人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'77.6.15 初夏に吹いて来た「夏の終わりの風」

横浜桜木町方面から紅葉坂(もみじざか)を登ったところに、
県立音楽堂というこじんまりとしたホールがあります。
5度目のオフコースライブはここで経験することになりました。

’73年当時から同じフォークデュオということで
何かと較べられることが多かったバズとのジョイントです。
この’77年の頃には、既にオフコースは実質5人で活動していたのですが、
美しいコーラスは相変わらずでしたので(むしろ2人だけのときより、
当然乍ら音に厚みが生まれて磨きがかかった状態でした)、
バズの2人とのジョイントには格別違和感はありませんでした。
彼等と一緒に歌った「夏は来ぬ」のコーラスの美しさもさることながら、
このコンサートでは3つの大きな出来事があったのを思い出します。
\'77.6.15 初夏に吹いて来た「夏の終わりの風」_e0064189_020824.jpg

まずは、バズのステージが終わりオフコースが登場した時に、
会場に巻き起こった大きなどよめき。
それまで長髪だった小田さんがバッサリ髪を切り、
パーマをかけていたのでした。
初めて見る小田さんのまゆげに、目が釘付けです。
今でこそ、小田さんの思い切りのよい短髪は当たり前ですが、
本当にこの時はびっくりしました。
「小田さん、失恋でもしたんかい?」
と突っ込みたくなる程の衝撃でした。
口の悪いファンから(笑)後々「鬼太郎ヘア」と呼ばれることになる
若かりし頃の長髪は、今に至るまで2度とはお目にかかれないことになります。

2つ目は、このステージで松尾氏が長嶋茂雄の引退宣言の物真似をしたこと。
それまでどちらかというと、
もの静かに淡々と進行していたオフコースのコンサートに、
「お笑い」が導入されたのでした。
けれどもオフコースの高い音楽性が変わる訳ではありません。
「変わった」のではなく「幅が広がった」のだと、素直に思えました。
オフコースの「品性」はなんら変わることはなく、
心置きなく「長嶋監督」に大笑い出来ました。

そして3つ目。この日のコンサートで初めてあの「秋の気配」が
新曲として披露されました。
この年の8月に発売されることになるシングル曲です。
外は6月なのに、この曲には確かに秋の匂いを感じました。
これは、もしかしたら、もしかして........
ヒットの予感がしました。初めて聞いたときから、力を感じる曲でした。
そしてこの予感は満更でもなく、当たることになります。
Commented by Mママ at 2005-09-12 10:54 x
小田さんの長髪。知りませんでした~見てみたい!
何処かで検索すると出て来る事は無いだろうか?
長嶋さんの引退はこの頃だったんですね~時代を感じます♪
Commented by kazemiti at 2005-09-12 13:02
Mママさん、こんにちは。
小田さんの長髪、次回更新で見ることが出来ます。
乞うご期待。
長嶋さんの引退は、この2年くらい前ではなかったかな?
Commented by ふみんこ at 2005-09-12 16:00 x
「秋の気配」の『港』とか『公園』って横浜の感じがしますね。

歌詞カード見ながらアカペラで歌ってみたけど、この曲難しいね。
小田さんに歌って貰うのが一番だわ。
Commented by kazemiti at 2005-09-12 16:40
ふみんこさん、こんにちは。
横浜元町から坂を登ると「港の見える丘公園」という場所があります。
オフコース詣で(?)で横浜を訪れるファンには、
欠かせない観光名所です。
小田さんの作る歌は、音程の上下動が激しいので歌うのが難しいの〜。
Commented by PONZ at 2005-09-12 19:50 x
はなっから、音痴の私は人前で歌う事など
飛んでもありませんが
この「秋の気配」はこっそりいつも歌っていました。
いえ、今でも時々歌います。

憧れの横浜「港の見える丘公園」
行きましたとも!
長年の夢がかなっていけたときは嬉しかったです!

そっか・・このとき小田さんは鬼太郎ヘアにさよならしたのですね・・・
Commented by kazemiti at 2005-09-13 00:03
PONZさんはこの時既にファンだった?
残暑が厳しいですが、そろそろこの歌を歌いたくなる季節ですね。
大きな橋が出来て、「港の見える丘公園」からの景色も当時とは
随分様変わりしました。
Commented by hide-21c at 2005-09-13 23:37 x
大きな橋が出来てからは行ってないなぁ
港の見える丘公園、ていうか3回くらいしか行ってない。

小田さんファンとしては今年のニューアルバムはどうですか?
私的には映画も見たので「僕ら」がお気に入りです。
Commented by kazemiti at 2005-09-14 01:41
お帰りなさい、hideさん。

ニューアルバム、どれがシングルになってもいいくらいの名曲揃いだと思います(ホメ過ぎ?)
映画「マラソン」では「僕ら」は流れなかった、とPONZさんから聞いています。コンサートでは、ナマニ胡(笑)が素晴らしかったです。
Commented by hide-21c at 2005-09-14 06:45 x
映画「最後の恋、初めての恋」ですよ。上海ロケもあったはず。
映画館で見ましたよ。ニコがいい味出してますね。
とっても映画と曲があっていました。
Commented by kazemiti at 2005-09-14 10:04
ありゃー、なぁにを考えていたのでしょう、私ってば。
「マラソン」の日本版テーマソングは「そして今も」でした。
「最後の恋〜」はDVDで持っています。
スクリーンで見たかったな。それにしても、hideさんの守備範囲は広いね〜。「最後の恋〜」を御覧になってるとは思いも寄りませんでした。
Commented by PONZ at 2005-09-14 18:57 x
「マラソン」は日本向けのプロモーションビデオ(っていうのでしょうか?)に使われていただけみたいです。
考えてみれば、音楽も含めて出来上がっている作品に
歌だけすっぽり差し替えなんて
違う作品になるようなもの。
小田さんがOKするとは思えませんよね。

この頃は「秋の気配」はラジオで一度聞いた記憶があるだけです。
声は綺麗だけど、おじさんのグループなんだよね~というイメージがあった程度でした・・・(^_^;)
あの頃の私には30歳くらいの男の人っておじさんという認識しか出来なかったみたいで・・・(汗)

そういえばそろそろ、彼のお誕生日ですね。
Commented by kazemiti at 2005-09-14 22:30
「マラソン」のDVDにはオマケとして収録されるといいな。

そうそう、ちょうど30歳のバースディを目前にしていた頃でした。
当時はオフコースと言うと、「秋」のイメージでしたね。
......今でも?
by kazemiti | 2005-09-12 00:55 | コンサート | Trackback | Comments(12)

歌と風 空と緑と


by kazemiti