人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のっぺ十割そば

ベーグルの茶の間

☆フリートーク☆

のっぺ十割そば_e0064189_1353936.jpg

新潟の郷土料理のっぺ汁とお蕎麦のコラボ。
ひんやりとしておいしかったです。
右上の湯呑みにはこれまた冷たい蕎麦茶が入っています。
Commented by Cindy at 2008-07-27 22:16 x
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

まっさかこれってあの「へぎ蕎麦」じゃないよね・・
あれは私の中では蕎麦とは呼ばない!!

それにしてもかなり食べ応えのありそうな量だね(*^^)v
今日のおそばランチは初めてのお店に挑戦!
私の大好きな「鴨せいろ」はなかったw(;>_<;)ビェェン
でも、あれはあれで美味しかった(そこそこ・・)

梅干しって食べられない人がいるんだ。
わたしゃ大好きだよん。
いつもお取り寄せで和歌山のお店から送ってもらってる。
切らしたことがない・・色んな料理に使えるからね。
特に(なまぐさいもの嫌いなベーグルさんに告ぐ!)鰯を煮る時はしょうがと共に欠かせないわ。

そだそだ、ちょっと前に
うぃる金孫・・こういう変換・・のdryのジンジャーエールを頂きました。
同行した人曰く・・喉が焼けそうだ・・って言ってたぜ。
昔ここでも話題になったよね。
だば、マタネ・・まだ寝ないけどオ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ
Commented by kazemiti at 2008-07-27 22:48
やや....っ。す.......っごく驚きました、アタシ!
Cindyさん、どこかで見てたか!?

実はこのおそばと一緒に私がオーダーした飲み物がジンジャーエールなんですぅ。
「それおかしーやろ、べーちゃん!」って突っ込まれるのがヤで(笑)、敢えてジンジャーエールはフレームから外しておいたのに.....。
因みにその時のはありふれたカナダドライ。
まだウィルキンソン(やった、一発変換。さすがアメリカのマッ君)にはお目にかかっていないです。

そんで、へぎそば!実は食べてみたかったのですがこのお店にはなくて、帰途、空港で買って家で食べてみました。
.....そっか。お蕎麦と思わなきゃいいんだ。
海藻の塩辛さなのかしら、お蕎麦自体もしょっぱく、付属のたれも私には塩気がきつかったです。
でもまずいか、って言われればそんなことはなく.....今度はちゃんとお店で食べてみたいなぁ。
Commented by awa at 2008-07-28 01:01 x
ちょっとご無沙汰してました。

Cindyさん>
良いですね~梅干し^^でも、今は口内炎ができてるから食べられないわ。
痛すぎる(T_T)くちびるのちょうど裏側、早く治ってほしい。。。

ベーグルさん>
おいしそう・・・お蕎麦が食べたいなあ。ここ最近、ずっとお蕎麦を食べて
いないので、お蕎麦が恋しい今日この頃です。
ひんやりしてたんですか?夏には持ってこいの一品ですね^^

ジンジャーエールは、ドライなので何にでも合いますよね♪
ジンジャーエール+ハンバーガーは当たり前。ジンジャーエール+和食
って結構合っちゃう^^

今日の夕食はスパゲティ+おにぎり+熟パインでした。
27時間テレビで、さんまさんの愛車に落書きし、車を破壊し、ペンキを
かけ合ってはしゃいでいるたけしさんを見て大笑いしながら食べており
ました。
愛車をめちゃめちゃにされた、さんまさんと岡村さんが気の毒だなぁとは
思いつつも、笑いが止まらなかった(笑)
Commented by awa at 2008-07-28 01:03 x
あ、1つ忘れていたので追加させてください。

明日とうとう、長期休暇に入るということで実家に帰ります♪♪♪
というわけで、明日の晩以降は徳島からお送りしま~す^^
Commented by Mママ at 2008-07-28 08:26 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー

我が家のパソもウィルキンソン一発変換出来ませんでした~
「ウィル金ソン」って出た!
知らないので調べたみた。カクテルなんかを作るので酒屋さんで売ってるジンジャーエール。普通のと違いかなり生姜の効いてる炭酸入り生姜汁だそうです←だから喉がヒリヒリ・・・?
それとジンジャーエールでなくジンジャエールだそうですよ。

カクテル用だからCindyさんちに届いたのかしら~?良いな~♪カクテル三昧・・・?
Commented by kazemiti at 2008-07-28 09:42
awaの国だとお蕎麦よりうどん、なイメージですが、お蕎麦も好き?

