人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'08.12.20 明日へ吹く風

\'08.12.20 明日へ吹く風_e0064189_15374047.jpg

’08年12月20日 朝 大阪の空と街
 素晴らしい一日になりそうな予感

この日終演後、規制退場のコール待ちをしている間、
アリーナ中央部分でちょっとしたドラマがありました。

ドームツアーではアリーナセンターステージ頭上に
それはそれは大きな照明用のトラスが組まれていました。
公演中はそこに数人の照明さんが陣取って
作業をしていたようです。

予定のメニューが全て終了しステージでバラシが始まる頃、
このトラスからも照明さんが
細い縄梯子を伝って降りて来たのですが、
途中でその梯子がくるくると空回りを始めたのです。
何とかその窮状を脱して無事に降下が再開された時、
下で見守っていたアリーナのお客さん達から
安堵の拍手が巻き起こりました。




一部始終をスタンド席から見下ろしながら、
わずか30分程前の別の光景が頭を過っていました。
“キラキラ”で小田さんが自転車で場内一周をしていた際に、
後方からケーブルを抱えた3人程のスタッフが
全力で走って付いてゆく場面です。
小田さんの自転車は、
明らかに東京ドームの頃よりスピードを増して、
<爆走>に近い状態でした。(懲りない.....笑)
支える裏方さん達も随所で
アスリート集団のような活躍を見せてくれた
今回のツアーでした。

コンサートは終わってしまったけど、
何事もなくステージがバラされて、
全ての機材を積んだトラックが無事に帰京出来て
やっとツアーが終了する。
改めてそんなことを思いました。

\'08.12.20 明日へ吹く風_e0064189_15442812.jpg


4月から約8ヶ月に渡って続いたツアー最終日。
名古屋ドームから始まった演出の一つで、
開演前に場内のお客さんの何人かのアップが
次々とスクリーンに映し出されました。
ノリの良い大阪の人たちならではのリアクションが
会場全体に笑いを巻き起こします。
これで一気に会場全体が一つにまとまり
これから始まるステージへの集中力も高まりました。

そんな中、皆んなの期待と注目を浴びて登場した小田さんは、
初っぱなから素晴らしいコンディションの声を
聞かせてくれました。
ツアーが終わってしまうのがもったいない、
と思うくらい充分に声が出ていました。

怪我の方も随分と回復してきたのか
走りたい衝動を抑えているのが
はっきりと見てとれる様子でした。
とうとうコンサート終盤で駆け出したのですが、
あとで小田さん本人も言っていたように、
しばらく運動していなかったせいで筋肉が落ちたのか
何とも危うく、もどかしい走り方でした。

それでも「楽しくてしょうがない」
と笑顔を見せる小田さんに、
多くのファンが幸せな気持ちになったようです。

この日の最後の「また会おうぜ!」という叫びには、
9月の大阪城ホールでのそれとは別の意味合いと期待を
感じることが出来、本当に心から嬉しく思いました。
なんとしてでも、大きな会場の花道を風のように走り抜ける
小田さんの勇姿を見なければ、ファンも気が済まない!(笑)
きっと また いつか ね!

ドームツアーで初めて聞かせてくれた新曲
「さよならは言わない」は、ドラマの主題歌になるそうです。
タイトルにドキリとさせられはしましたが、
この静かで力強いバラードは
不思議に明るい展開を持った曲調で、
シリアスなドラマにほのかな希望をもたらすことと思います。
暮れのドラマ予告の際には聞くことが叶わなかったので、
恐らく例の如く、少しでも理想のかたちに近づけるべく
納品期限ギリギリまで苦闘しているのでしょう。

ツアーは終わってしまったけれど
風は そんなふうにして
休むことなく吹き続けているようです。


\'08.12.20 明日へ吹く風_e0064189_15454338.jpg

ビッグエッグ(生卵?)の東京ドームに対して
こちら京セラドームは
目玉焼きを想像させる形状
Commented by Cindy at 2009-01-07 22:27 x
ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー

ほほ~~、小田さんの心の汗が伝わるように表現してくれたベーグルさん、!!
さっすがだね。
あなたのドキドキ、ワクワク感が感染しそうです・・って、どんな表現やねん。
呼吸が感じ取れるのってやはりライブならではだね♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゚☆ブイ☆
Commented by kazemiti at 2009-01-07 22:58
うにゃにゃにゃ、Cindyさんっ。
あたしの表現力なんぞ、まだまだ。(汗)
凝りすぎるとあとで自分で読んでもワケわからんかったりして。(爆)
けどありきたりな表現も、思いが充分伝わらない気がして....
難しいです〜〜。

そーゆーワケで小田さんのコンサートはいっぺん体験してみるのが一番です。
言葉を軽々超えますからね〜。
今度は是非ご一緒出来ると嬉しいです。
Commented by rocky at 2009-01-28 16:00 x
ベーグルさん、お久しぶりでした。小田さんのツアー、自分も旭川市民会館と札幌セキスイハイムアリーナに行って来ました。旭川はサブステージのすぐ前の席で、小田さんがあまりに近すぎて、こちらが照れてしまいました。小田さんも60を超え、ひとつの区切りをつけるツアーなのかと感じ、是が非でも行くぞ!と夫婦で行って来ました。でも、京セラドームでの「また会おうぜ!」という小田さんの叫び、それはきっと
8ヵ月に及ぶロングランのツアーを乗り切った自信と確信が言わせた言葉だと信じます。「まだまだやれる!」と。疾風のように全国を駆け抜けた小田さん、まずはゆっくり休んでほしいですね(じっとしてはいないでしょうけど)
Commented by kazemiti at 2009-01-28 22:07
rockyさん、こんばんは。

ホールとアリーナ、両方を体験したのですね。
今回私も青森でホール体験しましたが、いいですよねぇ。
ドームのような大きい会場ももちろん良いけれど。

旭川の頃はまだ<今度いつ、とは約束出来ない>という気弱発言だったと思うのですが、真駒内で夏を乗り切ったあたりから、脂っこいものを控えて節制に努め、自制して健康を保っていられれば、またツアーをやれそう、と実感し始めたようです。
さて、では、こちらもそろそろ健康維持を意識しなければいけないお年頃。
お野菜をたくさん食べて、迎え撃つ準備を始めておきましょう。(笑)
Commented by キョビ at 2009-01-30 22:26 x
お久ぶりです!
大阪楽しかったですね!
今日なんとなぁ~く 「笑っていいとも」見ていたら、
小田さんが食べてたあの「堂島ロール」が出てました。
ベーグルさん見ましたかぁ?
美味しそう!!

そういえば、お土産に買った串カツソースは、あの時食べたものより、薄味でした。
また小田ツァーしたい!
Commented by kazemiti at 2009-01-30 22:57
おお、立ち尽くすナゾの3人目の美女登場!(笑)

堂島ロールね、ここのエキサイトのトップページによく載ってて、見かける度に思い出してます、糖尿鳩。(爆)
クリ約でオンエアされたご当地総集編では、宣伝になっちゃうからさすがに割愛されてたね。

串カツももう一度現地で食べたいです。
特に紅ショウガ!

そういえば初夢宝くじ、残念でした〜。
by kazemiti | 2009-01-05 16:00 | コンサート | Trackback | Comments(6)

歌と風 空と緑と


by kazemiti