人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貢がれ物 お雛様

ベーグルの茶の間

☆フリートーク☆

HOP
貢がれ物 お雛様_e0064189_9584160.jpg


STEP
貢がれ物 お雛様_e0064189_9593261.jpg


JUMP!!
貢がれ物 お雛様_e0064189_1015077.jpg


金沢からピョン!っと飛んで来たお雛様です。
縮緬と和紙と、軽量粘土も使われています。

Cindyさん ありがとう!



貢がれ物 お雛様_e0064189_1054812.jpg

頭に乗ってる布がタオルに見えちゃう。
温泉でまったりしてる、の図。(違うって!)

貢がれ物 お雛様_e0064189_108284.jpg

「ドリームガールズ」?
いえいえ、シュープリームスというよりは、
ここはやはりキャンディーズ、な3人官女。

貢がれ物 お雛様_e0064189_1093688.jpg

ひしゃげた菱餅、いい味出てます。
Commented by Cindy at 2007-03-02 11:22 x
εε= κ( ` ▽´)κケケケ

ベーグルどん、サッスガ!!
我が家に居てもこんなにキレイにご披露されることはなかったでしょ!!
やはりオモロイ子には旅をさせ・・ってか!!
もっとオシャレなものも色々あるでしょうけど、この形態が気に入ってしまって!!
そのとき頭に浮かんだのが貴女・べーちゃん。

可愛くご紹介いただきオオキニ~~。
Commented by kazemiti at 2007-03-02 13:54
こちらこそ、オオキニ〜〜。
これって丁度茶筒くらいの大きさなんですよね。
最初、中にお茶が入ってるのかな、と思ったオバカなあたし....。
笑ってやってくでー。
Commented by Mママ at 2007-03-02 18:36 x
こんちは~♪
Cindyさんちから飛んで来たよ~。

出た~お雛様。今年はもう無し?かと思ってた。
毎年楽しみにしてるのよ~ん♪←私だけ?
さすがは金沢ですね~3段飾り。違うって!?

明日用に今小豆を煮ています。お赤飯&ちらし寿司が我が家の定番!また太るわ~。
Commented by kazemiti at 2007-03-02 19:14
Mママさん、おこんばんは。
もう一度じっくり見たら、茶筒よりは大分細かったです。(汗)

Mママさんちはお赤飯とちらしのダブル炭水化物?
ウチは毎年恒例のことですが、本日がお誕生日の母の為に、ケーキもちらし寿司も一日早くお腹に収まりました〜。
お先に太りま〜す。ついて来て下さい。待ってるわ〜ん。
Commented by ふみんこ at 2007-03-02 23:15 x
可愛い♪
万華鏡くらいの大きさ?
手作りだよねこれ。 
色合いがとってもいいわ♪ 春らしくて高貴で。

明日はウチもちらしです。
Commented by タッケ at 2007-03-02 23:34 x
待ってましたーお雛さん!
これはこれは・・・・・イイ!すごくいい!
すんごい、ツボにはまった。
こんなお雛様あるんだね~さすが金沢だね。
今度リアルで見たいです。

ベーちゃんのお母さん、お誕生日おめでとう!だね。
お母さんもケーキ好きなんだよね。
(ただ単に、ベーちゃんが食べたいためにムリムリ食わしてる?)
Commented by kazemiti at 2007-03-02 23:44
ふうちゃん、今晩は。
んー、万華鏡ならちょっと太めタイプのもの ってくらいの大きさかな。
最近見ない気がしますが、8分の5チップ(小さいポテチ)が入ってた入れ物くらいの径ですね。

あのね、エキサイトの今週のピックアップブロガーさん(お弁当のDANさんを以前このコーナーで発見しました)のブログが、すごいのぉー。
次回の記事でちゃんと飛べるようにしますが、取り敢えず下にアドレス載っけておくので覗いて来て下さい。
作成したドールハウスはやふおくに出品してるみたいです。
Commented by kazemiti at 2007-03-02 23:55
http://fatesmile.exblog.jp/

shihoさんという方のブログです。
食べ物だけじゃなく、ミニチュアならなんでもオールマイティーに作れちゃうみたいです。
かなり小さくて精巧だよ。必見です。
Commented by kazemiti at 2007-03-03 00:00
そーか。待たれていたのか、お雛様。
お正月の時もそうでしたが、ネタに詰まると助け舟がどんぶらこっことやってくる....。
これもひとえにアタクシの人望だわ。(違うし...)

