人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比較 苺

ベーグルの茶の間

☆フリートーク☆

の季節だねぇ

比較 苺_e0064189_1212034.jpg

皆さん、御存知でした?
私達が「実」だと思っている部分は実は「偽果」(花托)という部分で、
本当の「実」は、私達が通常「種」と思っているアノ周囲のツブツブなんですって。
あのツブツブは「そう果」と呼ぶそうです。
.....そこのアナタ!今、(そうか)って思わず納得したでしょう?
で、「本当の種」は、その「そう果」の中にあるらしいの。



比較 苺_e0064189_1271090.jpg

.....いや、なんかこれもチガウ!

「そう果」から「そう果」がにょきにょきするのが正解のハズ。
ま、なんだ。小難しいことは置いといて.....

要は美味しけりゃそれでいいのだ!
Commented by Mママ at 2007-03-11 08:50 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー  

あ~た、面白すぎよ!ミニイチゴがニョキニョキ生えてるって~。その発想に笑っちゃいました。でもよく理解出来るよ!
そう理解すると、そう果が盛り上がって来て今の形になったのでは?とも思うんだけど・・・盛り上がり方が違うと、ちょっと歪な形のイチゴになるのでは?そんな事思うとあの形に仕上げるイチゴ達って偉いわね~。

でも形が凸凹してるイチゴって、と~っても美味しいのを知ってる?
わざわざそういうイチゴを選んで買って来る私です。
要は美味しけりゃそれでいいのだ←その通り!
Commented by ふみんこ at 2007-03-11 09:55 x
ミニ達可愛いじゃん!
ぱっと見、サザエかと思ったよ。

色合いもぴったりだね。
イチゴが皿の中央じゃなくて、寄ってるのが憎いわ。

ところで、小田さんの名鉄のCMって終わったのかな?
昨日偶然名鉄一社提供の旅番組を見たんだっけどやらなかったの。
Commented by ふみんこ at 2007-03-11 09:56 x
そうそう、今日は名古屋国際女子マラソン。
ヘリコプターからの中継は、べーちゃんがGoogleで見た画と同じだ~
Commented by kazemiti at 2007-03-11 13:39
Mママさん、こんにちは☆
何だかまたもや物議を醸しそうなアヤシい写真になっちゃったよ。(笑)
このちびっ子イチゴは、ケーキに乗ってたものです。
最初から葉っぱはついていなくて、クリームの上に刺すようになってるの。
で、ワザとなのかイチゴに白いクリームがついてるので、本物と並べるとどうも違和感があったのです。
クリームに刺せるように突起がついているので、使ってみた次第です。

でこぼこイチゴ、おいしいの?
いいこと聞いた。ありがとう。
今度から武骨な形状の物を買って来ようっと。
Commented by kazemiti at 2007-03-11 13:44
ふうちゃん、今日はどこで見てるのかな?
TVに映るかしら?

名鉄CMは一年の契約だったけど、あれ?もう一年になるかな?
なるかもね。最近月日が経つのが早くて参る〜。

今日は朝ドラのミニミニお知らせ番組、みたいなので、主題歌を初めて聞きました。
タイトルからもっと元気いっぱいの曲かと思いきや、案外しっとりした落ち着いた曲でした。
Commented by ふみんこ at 2007-03-11 14:12 x
マラソン見てきました。寒かった~~
場所はウチの近所。マラソンコースはウチから数十㍍南の広い道。、べーちゃんはうちの近所の航空写真見てるから、なんとなく判る?
Commented by Mママ at 2007-03-11 15:17 x
ふみんこさん、ココにも居た、ホント寒かったよ~ん。
ヘリコプターの音が聞こえて来たので言ったら、まだ早かったので凄~く待ってた!
だって東西南北まだ車が通れる時間に行ってしまったのだ~。
今年は寒くて風が強いので体感気温が低いから、応援してる人が少なかったね!選手の人達が頑張ってるので、少ない分?最後まで応援して来たら新聞社の旗はボロボロでした。
Commented by kazemiti at 2007-03-11 16:33
そうだった。確か去年も家の近くで御覧になった筈。
毎年の恒例行事ですね。

ふうちゃんちの南側....ね。
もう一回グーグルアースを見てみようっと。
3時前でも、まだ先頭集団は団子状態だったよね。
ふうちゃんの目の前を、固まってザザザーッ!と駆け抜けて行った感じか
な?
迫力ありそ〜〜。
Commented by kazemiti at 2007-03-11 16:42
おお、新聞社の旗って、その場で配っているのかな?
メジャーなマラソン大会、一遍見てみたいなぁ。

でも寒い日は、見るより走る方がいいね。
ジム通いを止めてからすっかり走れなくなって、今は身体も重くなったので、先ずはウォーキングから再開出来たらいいなぁ。
Mママさんは学生時代、何か運動はしていましたか?
Commented by タッケ at 2007-03-11 23:38 x
ふ~む、「偽果」を大きく、甘くする研究ってどーやってるんだろうね、
不思議だね~、普通の作物のように実を大きくすればいいってもんじゃなさそうだ・・・・
と、考えてみてもちーっともわからんレベル・・・・
と、イチゴを眺めてると、口の中に「すっぱよだれ」(?)がでるんじゃ。


Commented by kazemiti at 2007-03-12 00:24
タッケちゃん、昔の人決定。(爆)
昔のいちごはすっぱ〜、だったからねぇ。すっかりパブロフ犬状態?

