人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さみっとまんじゅう



さみっとまんじう(笑)
さみっとまんじゅう_e0064189_1294824.jpg

小振りのおまんじゅうです。
赤ジソ入りの皮が、ほんのりピンクでかわいらしー。



さみっとまんじゅう_e0064189_1322271.jpg

こ....こしあん。(うつろ.....)
出来ることなら、こしあん派のふうちゃんに差し上げたいです.....。
粒あん派のべーちゃん、でした。
Commented by Mママ at 2007-06-02 06:11 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w おはようございます♪

こしあん私も苦手分野だわ~でも息子はこしあん派で上用まんじゅうなんか大好きです♪
ふうちゃんにあげたいって事は頂き物ですね。食べたご感想無いけど、誰かのお腹には収まったんでしょ!?
しそ入りのまんじゅうの皮ってお味って香りが違うけど桜餅に似てる風?
Commented by ふみんこ(こしあん派) at 2007-06-02 10:10 x
さみっとまんじゅう、もう発売してるの?
開催はまだ先だよね。

中身、参加国の名産品が盛り込まれているかと思いきや、あっさりこしあん・・・・・

この先もまだまだいろいろな物産が登場するだろうね。
Commented by Cindy at 2007-06-02 10:21 x
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪

ワタシャ、美味しければドチラでもOKだわ。
早い話が節操のない食いしん坊・・ちゅーことね。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

今朝はとってもいいお天気です。
百万石まつり日和!!って感じかな。
的場利家公、どんな風に出場か楽しみです。
Commented by kazemiti at 2007-06-02 11:02
Mママさん、これは自腹を切って買って来たものです。
中身がこしあんと知っていたら、買わなかったかも....。(爆)
でも、紫蘇は大好き!
これもほんのり紫蘇の香りがしておいしいよ。
(こしあんでも、ちゃんと食べることは出来る私.....苦笑)

このおまんじゅうも、皮がしっとりしているので、恐らくじょう予まんじゅうだと思われます。
長いもも特産品だしね。
Commented by kazemiti at 2007-06-02 11:06
ふうちゃん、おはよ〜。
これから今年のドイツサミットが始まるので、こちらでの開催はまだ一年あります。
このおまんじゅう、もともとあったしそまんじゅうを、8個入り(参加国の数)にして、名前を「サミットまんじゅう」と変えて、発売しただけの話さー。
こーゆーのって、早さが勝負!?
.....あとは、さみっとせんべい、だな。
一年の内には、必ずや出現する?
にっぽん人って、なにはともあれ、まんじゅうとせんべい!!
Commented by kazemiti at 2007-06-02 11:09
一年って早いね、Cindyさん。
また百万石祭りの季節が巡って来たのね。
梅雨入り前でまだ暑苦しくもないこの時期のお祭りは、さわやかでなかなかよろしいですな〜。

こちらも、朝は曇っていましたが、やっとすっきりと晴れて来ました。
気持ち良い好天です。
Commented by Cindy at 2007-06-03 20:17 x
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

ホントだわ。
私も書き込みしながらそう思った。
年を重ねると益々一年が早く感じるのは何故だろうね~~

坂道を転げ落ちるように・・というのはチョッと大げさかもしれないけど、そんな気分(ー_ー)!!

そだ、そだ、明日また違うメンバーとチョコファウンテンのお店に出かけます。
こんな調子でダイエットなんて言葉を口にするのもおこがましいわ。
もう、美味しいものを前にすれば全てが消滅してしまう代表的なタイプ。
ロクな運動もしないでこんな生活してるなんて・・
メタボ目の前だわ・・・
シャーナイナ~~~o><)oモォォォォ~ッ!!
Commented by kazemiti at 2007-06-03 23:32
いえいえ、ちゃ〜んとウォーキングしているじゃないッスか。
私の方こそ、運動不足→身体が重たくなる→増々動きたくない
の悪循環モードにはまり込みました。
....脱出しなくては。

そーそー、先日タッケちゃんと一緒に行こうね、って誓ったチョコファウンテンをやってるバイキング専門店。HPをチェックしたら、思いっきり「チョコフォンデュ」って書いてあった.....。
ま、要はフォンデュ状態にして食べるんだけど....。

明日は力の限り、食べてきてね、Cindyさん。
楽しむ時は心の底から思いっきり楽しまなきゃ!
ダイエットってね、2日単位で考えて良いらしいよ。
明日爆食したら、明後日は少し控えめに食べるといいのよ。
毎日チョコファウンテンはいけないだろうけど、前回から日が空いてるからダイジョウブよ〜〜。
Commented by タッケ at 2007-06-04 00:50 x
さみっとまんじゅう・・・・ううっ、サミット終わったら名前が変わるんかいな?
どこで買ってきたのよ・・・

おととい、中学の同級生と会いました。中2の終わりに札幌に転校してしまった女の子。
なんと、35年ぶりです!(年賀状は出してた)
息子に「待ち合わせして、相手がわかるの?」
そんな不安もなんの・・・・お互い一目でわかり、おしゃべりもどんどこいっぱい、一週間前にも会っていたように。
べーちゃんも知ってる(はず)目の大きな上品な小さい子。
会ってすぐ、思わず本人に言ってしまった「相変わらずかわいいな~」って。
引いていたかな~?

