人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて作ってみました

べー茶

☆フリートーク☆

初めて作ってみました_e0064189_2259034.jpg

搾りたての新鮮な生乳をたくさん頂いたので
作ってみました。
これはお酢バージョン。
モッツァレラみたいに弾力があり、美味しかったです。

レモンバージョンはカッテージチーズ状で
ポロポロ、もさもさ.....。(泣)
でもめげずにサラダにして完食した。
Commented by タッケ at 2008-09-21 00:25 x
レコード屋さん・・・・言う、言う!
で、まっすんに、「CDショップだろ?」と突っ込まれる・・・
Commented by タッケ at 2008-09-21 00:30 x
チーズ?作ったの?チャレンジャー!
生チーズ系ですな・・・市販の牛乳ではここまでならないかな?
お塩とか入れたの?今度レシピ教えてね。

えみちゃん、うふふ・・・ウチは未だにビデオデッキが活躍してます。
(DVD見るときは、ゲーム機で見てるし)
ビデオデッキがなくなると困るんです。昔、揃えたアニメはビデオだし、コピーはできないし・・・一番は、本人がアナログ人間だからさぁ。

「おろち」、TVのCMでチラッと見ることができました。
ゴージャスな雰囲気が漂っていましたね。
近所の映画館は今年中の予定を確認してみたけど、やっぱり、やらないみたい・・・
しかも、SATC・・・も予定表に入ってないんですけど・・・いなかじゃ~
えみちゃん、「おろち」観にいったら感想聞かせてね。
Commented by kazemiti at 2008-09-21 09:33
CDショップ....そうかそれが正しいんだね。
<CD屋さん>ってなんかヘンだしなーって悩んでた。

これは 牛乳豆腐 っていう食べ物です。
チーズとどう違うのか聞かれても困るけど。(笑)
初乳で作るものが本物らしいけど、レシピ検索したら通常の紙パック入りの牛乳でも作れると書いてあったので、トライしてみました。
入れたのは酢だけよ。
Commented by きょー at 2008-09-21 09:36 x
おはようございます~!
チーズ??作ったんですか?すご~い!
真っ白で、さすが新鮮な牛乳って感じがします。美味しそうです。

いよいよ、この週末は大阪入りですね。
お天気もまずまずかな?気をつけていらしてくださいね。
Commented by kazemiti at 2008-09-21 10:02
きょーさん、おはようございます。
数日前から天気予報サイトで気温をチェックしているのですが....28度とか30度とか....おののいております。
でも多分空気の感じはそれなりに 秋 なんだよね?

最近は、安全な食品はもうどこにもないような気さえします。
輸送コストもかからない地場モノが一番安心出来るわ〜。
この際、牛、飼うか。(←大嘘!)

きょーさんにお願いがあるので、今、そちらにびゅびゅ〜〜んと飛んで行きます。
Commented by kazemiti at 2008-09-21 15:03
きょーさん、お手数かけました。
早速アドレス帳にメモメモしましたので、鍵コメは削除しておきます〜。

ハンドルネームからは及びもつかない意外なお名前第2弾でした。
(因みに第一弾はみんみんちゃん。)
早速メールしま〜す。
わーい、これできょーさんとメル友だ〜い!
Commented by えみ at 2008-09-22 11:44 x
チーズ大好き!おいしそうね。
パンに塗って食べたい!トマトとはさんでもおいしいよね。
レシピ私も教えて!牛乳豆腐で検索すればいいの?

大阪 どこに行くのか 楽しみにしてるう!
Commented by kazemiti at 2008-09-22 15:26
えみちゃん、こんちわーッス。

大阪は行き当たりばったりな旅になりそうです。
相棒が ガイドブックを買った と言ってた記憶があるので、それを参考に道々、観光場所を決めますわ〜〜。

この牛乳豆腐にお塩を揉み込むとカッテージチーズ、と呼ぶらしいです。
牛乳豆腐はわさび醤油でいただくと美味しいの。
チーズケーキも作れるらしいので、やはり限りなくチーズとの境界線が曖昧な食べ物なのだわね。
これは本当にモッツアレラみたいだったので、トマトとバジルとオリーブオイルで頂いても美味しかったと思いまっす〜〜。
私は 牛乳豆腐 レシピ で検索してメグミルクのお料理ページにたどり着きました。紙パックミルクでも出来るみたいです。
Commented by Cindy at 2008-09-23 13:14 x
こ( ̄0 ̄)ん( ̄ー ̄)に( ̄△ ̄)ち"<( ̄∇ ̄)>"わっはっは!!