最近は糖度が高くて大型のいちごが全盛ですね。
おっきないちごって、そう果も大きいのかな?それとも数が多いのかな?
そこらへんにタッケちゃんのギモンの答えがありそうじゃん?
Commented by Mママ at 2007-03-12 08:16 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー  

そうだよ、デコボコ苺はとても美味しいよ♪
昔、実家の母がよく買ってきてくれたの。デコボコしてる分とても大きくてお値段はお手頃!
味にハズレは無いですが最近では見かけないこの苺。買い物行く度に探してはいるんですが・・・。
Commented by kazemiti at 2007-03-12 13:54
こんちゃー。

思うにね、流通の効率とかのモンダイかな?
でこぼこしてるとパックに詰めにくいじゃん?
だから産地で直接入手するしか手はないかも。
地元産地って、そう考えると恩恵いっぱいありあり〜、だよね。
新鮮で、輸送コストがかからない分お安くて、しかもおいし〜〜。
Mママさん、次回は是非、でこぼこイチゴの産地でイチゴ狩りだぁ!

あ、そうそう、花あわじのいずみ製菓、私大変お世話になっていました。
麦チョコも好きだけど、ムギムギも大好物なんス〜〜。
Commented by Cindy at 2007-03-12 17:15 x
*゜o゜)ノ*゜o゜)ノ*゜o゜)ノコンチコンチコンチッ♪

画像は昨日から見てたんだけど例のごとくなんだかタイミングが悪くて皆さんの書き込みを読んでるうちに終わってました。
春はイチゴよね~~~
親イチゴに絡みついた子イチゴ可愛いわ。
チョット見、吹き出物のようにも見えないこともないけどさ・・ドモッ(ёдё)ノ"

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ふみんこさんのサザエ説も好きだわ。
サザエって美味しいよね。
私、貝類にも目が無いの・・・
嫌いなものはあるのかヽ(~~~ )ノ ハテ?

バイガイは特に・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィ
大きければお刺身で、小さければお酒とお醤油とみりんで炊き上げたものが美味しいわね・・って、メインはイチゴだよね。
ポカッ(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
Commented by kazemiti at 2007-03-12 18:03
海の近くに住んでいると、新鮮な魚介類の本当のおいしさがわかりますよね。
貝って自分でお料理するのは苦手です。
火を通し過ぎて堅くしちゃう、っていうオチよ、いつも。(悲)

ここいらではホタテの養殖をしています。
ホタテはそんなに堅くならないから、料理出来るわ〜。
でもお刺身が一番ラクー。
Commented by Cindy at 2007-03-12 19:26 x
再び
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

お祝いメッセージ゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

例のチーズ、ついにGETしました。
ベーグルさん、同じ北海道だからもうご存知かも。
画像にアップしました。
焼いたところはまだですが・・・・
Commented by タッケ at 2007-03-12 22:40 x
え~と、竹宮恵子の「地球へ・・」がTVアニメで4月から始まります。
・・・・ちょっとキャラデザインが恵子たんっぽくないようですが・・・・
楽しみにしています。
30年ほど前に二人で映画観に行ったよね・・・・・アノ映画はすげぇよかった。
ソルジャー・ブルー・・・・惚れていたな~
Commented by kazemiti at 2007-03-13 00:33
Cindyさん、見て来ました。
私ってば勘違いしてたわ。ラクレットかな、って思ってたの。
義剛さんちのカチョカヴァッロは存知ませんでしたが、以前話題になったツボプリン、覚えてる?
あのレストランを運営している「牧家」というところで販売していて、地元のスーパーでフツーに見かけるチーズです。
でも食べ方がわからなくて買ったことはなかったです。
高価なので日常的に頂くものでもない気がしたし...。
よっし!今度ハレの日に奮発して買って来てみようかな。

http://www.bocca-date.com/yu-bocca/

↑牧家のHPです。通販ページの「チーズ」部門に載っています。(アドレスが長くてのせられませんでしたの〜〜)

Cindyさんちに載ってた義剛さんちのHPに行ったら、馬油のページだったよ〜。
偶然!?
あたしゃこれから馬油繋がりの記事をアップしま〜す。
Commented by kazemiti at 2007-03-13 00:36
はーい、タッケちゃん、覚えてるよ。
いい映画でしたよね。
TVアニメってどうしても原画とかけ離れたものになっちゃうよね。
30年前当時のあのアニメ映画は、今DVD化されてないの?
もう一回見たいような気がする....。

4月からのはまた真夜中オンエアかい??
by kazemiti | 2007-03-11 01:33 | Trackback | Comments(19)

歌と風 空と緑と


by kazemiti