Commented by Mママ at 2007-06-04 08:36 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー

今日は新芋で「鬼まんじゅう」作ろうかも思ってます。
タッケさん、同級生と再会!いいな~♪
その時代の友達って、ずっ~と会ってなくても一気に中学時代に戻るよね♪
一昨年した中学の同窓会。30年位振りでしたが、そうだったもの!
その後クラス会してクラスもあります!ウチのクラス男子がそういってたのに未だに無~い。私が幹事する!?
Commented by kazemiti at 2007-06-04 10:35
タッケちゃん、誰かなー?
2人で会ったの?
この年になっても、可愛らしさを保っていられるのは或る意味、スゴイ!!
.....だって、身近に良い(悪い?)例が.....。(爆)
すっかりおばさん化してしまったKがいるからさ〜〜。ヨーロレイホ〜〜。

まんじゅうはね、地元まで足を伸ばさないと買えないかな、って思ってたら、例のイーデシュ・ゴヨーの(笑)黎明○で売ってたー。
さみっとが終わればまたもとの「しそまんじゅう」に戻るのではないでしょうか。ぎゃっはっは!!
Commented by kazemiti at 2007-06-04 10:42
Mママさん、ホント、そうだよね。
会っていない数年間のブランクもなんのその。
あっという間に、学生時代にタイムスリップしたかのように、話がはずむものです。
.....同じ学校じゃなくても、同い年ってだけでも意気投合し易いし。
ね、Mママさん☆

幹事は大変よ〜〜。
でも、地元にいると、お鉢がまわってきやすいです。
買って出てくれる人がいれば、皆んな喜ぶと思うな。
そろそろ子育ても一段落して、集まりやすい時期が到来したからね。
もー、そんな歳....。
来年当たり大台記念クラス会、なんて如何?
Commented by タッケ at 2007-06-04 23:53 x
Mママさん、そうなんです。気持ちが戻っちゃう・・・体型は戻らないけど・・・

そうだよね、誰かが音頭をとらないと始まらないクラス会。
高校のクラス会は結構持ち回りでやっているけど、中学となると、トンとないね、現在の居場所探しから始まるからね~
会えればみんな楽しいだろな~
Commented by kazemiti at 2007-06-05 00:19
そ、そ、そーなのよぉ〜。
実家がそのままあればなんとか追跡可能ですが、引っ越してたりするともうあきまへんな。
年賀状だけでもやりとりしてる人を探して、辿って....辿り着ければ御の字ですね。

アタシの卒業した中学のクラスはねー、ちょっと、まだこの年なんスけど、物故者が多くって悲しいです。
ね、先生。....って、見てるかな?マチャ○キセンセ。(^^;)
Commented by Мママ at 2007-06-05 07:40 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー ♪

そう思うとあの同窓会は凄かったかも?全国から100人以上集まり(九州から参加の人も居た!)クラスの先生方もおみえになって記念撮影。思い出の1枚・記念のボールペンも頂きましたよ。
幹事さんが頑張ってくれたからだと感謝!
んで~憧れの君にも会えたし、その後写真を送って貰ってからは年賀状だしてます。昔と変わらずやさしい♪意外と背が伸びてなかったのが残念ですが・・・。

タッケさんの気持ちが戻っちゃう・・・体型は戻らないけど・・・
ピッタリの言葉だわ。
Commented by kazemiti at 2007-06-05 10:00
憧れの君....おお、Mママさん、それはステキな響きであります!
昔と変わらずやさしい、っていいね〜〜。
すっかりおぢさんになっててがっかりしたパターンはよく聞きますが、イメージそのままってすごいなぁ。
クラス会ってそういう楽しみもあるよね。
しかし、学年全体の同窓会だと更に幹事さんは大変だー。
卒業生全体の会合なら、同窓会事務局さんにお任せ〜でいいけれど。
Commented by えみ at 2007-06-05 12:28 x
こんにちは!
クラス会といえば 神戸の高校の時の同じクラスの男子が 今金沢にいるの。去年の同窓会で知ったんだけど すごい偶然じゃない?

小説なら ここから愛が始まるのに。。。。

クラス会にいくと 男子は 先生か と思う子もいたりして びっくりするよね。まあ むこうもびっくりしているでしょうけど。。

Commented by kazemiti at 2007-06-05 16:08
えみちゃん、こんにちはー。

いかにも愛が始まりそうな偶然ですが、うっかり始めてはいけません。(笑)
年齢を重ねると、「老いっぷり」(爆)に個人差が大きく現れますよねー。
ほんと、どれが先生で、どれが同級生やら。

男子は概ね加齢に素直ですが、女子は少しでも若く見られたい、ってい
う気持ちが強いよね。
.....さっき、お買い物のついでに水着売り場を散策してきました。
いつかそのうち、なんて言わずに、まさに今、プール通いしようかな、とふと思いまして。泳げないので、水中ウォークでダイエット....。どうでしょう。
by kazemiti | 2007-06-02 01:35 | 日記 | Trackback | Comments(18)

歌と風 空と緑と


by kazemiti