ジンジャーエールなんてかっちょええこと言っても、ぶっちゃけ生姜炭酸
ジュースだもんね。
メニューにあるんだからいいのだわ、と開き直ってオーダーしたわけよ。
一応お蕎麦を食べ終えてから飲みました。(笑)

実家に帰って、お母様の手料理でビタミンBを摂って口内炎をふっ飛ばしてね。

そうそう。空港で撮った模型飛行機の動画ですが、ブログで発表出来るようなシロモノではなく全部中途半端なの〜。
例によって、左記のネームカードのページにアップしてあるので、こっそり見てね。でも、見たら、ストレス溜まるかも。(そんだけ中途半端な動画)
Commented by kazemiti at 2008-07-28 09:48
Mママさん、おはよう〜。

ジンジャエール.....ね。神社で壮行会、みたいな?(笑)
するってぇと、生姜クッキーは神社クッキー....じゃなくてジンジャクッキー、だね。
なんか、中におみくじが入ってるチャイナなクッキーみたい〜〜。(爆)

結構近所のお店を探しましたが、うちの近くにはウィルキンソンはなかったです。

先日少し暑くなったので、コーラのゼロを買って来てみましたが、残念。アタシのお口にはあんまし合いませんわ。(サプラァ〜イズ......特に意味なし ゼロだからちょっと言ってみた)
Commented by ふみんこ at 2008-07-28 19:34 x
具だくさんのおそばだね。
おそばはちょっと苦手。麺なら他の物を選んでしまいます。
コーラも普通のが一番美味しいよね。

awa君お疲れ様でした! ウチの娘も明日で試験が終わりです。
お母様も待ってみえますよ。
Commented by Cindy at 2008-07-28 21:51 x
(*´ω`)o。゚:.・+GOOD EVENING+・.:゚。o(´ω`*)

ベーグルさん、良かった~仲間ダァ゜.+゜ヽ(●´∀`)ノ ヽ(≧ε≦ヾ)゜+.
実はさ、主人の実家の眼一個・・ヌハ、また情けない変換だ(ほとんど化け物状態だわ。一つ目小僧っていたよね・・姪っ子なんですけどね!!
新潟に嫁いだころ何度か送ってくれたんだけど美味しくなくて困ったです~~
あれは別物よね、別物!!
そうそう、添付されてたつゆも全然美味しくないし・・あれを名物だと思ってる県人の皆さん、ごめんね。
これはもう味覚の違いだよね。
慣れ親しんだ味って大切ですわ・・・でも、眼一個は普通に食べてる様子です・・謎!!
いや~~、それにしても奇遇ですな!!
ジンジャーエールをご注文されてたなんて・・実は後ろに座ってた30代半ばの妙令な女性・・それが私(o_ _)ノ彡☆!!
Commented by Cindy at 2008-07-28 21:56 x
awaちゃん、帰省して生活も規制されるのね・・って、しょーもないこと言ってすまん!!
お袋の味とご対面。
母としても嬉しいものよ・・私も最初の帰省は楽しみにしてたわ。
あんなに友達とばかり集うものとは思ってなかったから・・
食事&洗濯係だったわ。。。フン(--〆)

アハハ、いつまでも親離れできないほうが怖いけどね!!
Commented by えみ at 2008-07-28 22:14 x
こんばんは!

べーちゃんて まことちゃんに 似てるの???
って おもしろいから まことちゃん だった??

梅図かずおの腕に顔のある漫画 私も見てたよ! いやだけど見たい!今は 桐野夏生だ!グロテスク読んだあと めちゃくちゃ後悔したもん。でも読んでるときは止まんなかった。

ジンジャエールって生姜はいってるから ヘルシーなイメージね。生姜は万能薬だもんね。

awaちゃん しばらくは上げ膳 据え膳で のんびりしてね。
Commented by えみ at 2008-07-28 22:34 x
べーちゃん 今日 眼科行ったら 眼の中に石があるって言われたの。胆石 とか 内臓にたまる石みたいなもんかな?

簡単に取ってもらったけど すごくすっきりした。 目が充血して痛かったもん。

その前は 目にアルフのものらしい毛が入っていたの。私の目って いったい何??

タッケどん タッケどんも絶対 梅図かずお 好きだと思ってたよ。
陸奥A子って 読んでた?

