カテゴリ:日記( 526 )

今月のちびちびおやつ

e0064189_2055361.png

クリスマスまでのカウントダウンの日々に
薄くスライスしてちびちび頂くシュトーレン

12月に入ってから
お買い物に行く度に
帰りにお菓子屋さんに寄って買おうと思いながら
なぜだか忘れて帰宅してた

そうしたら先日ラインに
ヤマトからお荷物配送のお知らせが届いた
今年もお友達のママが作って送ってくれた〜〜〜
印鑑握りしめて待ったわよ(笑)

買わずにいて大正解でした
ホームメイドシュトーレン
美味しいです(^^)
[PR]
by kazemiti | 2017-12-11 21:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

あっという間の9ヶ月

e0064189_212475.png

e0064189_2123214.png

ファクトリーでロケ見学をしてから早9ヶ月

あの頃は
まだまだ先だなぁ
って思ってたのに

見学してきたシーンよりも
実は一番楽しみにしてたのが
主題歌

カルメン・マキ
ムーンライダース
ときて3作目は.....

おおーーっとそうきたか〜〜

4が楽しみです
あんまりインターバルおかないで
寅さんみたいに年一にしようよ〜〜
[PR]
by kazemiti | 2017-12-08 21:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

定点撮影

e0064189_1418244.png

月一定例ランチとは違うランチに行ってきた

入り口と店内を結ぶ土間状のスペースには
いつもこの時期クリスマスの飾り付けがされる

e0064189_14235079.png

e0064189_14314593.png

このトナカイ君 
毎年お出ましになるおなじみさんなんだけど
.......首振りトナカイだったとは
今まで気づかなかった
アタシがぼんやりさんなのか
それとも時々しか動かないようになってるのか
よくわからない

思わず定点撮影

来年は空も飛べるようになってるかなぁ
....もしかしたら
もう飛んでるのかもね(笑)
[PR]
by kazemiti | 2017-12-02 14:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

蕎麦猪口プディング

e0064189_11272889.png

蕎麦猪口にほぼ満タン近く出来上がってしまったのは
ほうじ茶プリン

湯煎みたいな状態で簡単に出来るレシピを見っけたので
余ってた生クリーム消費のため作ってみた
生クリームはあったけど
牛乳がなくてアーモンドブリーズで代用
固まるんかなぁ と心配したけど
そこはホレ 卵が力を発揮してくれた

e0064189_11313245.png

それでも尚余った生クリームを
ちっともおしゃれじゃないかけ方で流し入れて食す

結構おいしい

今度はこいつを作るために
わざわざ生クリームを買ってきてもいいんじゃね
とか思いました

信じられないくらい寒い日々
粉と卵と牛乳と出来れば生クリーム
これらを常備していれば
家にこもってても取り敢えずおやつの心配はいらないなぁ
[PR]
by kazemiti | 2017-11-30 11:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

そして最後にやらかす

e0064189_21413973.png

怒涛の旅程を無事に消化し
羽田で んぼ〜〜〜 っと
すたーおーず機体を眺めていた時に
不意に  まじ不意に
我に返った

アタシ
ホテルから自宅宛に送った荷物の中に
おうちの鍵入れっぱーーーーだわ

朝食行くときに持って行った小さいバッグ
鍵を取り出さずにそのまま梱包しちゃった
忘れないようにと思ってたのに
ご飯食べたら忘れちゃったみたい

さて
......結果的には無事におうちに入れました
万が一に備えてた合鍵を使って

帰宅の翌々日に
落花生と一緒に鍵が入った荷物が到着(笑)

怒涛の日々に終止符を打って
平常モードに戻りつつあった勤労感謝の日
午後から10時間に渡ってのラジオ放送
10時間のうち7時間ほどの生出演に
グループラインとツイッターとを交互に開いて
お祭り状態にはまり込む
放送終了後にはぐったりでありました(笑)

気がつけば師走はすぐそこ
年賀状書いたり
映画2本見に行かなきゃだし
人間ドッグも予定に入ってる
....頑張るわ
[PR]
by kazemiti | 2017-11-26 22:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

怒涛week 3

e0064189_15474510.png

元町もクリスマスモードになっていた

ラムボールを無事ゲットしたあと
なぜだかコメダで遅めのランチ(笑)

石川町から根岸線で新杉田に向かい
シーサイドラインの前方に陣取る

e0064189_15501710.png

終点八景で下車
駅前はただいま大変身中
だんだんと面影がなくなってゆくのだなぁ

ホームカミングデーでお呼ばれしてるわけでもないので(大笑)
母校には向かわず
そのまま16号沿いを文庫へ

かつてのアタシのお薬箱小田薬局2Fでお茶を頂いて
前日と同宿の千葉のホテルに戻った

でもって翌日は
錦糸町乗り換えで表参道駅に向かう半蔵門線車中で
ふと思い立つ
.....ひょっとして見頃じゃね?
というわけで一駅手前の青山1丁目で下車

e0064189_15591414.png

e0064189_15593620.png

見頃じゃないこともなかったけど
この日は土曜日
DJとまではいかない程度の(笑)ポリスが拡声器片手に出ていて
横断歩道上や道路に出ての撮影はいかん
と注意喚起を盛んにしてるため
絵画館を捉えた写真が撮れなくて残念でした
....つまり そこそこは見頃の黄葉だったわけやね

あとはカフェを目指して歩く 歩く 歩く
途中懐かしいお店が目に飛び込んでくる
e0064189_165979.png

サブミュージックからすぐの場所のピーコック
いつだったかの「秋ゆく街で」で流したフィルムで使われたお店
そのフィルム 私は見ていないんだけどね
フランスパンを紙袋からのぞかせて歩く小田さんの写真は
どこかで見た記憶があるので
あとで探してみようっと!

