人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22年50銭

......べーちゃん 間違ってる
<22年50銭>ってナニ!?
<22分50秒>でショ???

とお思いのそこのアナタ〜〜

早まるでない

ちっと見ておくんなましね

22年50銭_e0064189_166874.jpg

家の中のお片付け中に
ひょっこり出て来たコインです

あまりにきちゃなかったので
てっきり銅貨と思ってたのですが
磨いてみたら5円玉と同じ黄銅貨でした

22年50銭_e0064189_1684630.jpg

4枚とも小田さんと同い年生まれの50銭
締めて2円也

楽天を覗いたら
未使用で一枚80円ですって015.gif
我が家のは思いっきり手垢付きなので
一円にもならないかな003.gif
もうしばらくしまいこんでおきましょうか

それにしても
小田さんが生まれた年にはまだ
50銭が流通してたんだね
そっちのがオドロキかも だよ
Commented by ふみんこ at 2011-09-06 19:48 x
こんばんは~
私も同感! すっごく歳が違うわけじゃないけど、「銭」でもお買い物の経験ありません。
100円はお札だったし、50円は大きかったけど・・・・・
Commented by kazemiti at 2011-09-07 13:57
子供の頃駄菓子屋さんで、あめ玉二個で一円、とかなかった?
通貨は流通していなくても、
概念としての<銭>はまだ名残としてあって
過渡期だったのかな、と思います。

そうそう板垣さんの百円札、
岩倉さんの500円札も出て来ました。
あと、記念硬貨類も。
検索しまくって皮算用中です(大笑)
by kazemiti | 2011-09-06 16:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)

歌と風 空と緑と


by kazemiti