人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'05.8.20 風の通り道

この「大好きな君に」ツアーでは、7月末から8月末にかけて、
いつもの志度テアトロン、大阪、名古屋の3カ所で
野外コンサートが組まれていました。

是非一度訪れてみたいと思っていた大阪。
スケジュールをいろいろ検討した結果、
初めての大阪でのコンサートは野外で体験することになりました。




\'05.8.20 風の通り道_e0064189_23272197.jpg

とってもお天気が良くて、暑い日でした。
入場して先ず、指定されたブロックに行ってみると、
そこは、客席のずぅっと後半部分でした。
出ベソも花道突端の小ステージも遥か遠く。
しかもPAテントのほぼ真後ろで、
メインステージすらもちゃんとは見えません。
頼りはモニターです。
振り返るとすぐ左後ろに照明の大きな櫓が立てられていて、
その更に後方にもお客さんが入っています。
こんな状況で「一体感」は得られるのだろうか、と心配しかけて、
ふっと気が付きました。
目の前にロープが張られ、
前のブロックとの間が広い通路になっているのです。
「えっと....花道ではないけれど、もしかして小田さん、ここに来るのでは?」
友人と希望的予想を立てた途端、俄然元気になりました。(笑)

そうして、コンサートは始まり、K・ODAは予想に違わず、
花道を飛び降りてダダダッと......駆け回りたかったようですが、
ファンのおば様達が取り囲んで、あわやもみくちゃ状態になる寸前でした。
歌い乍らも、手で「道を開けてね」というジェスチャーをしたのですが、
結局スタッフにガードされてゆっくり移動することになりました。
これは、何だかとっても残念でした。
折角の野外の芝生の上です。
設えられた花道の上を走るのとは意味合いが違います。
気持ち良さそうに一気に駆け抜ける小田さんを、見てみたかった....。

しかしK・ODAはめげずに、スタッフに守られ乍らも、
照明櫓の後ろの客席まで足を伸ばしていました。
サービス精神旺盛です。
きっと、後ろのブロックの人も充分に楽しんだことでしょう。

この日は本当はマーチンがゲストで来る予定だったそうですが、
体調不良ということで、欠席。
折角練習して歌詞テロップの準備も出来ているから、
ということで、マーチン抜きで皆んなで「夢で逢えたら」を歌いました。

4時開演でしたのでなかなか暗くなりません。
この時のコンサートは、ずっと夕焼けの中で
行われていたような印象があります。
照明がその効果を発揮したのは、コンサートの終盤だけでした。

そしてこの日も、ほんの少しだけ涼しくなった夜風に吹かれて、
小田さんと園山さん、稲Pさんが吹く「ムーンライトセレナーデ」を
聞くことが出来たのでした。


\'05.8.20 風の通り道_e0064189_23471821.jpg

この日、午後から甲子園では、
駒苫が2連覇をかけた決勝戦が
行われていました。
勝ってしまいました。
ここでダイブでも、
と思いきや、
シールドが設営
されていたのでした。(笑)
Commented by hideki96_96 at 2006-08-26 11:09
万博公園までいらしてたんですね。
さぞ暑かったのではないでしょうか。
この場所はよくコンサートが行われます。
大阪の有名なFM局で「FM802」と言うのがあり、今年もイベントをしていました。小田さんも一度このイベントに参加されたような・・・。

中に出てくるのは、有名な”大阪のおばちゃん”でしょうか。(^^ゞ
え~、小田さんとスタッフの方も予想外の動きだったとお見受けします。

最後は、”道頓堀”ですね。しかも”ひっかけ橋”(^^)。
声かけられましたか。?(いや、これは失礼<m(__)m>)
Commented by kazemiti at 2006-08-26 14:54
hidekichiさん、こんにちは。

先日のFM802のイベント、竹善さんのブログで見ました。
実は来月9日に朝日新聞主催で行われるイベントが、と〜っても怪しいのでは、とむっちぃさんから連絡が入りました。
竹善さんや、松たかこさん、スタレビなど小田さん近辺のアーチストがたくさん出演します。そして、and more......との表示が。
またもシークレットで登場しないとも限りません。

お暇でしたら、足を伸ばしてみては如何ですか?
レポートして欲しいです〜。

ひっかけ橋、と言うのですか。(笑)
声、かけられましたよ。
「すんませーん。シャッター押して下さい〜。」って。
男女入り交じった若者グループ5、6人でした。
親切がモットーのワタクシでありますから、快く写真を写して差し上げましたとも。
そのあと、この近くでお好み焼きを食べて、宿(梅田)に戻りました。
たった一拍でしたので、今度は是非ゆっくりしたいです。
Commented by hideki96_96 at 2006-08-26 15:15
9月9日ですよね。知ってました。でも残念ながら、その日は東京へ出張中なのです。(T_T)小田さん、参加されそうですよね。

そう、”ひっかけ橋”と呼ばれてます。その名のとおり、ナンパする輩が多いのです。「ね~ちゃん。茶~しばけへんけぇ。」
Commented by kazemiti at 2006-08-26 15:55
大阪ではお茶は「しばく」ものなんですね。(笑)

ところで、このコンサートの翌日、通天閣へ行き新今宮の駅から空港へ向かったのですが、この駅の近くでビルの屋上にジェットコースターなどの遊具があるのを発見。
「ここに来るのは初めてなのに、この景色はどこかで見たことがある。」
デジャブか、と思いきや、よく思い出したら、かつて小田さんが御当地で訪れたことのある場所でした。例の事故の後で、ジェットコースターに乗るのは禁止されていて、仕方なく自転車のように足で漕ぐ乗り物に乗っていたシーンがライフサイズで紹介されていたのです。
あそこは......?アミューズメントパークのような場所なのでしょうか。

東京へ出張の際は、お暇がありましたら、カフェへ寄ってみては如何ですか?
最近は男性でも入り易いと思いますよ。
Commented by hideki96_96 at 2006-08-26 20:58
ベーグルさん。あそこは”フェスティバルゲート”と言って、遊園地とショッピングモールの複合施設でした。でした・・・?そう、大阪市の第3セクターで設立/運営されていたのですが、役人さんのやることは皆同じです。廃業してしまいました。でも、まだそのまま残ってるんですよ。解体とかもできないんです。お金がないから。

何度か東京に行く機会があるのですが、ほとんど仕事がらみの場所しかいけないんです。(T_T)遊びで行ったことがない・・・。

大阪ではお茶は”しばくんです。”(^^ゞ
Commented by kazemiti at 2006-08-26 22:27
あららー、もうあそこでは遊べないのですね。
今度行く機会があれば、ゆっくり見てみようと思ったのに...。

次回は是非大阪城ホールでのコンサートを体験して、USJで遊んで、hidekichiさんとお茶をしばいてみたいものです。
by kazemiti | 2006-08-25 23:56 | コンサート | Trackback | Comments(6)

歌と風 空と緑と


by kazemiti