人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'77年の噴火

ベーグルの茶の間

☆フリートーク☆

\'77年の噴火_e0064189_933265.jpg








29years ago


The volcano,Mt.Usu




\'77年の噴火_e0064189_9342256.jpg

本当は定点撮影をしてみたかったのですが、
現在は家々がびっしりと建ち並び、山を望むことが出来ません。

今思うと、当時は何とのどかだったことよ〜〜。

景色もさることながら、噴火当日だというのに緊迫感がありません。

しかしこの数時間後、灰がどっさり降って来たのです。
Commented by Cindy at 2006-10-24 12:13 x
*゜o゜)ノ*゜o゜)ノ*゜o゜)ノコンチコンチコンチッ♪

ジャムのコメント、読んだだけでもう回転してるし~~
ハヤッ!!

(* ̄- ̄)ふ~ん
29年経ったのね。
ホントに最近は色んな事件や事故が多くて前のことは簡単に消えてしまう時代です。
このこともベーグルさんが身近に体験したことなので甦るだろうけど、他所の人にとっては記憶の外に出てしまってるんだろうね。

昔の自分!!って懐かしいね。
前にも書いたように思うけど、あの時の風景、あの日に聞いた曲、出会った人達・・・
みんなセピア色の中で心に残るひとこま。
そんな思い出を重ねながら新しいふれあいも出来て・・・
VIVA、人生!!
Commented by kazemiti at 2006-10-24 15:14
ようこそおいでくださいました、Cindyさん〜。
何故こんなに丁寧なお出迎えをするかと言うと、実は夕べからえくすぷろうらではここに来られないワタシ.....。
果たして皆さんはアクセス出来ているのだろうか、と不安でしたの。

ちょっと前に古いアルバムを引っ張り出してみたのですが、昔の写真で受けそうなのはあと一枚だけー(ていうか実は2枚組?なんだけど)。
てなワケで、あと一回だけ、セピアモードにお付き合いしてね♥

と語るワタシは、たった今、昨夜録画しておいた拓郎のつま恋ドキュメントを見終えたところ。
31年の時を越えての同窓会。ちょっとウルウルー。
Commented by えみ at 2006-10-24 16:20 x
こんにちわん!
セピア色の写真 昔からベーグルどんは 写真がお好きだったのねえ。わたしなんて アングルのへんてこな写真ばっかりだもん。
このあと 灰が降ってきて さぞかし たいへんだったろうね。しんみり。。。

ところで 私は 食玩の聖地 長浜 海洋堂フィギアミュージアムにいてきました。写真も撮影オッケーで 萌え でした。
動物 とか キャラクターものが多かった。もしリーメントミュージアムがあったら 行ってみたいな。( (ミ`エ´ミ))

クリームチーズのあとは ピーナツバター 今度スーパーに行ったら 多分 かごにいれてるだろうね。
Commented by えみ at 2006-10-24 16:23 x
ご存知でしょうけど 今度の東野圭吾原作の映画 ”手紙 ”の主題歌は 小田さんの”言葉にできない”
予告編でもう泣きそうでした。
Commented by kazemiti at 2006-10-24 16:35
えみちゃーん、こんにちわ〜ッス。

すっかり忘れていました、映画の主題歌の件。
情報は7月にゲットしてたのだけど、そうか、いよいよ来月公開ですね。
この本は読んだことがないけれど、東野圭吾は好きな作家の一人です。
えみちゃん、見に行く?感想をまたここでレポートして下さい。

海洋堂ミュージアムの報告、待ってたよ〜。
写真もOK、なのね。
ミュシャのレプリカもあった?

そうそう、この写真は記憶が定かではありませんが、父が写したものかも!?
パソコンに取り込めば好きなところで切り取ったり出来るので、元がヘンテコでも何とか格好をつけられます。(笑)
Commented by タッケ at 2006-10-24 18:43 x
あれ、この噴火の時、君、自分家にいた?
夏休みだったか?

2000年噴火の時より、灰がすごかった気がする。
結構離れてる室蘭でも、道路も車も灰が積もっていたし、
何日も風に乗って降り続いていたね。

有珠山はまだ、いつか噴火しそうだよな・・・・・

えみちゃん、海洋堂フィギアミュージアム行ってこられたのね・・・・
ベーグルさん、行きたいところリストにちゃんと入れおいて、
必ず、行こうぜ!(その時まで存続してることを祈って)
Commented by えみ at 2006-10-24 21:34 x
こんばんは!タッケどんとベーグルどんが海洋堂に行くときは教えてよ!日帰りできる距離だからね。Cindyさんといくからね、ね!

実は 写真 前に言っていたティーセットと一緒に送ろうと思っているの。
海洋楼はベーちゃんの勝ち! だと思った。ミュシャはあったかな?
ブライスちゃんが かわいかった。

て早く写真撮りなさい、 ですよね。
隣の曳山博物館にも 海洋堂製らしいジオラマがあったよ。

”手紙” 多分行きます。とっても良さそうです。
Commented by kazemiti at 2006-10-24 23:10
はいほー、タッケドン。夏休み中で在宅しておりましたよ〜ん。
この時は頂上噴火だったから、灰もいい気になって風任せ〜で降りまくっていました。
前回の時は山の向こう側(私達の方から見たら)の低い位置での噴火だったので、灰は来なかったね。
火山灰ってホントに厄介です。
うっかり洗車しようものなら、セメント状に固まってしまいます。
熊本県の人は大変だなぁ。
Commented by kazemiti at 2006-10-24 23:13
えみちゃん、今回はhideさんに置いて行かれる私達。
いつか2人でお邪魔出来る日が来ますように〜(祈)

