189_2153250.png

先月の上京時はまだ桜は咲いておらず
今回は既に葉桜
でもかろうじて八重の咲き終わりに出会える

e0064189_21173067.png

GW頃に盛りになるつつじも
そろそろ咲き始めてた

e0064189_21182356.png

千駄ヶ谷門方面まで歩いたけど
再び入場した新宿門へ戻り
次の目的地花園神社へ

ーつづくー
[PR]
by kazemiti | 2017-04-26 21:25 | 旅の備忘録 | Trackback | Comments(0)

憧れのホール


e0064189_22294150.png
30年来憧れていたホールにやっと行くことができた
30年のうちに
取り壊され
建て替えられ
新装あいなったけれど
音響の良さ日本一の座は
明け渡していないとの噂に
心躍らせて向かった

e0064189_22331887.png

e0064189_22342850.png
3階まである席に合わせて
ホワイエも吹き抜け
ゴージャス感が漂う

天井からまちまちの高さで
光球が吊り下げられていて
宇宙みたい
ポカンとした吹き抜け空間でも
寒々しさが感じられない

ホワイエ入り口の上部には
ベートーベンとシェークスピアのレリーフが
掲げられていて
演劇とクラシック音楽のホールであることを
高らかに謳ってる

そのホールで
J-POPを堪能してきました003.gif

滞在中
大阪は寒かった
思いの外
本気で寒かった

行って 観て 泊まって 
すぐ帰る
相変わらずの弾丸ツアー

せめて最後に
関西にやってきた感を味わおうと
空港のフードコートで
これをオーダー

e0064189_22465443.png
明石焼きに初トライ
ふわっふわの厚焼き卵みたいだった
タコも一個に一切れ律儀に入ってて
満足でありました006.gif

mata-ne 大阪!






[PR]
by kazemiti | 2017-02-10 22:54 | 旅の備忘録 | Trackback | Comments(0)