クリ約収録から中1日だったけど
土曜日のせいかカフェはざわざわと人多し(泣)
早々に辞去して空港に向かいました

楽しい時って早く経つ
週初めには思いも寄らなかったばたばたな旅でした
[PR]
by kazemiti | 2017-11-24 16:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

怒涛week 2

e0064189_179845.png

出かけるまでに余裕のあるいつもの旅ならば
自力で交通機関と宿の予約をするのだけれど
今回は前日の午前中に旅行会社に駆け込んで
段取りを整えてもらう

幸い会場から徒歩圏内の宿を確保
このツリーはそのホテルの2Fから見下ろしたもの
いよいよ気分が上がってくる

e0064189_17133310.png

深夜にホテルに戻ることになるので
先ず明るいうちに会場を下見にゆく

e0064189_17145797.png

そして無理やり(笑)一区間だけモノレールに乗ってみる

e0064189_17155551.png

鯛茶漬けをかっ込んで出陣の運びとなりました

e0064189_17165074.png

会場にはツリーもなにもなく
催し物の案内板も愛想なしだけど
わくわくは最高潮に

今年の内容は収録翌日に早速
ネット上にインフォメされてましたが
ここではもちろん内緒にしとく

感激の一夜を過ごした翌日は
ラムボール求めて元町へ〜〜〜

ーつづくー
[PR]
by kazemiti | 2017-11-23 17:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

怒涛week

e0064189_21323256.png

e0064189_21325295.png

三週間ほど前に突然
無性に喜久家のラムボールが食べたくなった
寒くなってきたので
こってりんこなものを身体が欲しがっとるんかいな〜〜
今までそれほどたくさん食べてたわけじゃないのになぁ
寧ろ喜久家といえば
かつて2Fでお茶を飲めた頃に
よく頂いてたのがサバラン

しかし今 食べたいのは ラムボール

よし
クリ約当たったら元町まで足を伸ばそう
当たらなくても遠からず
横浜行こ〜〜

と思ってた

e0064189_21405490.png

当たったんだな これが(驚)

温泉お泊まりクラス会から帰宅した翌日
頭痛で丸々1日寝込んで
ヘロヘロ状態で起き上がった火曜日
ゆっくりのんびりコーヒー飲みながら
午前中いっぱいかかって
前日の分の新聞などに目を通してたら
ゆーびん局屋さんがやってきた
通常配達は大抵夕方4時過ぎなのに
ピンポン鳴らして手渡ししてくれた速達

我が家に初めてやってきた
幸せの黄色い封筒

.....収録明後日じゃん....

前回友人が当ててくれた時は
収録日まで中2日の猶予があった
こ....今回は中1日
そして
どういう巡り合わせかわからないけど
前回連れてってくれた友人を同行者にしたハガキが当たってた

とっても慌てて友人にラインを送ったのだけど
彼女が気づいてくれたのは
その日の夜になってからだった

ーつづくー
[PR]
by kazemiti | 2017-11-22 21:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

卒業40周年クラス会

e0064189_20262589.png

e0064189_20264270.png

登別温泉大湯沼
4ヶ月ほど前から盛大に噴出してると
新聞記事で見たばかり
チェックインにはまだ早い時刻に到着したので
足を伸ばしてみる

.....すっごい悪天候だったんだけど(汗)
誰か強力な雨女、雨男がいるらしい
(と自分は無関係なふりをしてみる)

時々硫化水素濃度が高まるらしいので
強風が吹きつけてきたら
息を止めてみる(苦笑)

あまりに雨風が強くて
早々に退散

e0064189_20324934.png

温泉街からすぐの徒歩で行ける地獄谷は
案外穏やか
でもやっぱり風が強いので
早々に退散

e0064189_2034890.png

ホテルでは鬼がお出迎え

e0064189_20345259.png

ホテルの階段には
ポインセチアが配置され
早くもクリスマスの様相

ここに全国から22名の同級生が集結
高校卒業40周年記念&プレ還暦記念のお泊まりクラス会
女子が13名と少ないクラスでしたが
なんと11名参加
ラインのグループも今回のクラス会をきっかけに
女子だけ12名のができて
まもなく残りの1名も参加予定
結束力強いぜ〜〜〜〜

男子も元気だったけど
さすがに昔ほどの飲酒量ではなく
夜も早めにおひらきとなりました

そうそう
健康でいようね!
古希の前に一度くらいはまた集まりましょう
[PR]
by kazemiti | 2017-11-14 20:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ハンムラビ返礼

e0064189_21395269.png

お隣さんからかぼちゃマンさんへのお礼が届いた

e0064189_21405185.png

かぼちゃとバナナ入りのパウンドケーキ

かぼちゃランタンのお返しに
かぼちゃケーキ
確認はしなかったけど
ウイットに富んだお返しだと信じてる(笑)

かぼちゃマン(仮の姿)さんは
大変おいしくいただきました
[PR]
by kazemiti | 2017-11-08 21:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)