人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'74.11.28 外は冷たい風だけど

オフコースに出会った’73年1月は、
まだシングル盤の「僕の贈りもの」も発売されてはいませんでした。
でも、小田さんのあの声を少しでも聞いていたい、という思いから、
毎週土曜の夜、レギュラーで出演していたTBSラジオの「ヤングタウン東京」を
聞くようになりました。
更にはレコード屋さんへ行き杉田二郎さんのLP「アパートメント1109」
をゲット。これは、オフコースがバックコーラスをしているアルバムでした。
この時点で既にオフコースのシングル盤「群衆の中で/陽はまた昇る」と
「夜明けを告げに/美しい世界」は廃盤になっていました。
かろうじて「おさらば/悲しきあこがれ」だけは入手可能だったので
迷わず購入。
2月20日にシングル盤の「僕の贈りもの」が発売され、
6月にはいよいよ待望のアルバムを手に入れることが出来ました。
\'74.11.28 外は冷たい風だけど_e0064189_16214210.jpg\'74.11.28 外は冷たい風だけど_e0064189_1620088.jpg













そのアルバムには
ファンクラブへのお誘いが
書かれていました。
早速入会したのは
言うまでもありません。


ラジオと、まだ枚数の少ないレコードと、ファンクラブからの会報。
この3つを頼りにオフコースファンを続けていたのです。

そしてそして、待てば海路の日和有り。
またオフコースに会える日がやって来ました。
\'74.11.28 外は冷たい風だけど_e0064189_163112.jpg

その年の春「岬めぐり」のヒットを飛ばした山本コータロー&ウィークエンド
と一緒のコンサートでした。
トップバッターはゲストのイルカさんで、彼女の30分程のステージのあと、
オフコースが登場しました。
既に記憶がおぼろげで、どんなMCをしたかなど
よく覚えてはいないのですが
ただハッキリ記憶してるのは、この夜、
外はかすかに粉雪が舞い、冬の始まりの冷たい風が吹いていたこと。
でも心の中はまた再会出来た嬉しさでほわ〜っと暖かだった。
やっぱり生で聞く小田さんの声はとても素晴らしいと、
思いを新たにしました。

水曜日の午後
僕の贈りもの(2番)
のがすなチャンスを
悩み多き者よ(斉藤哲夫)
傘がない(井上陽水)
新しい門出
ラーマゴールデンソフト
別れの情景
キリストは来ないだろう
でももう花はいらない

Commented by ふみんこ at 2005-09-07 15:41 x
オフコースにもバックコーラスをしていた時代があったんですね。
今ならそれだけでも話題になるのに。
kazemitiさんは耳をすませて、杉田さんの声よりバックコーラスの方を聴き取っていたのね。
台風、今度はそちらの方かな? 気を付けてね!
Commented by kazemiti at 2005-09-07 15:49
ふみんこさん、ごめんなさい〜。
作業の途中で間違って送信してしまったのをお読みになったのね。
写真が気に入らないのでまた後でやり直すかも、ですが、
取り敢えず文章作業は終了しましたので、
ごめん!もっかい最後まで読んでね〜〜。

おお、雨と風が強くなってきましたよ。

ついでに左上の「沖永良部島」の写真も変えて、
風が目に見えるような写真にしてみました。
(でもこれもあまり気に入ってない.....)
Commented by ふみんこ at 2005-09-07 17:36 x
夕飯、ピーマンをたくさん貰ったので、チンジャオロースにしようとレシピ検索中に寄りました。
途中だったのね。 最後までちゃんと読みましたよ。
「岬めぐり」はギターコードが簡単だったので、弾き歌っておりました(恥ずかし・・・)

写真だけど「素材の森」って言うサイトにいくといろいろありますよ。
私もアイコンや壁紙をたくさん借りてます。
リンクフリーのところだと気楽に借りられます。(ここはリンクスペースがないような・・・)
「使用の場合は必ずリンク」ってところが多いけど。
どのサイトも入口が分かりづらいです。 何でも外国からの荒らし防止のためにわかりにくくしてあるとか。
素材は「MATERIAL」(あんりさんスペルあってる?)と表示されています。
Commented by PONZ at 2005-09-07 20:26 x
台風明日にはそちらに行きそうですね。気をつけてくださいね~

私の知らない73-4年頃のコンサート!
話ではよく聞いていたのですが
kazemitiさんはリアルでご覧になっていたのですね!
岬めぐりの頃なんですね。
いろいろな人とジョイントしていた頃・・・
今思えば贅沢な出演者コンサートですよね!
Commented by kazemiti at 2005-09-07 23:12
うわおっ!ふみんこさん、ギター弾けるのですね。
ということは、誰か好きなアーチストがいたのでは?
え〜、ダレダレ?
「素材の森」、そのうち行ってみようと思い、気にしていたサイトです。
暇な時に探検して来ま〜す。

