今年はそもそもの方角で(笑)

e0064189_11080365.png
今年の恵方を耳にした時から
通常の食卓に
通常通り着席して
ほんの気持ち左方に斜に構えれば良いのかも
と思ってた

スマホの磁石アプリで確認したら
概ねイイ線で正解でした
もくもくおいしくいただきましたが
途中ちょっとだけ後方を振り返ってしまった007.gif
せっかちが災いして
丸干し焼いたあとすぐに換気扇を止めてしまったため
残ってた煙が相当量充満008.gif
急いで換気扇を再稼働させたんだけど002.gif
煙の拡散具合を確認するため
無意識に振り返ってしまったわい015.gif
今朝もまだなんとなく匂う
鬼寄ってこれないだろ〜〜けけけ!003.gif

e0064189_11195226.png

でもって一昨日
隣家に回覧板を持って行ったら
幼稚園児と二歳児が庭で雪遊びをしてたので
「明日おうちに鬼来るの?」と何気に尋ねたら
いつも元気いっぱいな幼稚園児のお姉ちゃんが
無口で 固まって 目が泳いでいた
隣でママが朗らかに
「来るよ〜〜幼稚園にもおうちにも!」

節分の豆まき
普段ちびっこたちのやんちゃに手を焼くママたちが
密かに快哉を叫ぶ行事かもしれない003.gif003.gif003.gif

「豆いっぱいぶつけて退治するのよ」
と元気付けたけど
お姉ちゃんの目は泳いだままだった037.gif





[PR]
トラックバックURL : http://gliverepo.exblog.jp/tb/25285990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふみんこ at 2017-02-04 12:27 x
こんにちは♪
お嬢ちゃん可愛いわ いつまで信じてくれるんかしらん?

ところで、豆の画像を見てビックリ! その場で検索しましたよ~
お砂糖が掛かったお豆を食べたり、落花生を撒くんですね
落花生は聞いたことあるけどお砂糖掛けは初めて見ました
京都の五色豆みたいなものかな?(ちなみに私は青のり味が好きです)

うちも昨日撒きましたよ 大豆です
Commented by kazemiti at 2017-02-04 21:57
きゃー、ふうちゃん、ありがとう。
そうそう、この豆のことを語りたくて画像を載せたのに
すっかり忘れてました(^^;)

ご明察通り京都の五色豆と同じ糖衣の豆菓子です。
写ってないけど10:1の割合で抹茶色の豆もあり
2色豆です(笑)
昔から道内に年中流通している旭川の豆菓子屋さんの製品で、いわば道民のソウルなお菓子です。
盛大に撒くのは落花生で、こちらの豆を我が家では、
神棚にお供えしてから歳の数だけ頂いてました。
今や....食べきれないほどよわいを重ねてしまいましたがな(遠い目〜〜)
by kazemiti | 2017-02-04 11:34 | 日記 | Trackback | Comments(2)