今回も母のリクエストで、ピンクの丸い大きなケーキでした。
つまりお雛様のホールケーキさ。
結局私が残り物処理係....。
ま、しばしダイエットは忘れて、堪能しますわ。
Commented by Mママ at 2007-03-03 07:41 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー

昨日がお母様のお誕生日だったのね!おめでとうございます。
で~いくつになったの?って女性に歳を聞いてはいけません!

今お赤飯蒸してるわ~でも私のお腹に入るのは1口か2口。主に差し上げる分が多いのよ。実家の母とか(1人だからご飯用ね)お友達とか・・・意外と作る方が少ないので喜ばれます。
蒸し器だしたついてに鬼まんじゅうを作ろうか思案中!
でも今日は耳鼻科・歯科にも行かなくては行かないから、迷ってます。
Commented by kazemiti at 2007-03-03 11:17
Mママさん、今頃病院かな。
病院って行くだけで既に疲労するよね。
帰宅して余力があれば、是非鬼まんじゅうを作って、写真を送っ
てぇ〜。

「ふるまいお赤飯」(勝手に命名)を作るのね。
お赤飯と言えば、北海道人には常識でも本州在住の皆さんにはキョー
ガクの事実を御披露致しましょう。(すごく大袈裟)
北海道のお赤飯は、小豆ではなく、甘納豆を使うんだよ〜〜。
北海道は年がら年中甘納豆を売ってるし。

でも、84歳になったうちの母は、その昔、気が向けば小豆のお赤飯を蒸してくれてたので、私も作り方くらいはわかる〜。
私は専ら、甘納豆赤飯を炊飯器で炊くだけですが。(←お手軽なヤツ)
Commented by タッケ at 2007-03-03 17:20 x
甘納豆赤飯、大好き。そうなんだよね、
結構びっくりされるんだよね。
しかも甘納豆はでかい金時豆だし。色は食紅使うし。
小豆やササゲ(大角豆)の色じゃなく、ピンクだし。
でも最近はお惣菜屋さんで売っている赤飯は本州と同じものがでてますね。

で、今日はひな祭りなので・・・・・カニ買ってきました。
ケーキは、一人ワンホールになりそうなのでやめた。
Commented by Cindy at 2007-03-03 18:15 x
( ̄□ ̄;)ギョッ
まじっすか・・・甘納豆!
それは珍しい・・・
香川県のあんこ餅のお雑煮にも驚いたけどそれ以来の(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
御飯はもち米で後で甘納豆を混ぜるのかな・・謎??

今日は夫君と2人だけど「散らし寿司」作りました。
御飯にたどりつくまでに酒の肴が要る我が家だけど今日はいつもより簡単にさせていただいちゃった!!

何とか形になりました。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
Commented by kazemiti at 2007-03-03 18:50
ひな祭りなので、カニ.....?
あー、ハレの日だから御馳走ってことですね。
で、カニはタッケ家では御馳走である、と。(確かお正月もカニ)
私は殻をむくのが面倒なので、買ったことがないです。

あ、我家のお赤飯は小豆の甘納豆で作りますよ〜ん。
で、食紅は使わないので、限りなく黒飯に近くて、余り目出度くはない....(爆)
Commented by kazemiti at 2007-03-03 18:56
Cin様んちの散らしは何だか豪華そう....と勝手に妄想をふくらませています。

んとね、うちでは、勿論もち米で、炊けた後蒸らす段階で、さっと水にくぐらせて表面の砂糖を除去した甘納豆を御飯の上に広げて乗せます。
頂く時にごま塩をかける時もあれば、炊く時に塩を混ぜることもあるよ。
Commented by Mママ at 2007-03-04 09:43 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー  

先日テレビで何処かの小学校で給食にカニが1杯丸々出る所があるそうです(忘れたの~何処の県か?)それも6年生全部!
一度始めてから子供達が楽しみにしてるので止められないそうですが・・・。

お雛様今日片付けられる?今から娘とモーニングに出掛けます♪朝ごはんは食べましたが・・・!また太る?
Commented by Cindy at 2007-03-04 09:49 x
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪

