人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見! 憩いの場

ベーグルの茶の間

☆フリートーク☆

少し前から話題に上っている札幌のクリスマス市。
Riettyさんのブログで紹介されていますので、見に行ってみてね。

Riettyさん、ダレダレ? って思ってます?
唐突ですんまそん〜。
実はまだ2度程しかおうかがいしていないのに、
御紹介するのも気が引けちゃうのですが、
我家から一番近い場所にある喫茶店れんのオーナーさんが
Riettyさんです。
彼女のブログ、左の「皆んなのおうち」でリンクさせていただきました。
ここに遊びに来てくれる皆さんなら、きっと、
ほのぼの〜となごむこと請け合いの素敵なブログです。

さてそれで、喫茶店の方ですが、
今年は今週で営業が終了です。
間の悪い紹介タイミングで反省しきりですわ〜。


発見! 憩いの場_e0064189_0535798.jpg

お店のドアを開けると左側が、お母様が担当する「駄菓子コーナー」。


発見! 憩いの場_e0064189_056286.jpg

そして、右側がRiettyさんの「カフェれん」です。



発見! 憩いの場_e0064189_058327.jpg

9月にお邪魔した際にいただいて来たスイーツです。
洋梨とルバーブのタルト、カリンズ添え。
スマスマでもルバーブのデザートが供されていましたね。
ほっきゃーどーは、ルバーブを作ってる場所が結構あるの。

発見! 憩いの場_e0064189_121352.jpg

コーヒーはネルドリップ。おいしいよ〜〜。

お店で使用されている器達は、
Riettyさんがひとつひとつ御自分で探し出して来た骨董品です。
ふわん、と暖かくて居心地の良い場所です。
来年はもっと足を運べるといいなぁ。
Commented by Mママ at 2006-11-28 08:56 x
ルバーブって確か~ふみんこさんちに来てみえるsadacoさんが
家庭菜園で作られてジャムにされた物ですね。
酸味もあってジャムにピッタリだったそうで来年はもっと沢山に作られるとか・・・この場合はタルトにいれてあるのかしら?

器1つ1つに思い入れがあるんですね。いいな~そんなお店!
近くならベーグルさんとお茶出来るのに~
あっでもこの週で営業終了なんですよね。どうして?理由も知りたいし、Riettyさんとこ行って来ます~。
Commented by Mママ at 2006-11-28 09:10 x
ただいま~♪とっても素敵な空間だわ。
近くにあればふみんこさんと私の溜まり場に決定!あっでもふみんこさんはお忙しいから私だけでも毎日。怒るかな!?
Commented by kazemiti at 2006-11-28 09:34
Mママさん、早速行ってみたのね♪
素敵でしょ?
住宅街の中にあるので、知る人ぞ知る、な場所で、私がお邪魔した時には御近所の奥様達らしいグループが井戸端してました。
Mママさんが近くに住んでたら、絶対溜まり場になってるね☆

Riettyさんは冬の間はスキーのインストラクターに変身するそうです。
これからは山からのレポートが読める筈です。
楽しみだね。
Commented by Cindy at 2006-11-28 14:10 x
*゜o゜)ノ*゜o゜)ノ*゜o゜)ノコンチコンチコンチッ♪

あ~~た、私ったら雪も降ってないのに外出できませんのよ~~
我が家にも書きましたが、道路工事のダンプがしっかり、ピッタリ我が家の前に止まってますw
(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

聞いたらあと1時間はこのままだそうな・・
( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ
買い物いけないぜ!!