写真、いつでもいいよ。急がないのでえみちゃんのお暇な時にメールでビュイ〜ン、って送ってね。
Commented by hide-21c at 2006-10-25 04:31 x
あの当時私は受験生。
塾に居ました、隣町の。
煙がまっすぐ1本こちらに伸びてきましたよ。

つまごいでウルウルきたの?
私はラストのサプライズ、さすがに予想できなかった。

はい、オヤジ1人船旅です。
Commented by Mママ at 2006-10-25 07:17 x
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハァー  日本ハム勝ちましたね!北海道で3戦あるようなので本拠地での胴上げもアリだね。

海洋堂フィギアミュージアム,私も行った事があります、長浜に旅行の際。10月にリニュしたんですね~知りませんでした。

「船旅」憧れます。でも船酔いしそうだわ。
Commented by Cindy at 2006-10-25 08:56 x
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪

肩こりで頭も痛い朝です・・(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
パソしてると益々。。いいのよ、いいのよ!!
ココでストレスが発散できるんだから・・・

えみちゃん、ありがとう♪(#^ー゜)v
私もお供できるのね。
その前にメールで送られたものをベーグルどんがご披露してくれるのね。
楽しみだわ!!
期待で薄い胸も膨らみます・・_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
Commented by kazemiti at 2006-10-25 10:13
hideさん、受験と言っても高校受験、だね?
日曜の朝っぱらから塾だったのけ?

つま恋ラストのサプライズ? 中島みゆき?
彼女、全然変わらないですね。ホントに魔女ちゃうか?
相変わらずスリムで妖艶系の美女!

hide号で金沢上陸ですか?自由に動けそうでいいですね。
Commented by kazemiti at 2006-10-25 10:19
はい〜、Mママさん、勝っちゃったよ。
ガッツ(小笠原)がやっと打った!しかも勝ち越し安打。
このまま札幌で胴上げ、となると、hideさん、またしても現場でウルウル!?

相当悪天候でない限り、船の旅も悪くないですよ。
私は拓郎さんの「落陽」の逆で仙台発苫小牧行きフェリーに、学生時代一度乗りました。
Commented by kazemiti at 2006-10-25 10:22
Cindyさん、整体に行く時間が取れそうでっか?
肩凝りってせつないですよね。お大事に。

私ね、えみちゃんからの写真を自分で楽しむことしか頭になかった....。
そーよね、ここで紹介せねば!でした。
では皆さん、楽しみにしててね〜っ。
Commented by タッケ at 2006-10-25 18:22 x
hideさん、Cindyさんとえみちゃんに会えるのね。
いいの~美女2人に案内される金沢の旅・・・・
残念だ、ベーグル&タッケを引き連れた旅ができなくて・・・・

えみちゃんからの写真待ってるからね~
私もCindyさんと同じく肩こりがいつもついてくる、
やっぱ目だよね、原因は。
Cindyさん、マッサージに行くなら、頭もやってもらうとすっきりするぞ。
Commented by ふみんこ at 2006-10-25 18:58 x
半日でいっぱい進んでる~~
朝、ちらっと見るしか出来なくて今見てびっくりよ。

火山灰は降ったこたないけど、うっすら黄砂ならあります。 比じゃないだろうけど。

べーちゃんとタッケさんを引き連れたhideさん。想像しただけで楽しめる~~

長浜なら行けるなぁ。 

今日はドラゴンズどうかな?「応援ありがとうセール」になりませんように!
Commented by hide-21c at 2006-10-25 22:49 x
勝っちゃった!ついに王手です。
私は明日札幌ドームでどうなっちゃうのか?

あ、そうです、高校受験ですよ。
煙が来るのに少し時間が掛かりました。
朝では無かったですね。
Commented by kazemiti at 2006-10-25 23:59
肩凝りと言えばタッケドンだよね。
最近どーでっか?
これから寒くなるので、筋肉が縮こまっての凝りも多くなりそうです。

あ、ちょっといいですか、発言しても?
hideさんとベーグルにタッケさんが引き連れられるのではないでしょうか?
もしそんな機会が本当に訪れたなら、露払いがhideさんで、ベーグルはタッケドンがあさっての方向へ行かないように後ろを固めることになるのでは〜?
Commented by kazemiti at 2006-10-26 00:11
ほい、ふうちゃん、春には黄砂も降るよ〜。
ここ数年、急に降り始めました。環境破壊が進んでるのかな?

黄砂は文字通り黄色ですが、有珠の火山灰はグレーです。
函館の駒ヶ岳の火山灰は黄砂に似た黄土色。
......何故か近在の地層を読める特技が私にはあります。イッヒッヒ〜。

あのね、明日のうちに勝負が決まった方が、セールを行う予定のお店は嬉しいと思うな〜。
負けても「応援ありがとうセール」をするのなら、金、土、日の週末にセールした方が集客効率が良さそうです。
仮に7戦まで行って勝負が決まるとなると、月、火、水の平日セールだよ〜。
....私はそれでも一向に構いませんが....。(爆)
Commented by kazemiti at 2006-10-26 00:17
あ、そっかhideさん。噴火は朝でしたが、噴煙がそちらに流れるまでに時間がかかったのね。

明日は是非是非、Mr.ヒルマンの胴上げを生で見て来てね。
先発誰?ダルちゃん?
外は寒いからビールかけはしないで大人しく御帰還下さい。(笑)
by kazemiti | 2006-10-24 09:38 | Trackback | Comments(21)

歌と風 空と緑と


by kazemiti