PONZさん、こんばんは。
雨、風、結構強くなってきました。蒸し暑いです。

次回更新分も、とあるアーチストとのジョイントです、
と予告しておこう。ふふふ。
Commented by タッケ at 2005-09-08 00:20 x
私も昔のチケット類はアルバムにしてて、君のブログを見て探し出してみた。
その中にこのチケットがあった。
私はほとんど記憶がない。ごめん。
君と一緒にコンサート行っていたんだね~。
しかもチケットだけ見ても年数が印刷してないから、いったい何年年前?と思っていた。
え~とブログの見方がよくわかっていなかったため、さっき2日のページにコメント書いちゃった。
Commented by kazemiti at 2005-09-08 01:16
んだね〜、気付いちゃったのね〜。
そーだよ、このコンサートも一緒に行ったんだよ。
言わずに済ませとこうと思ったけど、言っちゃおう。
皆さん、この「タッケちゃん」てば、すごいふとどきモノなんですぅ。
コンサートの間中、編み物してたのよぉぉっ(激)
いくらお付き合いで行った¥800のコンサートだからって.......。
アラ、や〜ね、なんでこんなことばかり覚えているのかしら???
でも安心して。コレに懲りてコレ以降、あーたと一緒にはオフコースを見に行ってはいないので、槍玉に挙がるのはコレが最後よ〜ん。
だから、安心して冷やかしに来てねっ。
Commented by Mママ at 2005-09-08 07:02 x
5日ぶりの更新!楽しみにしてました。プレッシャーを与えてる?
ふみんこさんの所にそんな事書いてあったので寄ってみたの。
タッケさんは今はファンなのかな?小田さんの歌声聞いたらファンになっちゃうのでは?

ふみんこさんがギターが弾けるのは初耳♪今度聞かせてもらおっと!これもプレッシャーかな~?やっぱり私はいじめっ子!?
Commented by kazemiti at 2005-09-08 10:50
Mママさん、こんちゃー。
ふみんこさんのギター、私も聞きたいです。
タッケちゃんは基本的に洋楽ファンで、J-POPだとB'zがお気にのようです。小田さんの歌の上手さは認めてる、と思うけど。
Commented by ふみんこ at 2005-09-08 16:39 x
中学生の頃、土井まさるのスーパージョッキ○や屋根で歌う天地真理に憧れて中間テストの成績が上がったら、っていう約束で買って貰ったのよ。
でも、Fがいまく押さえられなくて挫折!
庭の向こうの裏のウチの赤ちゃんが、毎回泣き出すのでやめてしまったの。
ギターは今、いずこへ??
Commented by hide-21c at 2005-09-08 17:10 x
私もギター挫折組みです。私は同級生からレスポールというエレキを譲ってもらいましたが、指の短さを痛感しましたね。今でも時々ヘビメタってますけどね。
Commented by kazemiti at 2005-09-08 18:05
ふみんこさん、hideさん、仲間です。
私もFコード挫折組です。
土井まさる.......白いギター!!懐かしい〜。
hideさん、レスポール.......宝の持ち腐れは悲しい.....。
がんがんヘヴィメタりましょう!
Commented by hide-21c at 2005-09-08 19:53 x
レスポールとっくに手放しています。
今日の零時でネットが不通になります。
プロバイダ変更の為です。
うまく行けば13日に繋がります。
Commented by kazemiti at 2005-09-08 22:28
hideさん、ネットが繋がったらまた来て下さいな。
レスポール抱えたhideさん、見たかったです。
残念っ!
Commented by 杏里 at 2005-09-11 08:50 x
キャッ(^^*))((*^^)キャッ

昔、白いギターに憧れた一人です。
学生時代に「フォークソング部」のいい加減な?一員でした。

ギター(白くは無いですが)、今でも家のどこかに・・
“(・・ *) (*  ̄ ̄)” ドコドコ
Commented by kazemiti at 2005-09-11 13:20
おーっとぉ.......。
語り合えば語り合う程、共通点が出て来ますね。
今度皆んなでオフ会する時には、ギターを持ち寄って合奏しましょう。
グループ名は「昔取ったキネヅカーズ」なんて如何!?
by kazemiti | 2005-09-07 15:15 | コンサート | Trackback | Comments(16)

歌と風 空と緑と


by kazemiti