おされ~~な茶店がご近所にあっていいわね。
しかもケーキ、おいしそうだし(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
気が向いたときに、フラリといけるお店があるって結構なことだわ。
うちの近所はなんだかカフェバーっぽい雰囲気でなんとなく足が向かない。
常に常連さんで占められてれるイメージだわ。
まぁ、通いつめれば私も常連!!になるのかもしれないけど何気に足が向かない雰囲気・・・

しか~~~も、お母様の「駄菓子コーナー」にも心惹かれますわ。
べちゃんには一回で二度美味しいお見せだね。
Commented by Cindy at 2006-11-28 14:11 x
お見せ・・じゃなくて「お店」だす。
いつもどこか間違える・・・ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
Commented by kazemiti at 2006-11-28 16:57
Cindyさん、お買い物に出れたかな?
人んちの真ん前にぴったり駐車して工事、っていうのもあんまり聞かないお話です。
通常、少しずらして止めて、出入りに御不便をおかけしないものかと思うけどね〜。
災難だぁ。

駄菓子コーナー、いいでしょ?
こまごましたチョコレートをつい買い込んで来ちゃいます。
Commented by タッケ at 2006-11-28 21:40 x
Riettyさんところ、覗いてきました~
ちょっと入りにくくて、時間がかかりました。なぜだろ?

ルバーブ・・・知らんかったよ、でも、すっぱそうだから・・・遠慮します。
でも、他のケーキも食べたいから、今度春になったらさ、そっちに行くから連れて行ってくれ!

うん、クラプトン、ブルース半分だけど、コレがこの人の普通のパターンだと思うよ。
合間に入るギターが毎回編曲が違うから、聞き入ってしまう。
だから、ドームみたいな大きなところでやるのはちょっと・・・ね。
武道館がベスト最大値なんだろうな。
一緒に行ったHちゃんが、「何で武道館が10日間もあるの?」と聞くので、
「武道館男だからね~。K1の試合観たいからず~ととどまっているのかも?」(笑)
あ、「ティアーズ・イン・ヘブン」はやってません。
日本だけでなく今回ツァーの曲選にはなってないみたいね。
Commented by ふみんこ at 2006-11-28 23:10 x
いいねぇ、このお店。
Mママさん、近くなら速攻出掛けてるよね。
ケーキも美味しそうだし、コーヒーもネルドリップ。
まったりと充電出来る空間だね。
Commented by kazemiti at 2006-11-29 00:43
Hちゃん、ナイス!!
時々ハッとするような素朴なギモンをぶつけてくるねぇ〜。(爆)
ガッツリ日本で稼いで行く気、とは言えなかったタッケちゃんも可愛い〜。
でも、チケット全部はさばけてないのよね。当日券が結構出てるようだもの。やり過ぎ、ではあるわね。

Riettyさんのところ、あなたも時間がかかるのね。アタシも。
「武者ナビ」経由だからじゃないかな〜〜???って勝手に思っています。

ルバーブはジャムにすると酸っぱくないだよ。
でも春に来るなら、ルバーブのお菓子はないかな?
平日の午後からなので、お仕事が終わったらバスで来ればぁ?
Commented by kazemiti at 2006-11-29 00:49
いいでしょ、ふみんこさん。
絶対、皆んな気に入ると思ってましたの。
<どこでもドア>があれば、間違いなくここに皆んなで集合だよね。
Commented by Mママ at 2006-11-29 07:00 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー  

やっぱりふみんこさんもそう思うでしょ♪あ~誰かクリスマスプレゼントに<どこでもドア>くれないかしら!?
「れん」のオーナーさん、スキーのインストラクターまで出来てしまうのね~凄っ。冬の間も開いてる時があるようなので時間が出来たらタッケさんとお出掛け?レポ待ってま~す。
Commented by kazemiti at 2006-11-29 09:21
Mママさん、おはよう。
歌って踊れる....じゃないけど、(スキーを)滑って(ケーキを)作れて、しかも文才もある、なんて、オールマイティーの女性ですよね。
食べるのはトクイなんだけどな、アタシ。

昨日、御挨拶かたがたお伺いしたかったのですが、雑用てんこ盛りモリで行けなかった〜。
もう年内にお邪魔するのは無理のようです。
そのうち行けたらレポートするから待っててね☆
by kazemiti | 2006-11-28 01:09 | Trackback | Comments(12)

歌と風 空と緑と


by kazemiti