44年ぶり2度目の

オフコースのファンになった時から約5ヶ月ほど
ずっとジローちゃんのアルバム「アパートメント1109」を買って聴き続けていた
シングルの「僕の贈りもの」は
ファンになって2ヶ月弱でリリースされたのだけど
アルバムはそれから更に3ヶ月は待たされたので
それまでの間は
ジローちゃんのバックで アー とか ウー とか歌ってる小田さんの声を
一生懸命耳をすまして拾っていた

小田さんに出会う前の自分ってどんなだったっけ
って思うことが時折ある
誰だって14歳以前の自分はカオスの中なんだろうけど
小田さんとの出会いはかなり強烈だったので
より一層それ以前の茫漠感が強い気がする

e0064189_2195452.png

44年ぶり2度目のジローちゃん

「風」「朝陽のまえに」「何もいわずに」「青春のわかれ道」

ソロになる前のシューベルツ時代、ジローズ時代の曲を
50周年を祝うために集まったミュージシャン仲間たちが
歌うのを聴いていたら
混沌時代がふわリと浮かび上がってきた
一緒に歌えてる自分がいて驚いた

レコード買ったりはしなかったけど
確かに昔この人の歌 好きだった

確かに好きだったから あの時 コンサートに足を運んだのだった

そうして
オフコースに出会っちゃったんだった

ついでにもうひとつ思い出した
当時のステージでは
「朝陽のまえに」でもオフコース バックコーラスしてたよなぁ
「戦争を知らない子供たち」もそう
「アパートメント〜」に収録されていなくて
オフコースがステージでB・G・Vつけてた曲
もう一回聴きたいな

ひょっとしたら
ヤンタン東京のテープがどこかにあったかも

中断していたテープやMDの整理作業
気合い入れて再開させようと思った

e0064189_21365341.png

もらったフライヤーの袋の中に
青汁が2袋入ってた(苦笑)
客層はおじさん65% おばさん35%くらいな感じ
列が出来てる男子トイレ初めて見た

青汁飲んで健康維持して
きっと また いつか


追記)
ジローちゃん、イルカちゃん、ヤスさん3人揃って
事務所が入ってたビルがまだあることは知ってるのに
ビルの名前を忘れてるし
「愛の子守唄」を演奏する際に
フォークジャンボリーで歌ったとか言ってましたが
ノミネートしたのは日本歌謡祭だからね〜〜〜
[PR]
トラックバックURL : http://gliverepo.exblog.jp/tb/25739612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-05-06 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazemiti at 2017-05-08 20:16
お知らせありがとうございます

ひっそり地味に更新しているブログに訪れていただいて驚いています。

6月末〜7月上旬は残念ながら上京予定がありません。

また何か楽しく心踊ることがありましたらご連絡ください。
by kazemiti | 2017-05-01 21:57 | 旅の備忘録 | Trackback | Comments(2)