ハーイ(^O^)/
ある意味豪華でした・・って事には訳があって!!
毎年、暮に伊豆からイセエビがおがくずに入ってピチピチで送られてくるんだけど、昨年の暮は全部食べきれなくって2尾を冷凍にしたの。

それを湯がいて多きめに切って乗せたのよん!!
いくらもかすんで見えたわ。
でも、こんなことは始めてね・・!!
去年ならごく普通のちらし寿司でございました。

ってなわけだけど、蟹好き。
タッケどんの家は蟹を食する機会が多そうだな~~
北海道で食べた毛蟹はサイコウだった。
なつかしや、なつかしや~~~
Commented by kazemiti at 2007-03-04 13:28
Mママさ〜ん。
本日のモーニングのおつまみは何ぞや?

給食のまるまる一杯のカニって、まんま出てくるんだよね?
子供達が自分でホジホジするってことだよね。
えらいなぁ。私はそのホジホジが面倒なの。
ほら、お嬢だもんで。(大笑)予めほぐしてある身なら喜んで頂くのですが、自分で苦労してまで食べたくはない。だって、ブッキーなんでイライラするんですもん。
こんな私でも今まで生きてこれたけど、絶対サバイバルは無理だろうなぁ。
Commented by kazemiti at 2007-03-04 13:34
イセエビ&イクラ盛りの散らし寿司かぁ....(うっとり)
今回は普通の海老すらも乗らなかった我家の散らしとは、雲泥の差だ。
赤いものが乗らなかったので、いまいち目出度さに欠けてしまいました。
我家は3人で2合。2回に分けて食べても少し余った....ので、結局残務整理係がまた私に回って来た。
痩せられる訳がない....と最近思うよ。
Commented by えみ at 2007-03-04 15:38 x
ちらし寿司 や赤飯 うーん みんなすごくお料理上手なニオイが。。。
季節感を大切にしていて 尊敬です。来年はちゃんとひな祭りしようと 決意したぞ!
その前に 兜 とかしわもち 忘れずに用意しようっと。

こんなかわいいお雛様 金沢に売ってるなんて知らなかった。Cinちゃん よく見つけたね!

それから ミニチュアのサイト かわいすぎる! あんなお部屋作りたいよう。。  一生無理 だけど。。。
Commented by Mママ at 2007-03-04 16:16 x
お雛様、片付け終わりました~。
コレで娘はお嫁に行ける?とわが娘に言ったら「無理だから~
男みたいな性格だから・・・」と言っていた。確かに無理かも!?
体は華奢だが性格は男らしいがピッタリだもの!

今日はふみんこさんと一緒に行った事があるいつもの喫茶店。サンドイッチとヨーグルトが付きます。その後本屋とレンタルビデオ屋&買い物でした。娘はブレイブストーリーを借りました。
Commented by ふみんこ at 2007-03-04 17:39 x
間違いなく買った、人形用樟脳が見つからん!!
Commented by kazemiti at 2007-03-04 18:47
えみちゃん、見て来た?
すっごいでしょ?可愛いでしょ?小っさいよね〜。
毎日のお散歩コースに入れました。

新年が明けたと思ったら、もう3月ですもの、この分じゃGWもあっという間に来ちゃうのよね。
かしわもちで思い出しちゃった。....新潟の笹団子、食べたいなぁ。
Commented by kazemiti at 2007-03-04 18:53
Mママさん、それで?お昼御飯も食べたんだよね?
私もおやつをいろいろ食べたから、仲間だぁー。(安心安心)

ミニスペちゃんはおっとこまえの性格なのね。
まだまだ、じょしこーせー(笑)になったらいきなり女の子らしくなる余地はありありよ。
でも、いまのところはパパさんも一安心ね。
ミニスペちゃんが色っぽくなっちゃったら、パパさん、うろたえそう....。
Commented by kazemiti at 2007-03-04 18:56
いやぁ、ふうちゃん。
ここで、「見つからん!!」ってイバるなよ。(爆)
んでも、探してる時って見つからなくて、あとでひょっこり出て来るんだよね。
えーっ、さっき、ここもちゃんと見たのにぃ、って。
きっと、ふうちゃんちには、座敷童かいたずらな小人さんが住んでるんだよ。
.....ということにしておこう。
by kazemiti | 2007-03-02 10:11 | Trackback | Comments(25)

歌と風 空と緑と


by kazemiti