お~~、すごい。
自家製チーズだね・・そのうち段々規模を拡大して花畑牧場を抜いて千歳空港にお店出しちゃうか・・・┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポース
そのときは従業員として使ってください・・いい仕事しまっせ!!(果たして何ができるか疑問・・)

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン・・CDショップね・・納得だわ。
私も呼び方に困ってた。

ところで太郎ちゃん、小田様の曲がお気に召してるのね。
前回書き忘れてた(^^ゞ・・いまさら!ちゅーかんじだけど。

この書き込み二度目・・誤字脱字があまりに多くてコピーしてやり直した。
これも加齢か・・・((((((/_ _)/□!!
Commented by kazemiti at 2008-09-23 16:20
Cindyさん、こんちゃー。
いよいよ大阪、な気持ちに盛り上がって来たけど、まだまだ調べ足らない...。
出発直前まで家事雑事に追われるのが常なので、電車の中でやっと実感が湧いてくるのかもしれませんわ。

太郎ちゃんて、今、ちょこっと話題のあの方かしら?
へー、そーなんだ。
太郎は太郎でも昨年の(爆)晋が付く方の人は確かチャゲアスさんのファンよ。
嵐に見舞われた彼等と小田さんとのジョイントの時、こぶしを振り上げてノリノリだったらしいです。

今回のツアーは東京公演だと多くのゲーノー人な方達が楽屋に訪れたそうです。

チーズ、頑張って作るから、Cindyさんの魔法の話術で売りまくって下さい。
千歳空港で 伝説のスーパー売り子 と呼ばれて下さい。(笑)
Commented by awa at 2008-09-23 23:36 x
こんばんは~。またまたご無沙汰を・・・^^;

ベーグルさん>
先日はいろいろと慰めて頂いて、感謝感謝でした。先週末、大阪に戻って
きて、ブログの更新も本格スタートしてます♪♪見てやってください^^

僕も淡路島で、チーズ&バター作りました。バター作る時は、思いっきり
牛乳を振って振って振りまくった記憶があります。

チーズが食べたいなぁ・・・。
千歳でチーズ売るんですか?(笑)お手伝いしますよ^^
「花畑牧場」に対抗して、「ベー茶牧場」なんて感じで(笑)
5年後には、那覇・福岡・成田・羽田・関空・神戸・伊丹・セントレアに出店、
10年後にはロンドン・パリ・ニューヨーク・ベルリン・シカゴ・ロス・シドニーに
出店するぞ~!!!(オイオイ!!^^;)
Commented by kazemiti at 2008-09-23 23:56
awa君、今晩は。

私はバター作りの体験はないのですが、人間遠心分離器か、っちゅーくらい体力が要りそうですよね。
awa君のその体力を買います。アナタには放牧場で牛飼い役を担当して下さい。
ワールドワイドに展開するとなると牛の数もたくさん必要です。
きちんと一頭一頭個体識別して可愛がるように。

最近の大学って夏休みが長いのかな。
それとも夏休みが始まるのが遅い?
今週末くらいから一気にそちらも涼しくなりそうだよ。
しっかり勉学に励めるね。
私は梅田スカイビルと大阪城を攻略しに行きます。
お誕生日だとビルの展望台まで昇るエレベーターが無料なんですって。タダ、という言葉に弱いおばはん.....。
地元のおばはんに間違われる可能性大。(爆)
Commented by awa at 2008-09-24 09:19 x
ベーグルさん>
おはようございます~♪♪

そうですね。牛乳を振って振って振りまくることで、脂肪分を固まりにして
やらないといけない(だったはず・・・)ので、腕の力が要りますね。

牛飼いですか?大丈夫かなぁ・・・動物は好きだけど、牛に良いように
遊ばれそうな気がします(笑)個体識別して、可愛がらないと^^
でも、ワールドワイドな展開をするんであれば、何千頭も牛が必要だろう
なぁ(汗)

休みが長めですね。小中高に比べると、始まるのが1週間遅く、終わる
のが2~3週間遅いですから、2週間ぐらい長いですね。たぶん、まだ
夏休み中の大学もあると思いますよ。

そうですね~、どんどん秋色に染まってきますね。
勉学の秋ですね^^食欲の秋が先行しそうな気がしますが(笑)
スカイビルと大阪城ですか?オーソドックスなとこを押さえてて、良いん
じゃないでしょうか?