私 大好きだったのよ♥
Commented by kazemiti at 2008-07-28 22:38
あらー、ふうちゃん、お蕎麦が苦手なんだ。
私は冷や麦がいまいちかなぁ。
ソーメンかうどんかはっきりしろ!....って、いや、だから、ソーメンでもうどんでもなく冷や麦なんだろうけど、あの半端な太さが許せない。
でも子供の頃は、一束中2、3本入っている色付きの麺につられて、食べてたけどね。

ダイエットコーラもなんだかぼんやりした味で、パンチに欠けるよね。
昔ながらの小瓶のコーラが一番おいしいです。
Commented by kazemiti at 2008-07-28 22:50
>30台半ばの妙令の...妙齢.....コラーッ!たばかるでないっ!!(爆)
相棒の為に喫煙ルームでのお食事だったので、斜め後ろにオヤジ軍団しかおらなんだで。

へぎそばは私的にはまだ許容範囲です。
ちょっと...どーしてもイケナイのは盛岡冷麺。
フルーツたっぷりなのは全然構わぬのですが、麺が.....ゴム?
お好きな方がいたら、ごめんなさ〜〜い。許して。

大学一年の夏休みで初帰省したとき、母が張り切って手料理を作ってくれたのを思い出します。....最初の2、3日だけな。(笑)
その後は、崎陽軒のしゅうまいを土産に買って帰らねば、御機嫌にゃにゃめだったのも思い出しますで〜。
Commented by kazemiti at 2008-07-28 22:58
え....えみちゃん、もしかして目の中にかわゆい2人のお子さんも入っているのではっ!?
取ってもらう前は相当ゴロゴロしてたんじゃなぁい?
スッキリして良かったね。.....てか、今日、大雨の中お出かけしたの?

川のある街が好き、って言ったけど、雨の時は怖いですね。
でも氾濫するからって、コンクリートで岸を固めちゃうのもなんだかなー、だし。
自然と上手く共存出来ると良いのにね。

えみちゃんはリボン系の雑誌が好きだった?
メルヘンモードの漫画、一時大流行したよね。

まことちゃんはね....前髪パッツン!が似てたんだと思う。でもカリアゲじゃなかったよ〜。
あと、しょーもない性格も似てたかも。(およ〜。)
Commented by タッケ at 2008-07-28 23:04 x
えみちゃん、陸奥A子、読んでたよ~
「たそがれ時に見つけたの ]とか、ハマってたし、
何がステキって、あのトラッドで乙女なファッション!
フフフ、未だに、りぼんの付録のA子ノートを保管してる。
残念ながら桐野夏生の作品は読んでないわ・・・怖いのね、怖いのね・・・

今日、ニュースで金沢が集中豪雨ですごいことになってるって、
えみちゃんや、Cindyさんチのほうは大丈夫でしたか?
ちょっと、心配。
Commented by タッケ at 2008-07-28 23:20 x
へぎそば・・・って見た目は冷やし五目そばのようだけど、
普通のめんつゆじゃないの?
私はお蕎麦大好き・・・・蕎麦はやっぱ、ざるでいただきたい!

べーちゃん、まことちゃん?
顔が太ったら?・・・・いやいや、似てませんわ・・・もっちと美人だね(手をゴリゴリ)

awaさん、そうだね、お母さん待ってるよ、
帰ったら、あれもコレも食べさせてあげたいって、
私も長男が帰ってきたときは、「何食いたい」ってまず聞くもん。
Commented by kazemiti at 2008-07-28 23:54
タッケちゃん、これはへぎそばじゃないのよ。
新潟の郷土料理ののっぺ汁と普通の十割蕎麦を一緒にしたものです。
へぎそばは、海藻をつなぎにして、へぎって呼ばれる入れ物(?)におソーメンみたいに一口ずつ盛って頂くそうです。

私は蕎麦は天ザルが一番です〜〜。

桐野夏生さん、私も読んでない。気にはなってたけど、深みに落ちて行くような怖さが確かにありそう〜。
最近は、本も、軽〜く読めて、ちょみっと(笑)違う世界に行けて、楽しめるもの、を読みたいです。
疲れが募る程深刻なのは現実だけで充分だ。はぁ〜っ。(爆)
Commented by Mママ at 2008-07-29 06:04 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー

昨日から何故か赤飯食べたくて今作ってます。
どうせなら朝かなと思って!と言うより昨日からちょっと涼しい名古屋。雷雨のせいだろうけどね~だから蒸し器を使う気になったんだと思うのよ。

でも昨日小豆を煮ていたら冷蔵庫がオカシイ!やはりついに壊れた?今朝開ける勇気が無くてほったらかし・・・。
どうもフリーザーの調子がおかしいのでこの際買い替えします。

ところで「盛岡冷麺」機会があれば食べて見たいモノなんだけど、ゴムなの?イメージが~!
Commented by kazemiti at 2008-07-29 09:29
イヤ....イメージが、じゃなくて、そのもの?みたいなー(おいっ!)

