人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'02.6.14 ”青”の風

この年の5月31日に、日韓共催ワールドカップが開幕しました。
\'02.6.14 ”青”の風_e0064189_23122235.jpg

横浜公演2日目にあたるこの6月14日には、
大阪で午後から日本対チュニジア戦が行われていました。

コンサート会場があるみなとみらい地区のランドマークタワー内では、
通路に小さなテレビが数台設置されていて、
ちょっとしたパブリックビュースペースを形成していました。
学校帰りの高校生達が、化粧室でブルーのユニフォームに着替えて、
通路に座り込んで夢中で応援をしていました。

ランドマークタワーや赤煉瓦倉庫群を見物する途中途中で、
応援する若者達の中を縫うように歩き乍ら、
つまみぐいするようにTVにチラチラと視線を送っていました。
勝ってることを確認しては、また次の場所に移動して、
一休みしてお茶を飲んでは、またTVのある場所に何気なく移動して、
と、そんなことを繰り返していました。

そうしてとうとう、0対2で日本が勝利し決勝リーグ進出を決め、
その勢いのままにコンサート会場に乗り込みました。
何だか、この日は皆んなが昂揚していた気がします。




この「kira kira Tour2002」では
シンセをフューチャーした「Oh! Yeah!」が演奏されていました。
何年か前のツアーでのサックスをメインにしたアレンジとは
がらりと違う趣きでした。
ジャージーだけれど気だるくはなく、むしろハネた感じで、
こんなアプローチのしかたもあったんだ、と驚きました。

出ベソでアコースティックで演奏された「僕等の時代」も、
スタイリッシュで格好良くアレンジされていました。

翌日からまたツアーで旅に出ることになっていた小田さんと
バンドのメンバーのこの日のお気に入りのフレーズが、
「僕等は旅立ちのとき」というもののようでした。(笑)
小田さんにしては全く珍しいことに、上条恒彦氏の声真似で、
「旅立ちの歌」を折りに触れて何度も繰り返し歌ったのですが....
30代以下のオーディエンスには通じなかったようで、
殆どウケてはいなかったにもかかわらず、
一向にお構いなしに歌い続けていたのが、とっても笑えました。
暴走する小田さん。滅多に見られるものではありませんからね。

アンコールでは、加藤いづみちゃんや園山さんたちが、
いつものツアーTシャツではなく、青いトルシエジャパンのユニフォームで登場。
「瞬く星に願いを」や「Yes-No」を演奏し乍ら、
ブルーの小旗を振り回してお祭りのような大騒ぎを展開してくれました。
Commented by hideki96_96 at 2006-07-27 23:40
日本に、サッカー熱が蔓延している日ですね。
今思えば、近くで世界的な祭典が行われていたんです。
ちょっと無理しても、参加するべきでした。

旅立ちの歌は、僕らがギリギリでしょうか。
”とんでゆけぇ~”♪
Commented by kazemiti at 2006-07-28 10:20
hidekichiさん、おはようございます。

W杯開催中ということで、宿がとれるかどうか心配していたのですが、案外簡単にとれて拍子抜けした記憶があります。
札幌でもベッキャム様(笑)の試合が行われ、熱狂してましたね〜。

小田さんがあの声で、上条恒彦さんの物真似をしたんだよ。
想像出来る!? 無茶苦茶、笑えた。
Commented by hideki96_96 at 2006-08-01 22:34
小田さんの声で、上条恒彦さんの真似はつらいですよね。(^。^)
物まねって、これが初めてでしょうか。?
Commented by kazemiti at 2006-08-01 23:25
こんばんは、hidekichiさん。
物真似をする小田さん、私は多分この時が初めてだった気がします。
すっごくおかしくって、お腹を抱えて笑っちゃいました。

そういえば、木枯らし紋次郎さんには、「NEXT」の際にお世話になっていますよね。
議員さんを務めたり、小説を書かれたりしていますが、是非もう一度渋い演技を見せて欲しいです。
Commented by hideki96_96 at 2006-08-02 07:53
「木枯らし紋次郎」懐かしいですね。
でも、僕は「必殺仕置き人」を見てました。(爆)
NEXTも懐かしい・・・。皆さん、演技が上手でした。(汗)
Commented by kazemiti at 2006-08-02 10:17
hidekichiさん、おはよう。

木枯らし紋次郎のような時代劇に「旅立ちの歌」は、当時としては衝撃的な組み合わせでした。
格好良かったよなぁ。渋くて、クールで....。

くらべちゃいけないけど、メンバーの演技は.....あはは〜っ!
by kazemiti | 2006-07-27 00:05 | コンサート | Trackback | Comments(6)

歌と風 空と緑と


by kazemiti