タダ・・・これは魔法の言葉です(笑)タダと言われると、何でも欲しくなって
しまう。。。
ある意味、大阪に馴染んでて良いんじゃないですか?
Commented by Mママ at 2008-09-24 09:59 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー

浦島太郎の様にお久しぶりです。急に寒くなって風邪引いてない?
目の調子が悪いのに車を使う事が多くて、ネットもメルマガを見てると疲れてしまってちょっとお休みしてました。

北海道も秋深まるって今日のニュースで見ました。
名古屋も日中暑いんだけど朝晩冷えるから、お布団とか衣替えとかんか忙しくかった。連休も挟んでいたのに疲れが取れない・・・。

大阪にお出掛けするのは明日だっけ~?
Commented by kazemiti at 2008-09-24 10:25
awa君、おはよう。

でしょ、でしょ。スピリットは大阪の方と遜色なくてよ。
更に街になじむため、ボケでいくかツッコミでいくか、只今思案中。
何を話しかけられても笑いを巻き起こせるよう、明日の道中、鍛錬して行きます。
あ、忘れずにかばんに 飴ちゃん を入れてかなくっちゃ!

(因みにCindyさんに教えてもらったスカイビル地下の飲食店街のクーポンもダウンロード済み。)
Commented by kazemiti at 2008-09-24 10:32
Mママさん、おかえり〜〜。
実はとっても寂しかったんだよぉ。
毎朝パソコンを開けた時にMママさんの姿が見えないと、さびしーです。

絶妙のタイミングでawa君も帰って来てくれたし、またお留守番お願いね。
でもでも、余り無理はしないで。

こちらは一気にガックン!と寒くなったよ。
昨日までは晴れたらそれなりに暖かでしたが、今日はお日様が見えてるのに風が冷てー。
ゆうべはフリースの膝掛けとホッカイロが出動しました。
でもまだ我家はストーブは点けずに頑張る。
私も衣替えを今日中にやってしまおうかな。
Commented by タッケ at 2008-09-25 01:14 x
いや~今日はマジに寒くなったね~風が強くて寒さが余計身にしみる・・・お肉結界張ってるのにさ。
ウチも衣替えやりましたよ。

今日は、まっすんの車で焼肉屋さんに行きました。
焼肉なんて1年ぶり、以前より食べられなくなったのが実感した。
(もちろん、食べる前に胃薬飲んで・・・)

んじゃ、バースディ大阪タダバージョン楽しんできてね。
あんまり暑くなくて、行動しやすいかもよ。
Commented by kazemiti at 2008-09-25 08:26
タッケちゃん、今日の大阪は予想気温30度なんだよ。
でも空気感は秋だとは思うけど。
それより帰宅する日が寒そうで、でも、荷物を持ちたくないので、軽装のまま出掛けます。

あ、私、お肉結界大分とれたよ〜〜ん。
3年前に普通にはいてたGパンが再び日の目をみてるわ。
問題はこのまま維持出来るかどうか.....。
食欲の秋だしねぇ....。あはは。

まっすんとふたりやきにく?
焼肉屋さんに行ったことない....たくさん食べれるうちに行ってみたかったです。デザートもおいしそうなんだよ、うちの近所の焼肉屋さん!
Commented by awa at 2008-09-25 19:02 x
ベーグルさん>
大阪もだんだん涼しくなってきてますよ。でも、お昼はまだ暑いかも・・・。
学校でも、長袖1枚のヒト、半袖1枚のヒト、何かを羽織っているヒト・・・と
様々です。
でも、明日は雨で、雨の後はすごく涼しくなる(肌寒くなる)らしいので、
軽装では少し厳しくなるかもしれません。

お肉・・・僕は、一足早い”食欲の秋”がやってきて、夏の間にお肉が・・・
大変なことに相成りました(苦笑)ズボンを履くのにも一苦労しつつあります。

焼き肉、この前行ってきました。僕は塩タンが一番好きですね^^
皆さんはどうですか??
Commented by kazemiti at 2008-09-27 22:47
awa君、言葉足らずで心配かけてゴメンよ〜〜。

大阪、暑くもなく寒くもなく、私には丁度良かったです。
詳しくは<派遣のりかちゃん>の方で。
by kazemiti | 2008-09-20 23:04 | Trackback | Comments(20)

歌と風 空と緑と


by kazemiti