Mママさん、えらいねー。感服します。
お赤飯おいしく炊きあがったことと思います。

こちらは全く暑くはないのですが、何故だか最近食欲が落ち着いて来た私。落ちた、じゃないよ。落ち着いた、だよ。(笑)
でも夕べお友達かられんへのお誘いがあって、お昼に出掛けます。
友人達との御飯はおいしくて楽しくてつい食も進みそうだわ〜。

冷蔵庫を買い換えると電気代が結構安くなるよ。
今なら冷蔵庫の安売りシーズンじゃない?
良いのが見つかるといいね。
Commented by awa at 2008-07-29 11:45 x
皆さん、ありがとうございます^^昨日、無事に帰って参りました。
しばらくはのんびりと過ごします。

ベーグルさん>
そうですね~。awaの国はうどんが主流派ですね。でも、僕はお蕎麦も
好きですね。ベーグルさんと同じ、天ざるそば好きな人間です(笑)
天ざるうどんも良いんですけどね^^
ちなみに徳島は讃岐うどんだけじゃありません。「鳴門のちゅるちゅるうどん」と
いうものが存在するのです。一度検索してみてくださいね。おだしとお揚げさんとネギとうどんだけのシンプルなもんですが、クセになりますよ。

動画見ました。面白い飛行機ですよね!^^あんなので本当に飛べるん
だろうか・・・?という疑問も湧いてしまうけど(笑)

コーラのゼロよりは、「ペプシNEX」の方が良いかと。でも、NEXはNEXで
人工甘味料?の味みたいなのが口に残るから、ダメな人もいるかもしれ
ません。
Commented by awa at 2008-07-29 11:46 x

ふみんこさん>
ありがとうございます^^娘さんも今日で試験終わりですか。お疲れ様で
した^^

お蕎麦苦手なんですか・・・僕の友達には、蕎麦アレルギー持ちの奴が
いましたね。
でも、高校時代の調理実習の時間に、「友達と一緒にやりたいから」と
いう理由だけで、わざわざメニューに「そば米汁」のある班を選択したと
いう訳のわからん奴でした(笑)

Cindyさん>
あはは・・・(爆)「帰省」と「規制」、おもしろい!オモロ~!!ですよ。
うちの母も「しばらくご飯のこと考えなくて良かったから、めんどくさい^^;」と
漏らしておりました(笑)

えみさん>
ありがとうございます^^しばらくは上げ膳 据え膳でのんびりしま~す!
眼の中に石って・・・大変じゃなかったですか?取ってもらって良かった
ですね^^
楳図かずおさんって有名な漫画家だったんだ・・・僕には、あの新築した
自宅のことで、近隣住民と揉めている姿しか思い浮かばなかった^^;
ファンの方、いらっしゃったら申し訳ないです。。。
Commented by awa at 2008-07-29 11:47 x
タッケさん>
ありがとうございます^^帰ったら食べたいものは、帰ってすぐにリクエスト
しておきました(笑)薄い豚肉で玉ねぎを切ったのとチーズを巻いて揚げた
のが好きなので。それがリクエストNo.1でしたね^^

母のありがたみが身に染みます。

ちなみにここだけの話、昨日はちょっとドリンキング~してきました(笑)
本当は違法なんですけどね^^;
Commented by kazemiti at 2008-07-29 15:39
awa君、ちゅるちゅるうどん、ってネーミングが可愛い〜〜。
ちゅるちゅるすすって食べるのがツウなんだね。
すだちの青い皮部分を擦り下ろして薬味に入れたいな。

紅白シマシマハウス.....中に住んでたら大好きな紅白シマシマが見えないじゃん、と思うのよ。
だから何も外側までそんなにしなくても.....と。(笑)
by kazemiti | 2008-07-27 13:55 | Trackback | Comments(24)

歌と風 空と緑と


by kazemiti