人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリプト

べー茶

☆Ping-Pong☆

クリプト_e0064189_23213543.jpg


引き出しの中で何度も
処分されずに生き延びたカードゲーム

約40年ほど前のものです
どんだけ物持ちいいんだ私

今回はついに処分したけどね

そろばんの先生が塾の後半30分くらいを使って
これで遊ばせてくれたお陰で
<数のセンス>が身に付きました
最小公倍数とか最大公約数とか因数分解などで
苦労した記憶がないです

これはランダムに選んだ5枚のカードの数字を
加減乗除して 6枚目のカードの数字に
するゲームですが
大学時代はよく仲間内で
電車の切符や通りすぎた車のナンバーを
一度ずつ使用して四則計算したのち
<1>に導く、というお遊びをしてました
でもね.....
一桁の数字が4つしかないと
<1>に出来ないことも多くて
ストレスが募ったりしたとです
Commented by Cindy at 2009-09-17 14:04 x
(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*

芸術の秋満開のCindyどす~~~( ̄m ̄* )ムフッ♪

そうそう、最近は美味しいものが多すぎてえらいこっちゃ( ̄ー ̄; ヒヤリ

20日はツマゴイでっか・・・ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・’゚☆。.::・’゚★。.::・’゚☆。ワーイ!!

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン、元気でお出かけして楽しい土産話&ショット、お持ち帰りくださいませ。

私もやってたで^~~、車のナンバーで!!
あんな遊びがあるって知らないうちに自然に自分で初めてた・・みんな考えること同じなんだね(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
Commented by えみ at 2009-09-17 18:44 x
私もやったよ!
車のナンバーで!
これって 全国的な流行か?
やっぱり 学生は暇なのだ!

今度あったら みんなでこのゲームしたい!
数のセンスのない私は負けるの決定だ♪
Commented by えみ at 2009-09-17 18:46 x
でもわたしのゲームは もっと簡単だった気がする。。。

今度同窓会で聞いてみよっと。
たぶん 全部足して 1の位が7だったような気が。。。
Commented by タッケ at 2009-09-17 21:45 x
ん~こんなカードが存在してたとは、知らなかった~
そうだね、暇つぶしにって感じで、やった記憶はあるけど・・・
なんせ、数字は苦手だからさ、ノリが悪くて盛り上がらない。
今なら、ボケ防止で、必死でやるかもよ。

今日ね、20世紀少年ー最終章を観て来ました。
原作とは異なるラスト~っていうCM。
マンガだとラストは「ふ~ん」って(自分は)感じなんだけど、
さすが映画ですわ、とってもわかりやすく、ちゃんと収まるとことに収まってた。
唐沢さんって、想像以上に歌がうまい!
Commented at 2009-09-17 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazemiti at 2009-09-17 22:17
Cindyさん、こんばんはッち〜。

つま恋、結局キャンセルしました。
残念ですが今回も行けない運命だったと.....(涙)
連休は押し入れの片付けでもしてますわ。
暮れるのが早いのが難ですが、
秋の好天の日はお片付け日和ですものね。

昔は数字を見ると頭が勝手に計算を始めてたけど、
最近はうすらぼんやりしてて(爆)いけねぇーや。
全盛期は5桁の暗算も出来たのに、
ああ、あの頃の私は一体どこへ行ったのかしら......(嘆)
Commented by kazemiti at 2009-09-17 22:22
えみちゃん、そんなわけでシローさんとは会えないの。
くすん(泣)

全部足して一の位が7......あれ?イメージがわかない。
やり方を思い出したら教えてね。
クリプトは5つの数字を一回ずつ使って
1にするやり方もあったと思います。

皆んなで会った時にやるの?
ヤバッ!練習しておこう。
Commented by kazemiti at 2009-09-17 22:30
タッケちゃんちのデッキ、フル回転で活躍してるのね。
私のデッキはそんなに使わないうちに怪しくなってきたので、
地デジ設定するときに新調しようかな、って思ってます。
ブルーレイかなぁ、やっぱり。

前から言おうと思ってて忘れてましたが、
森博嗣が小説化した「トーマの心臓」読んだ?
持ってたら貸してね〜〜。
20世紀少年もー。
Commented by きょー at 2009-09-19 08:37 x
おはようございます~!
今頃は機上の人だと思ってたのですが、キャンセルしちゃったんですか?

数字・・残念ながら、σ(゚∀゚*)はやった記憶がないのです。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
数のマスゲームみたいなのも、やってみようかと挑戦したのですが、
最後にはイ~ってなってしまって(笑)気が短いσ(゚∀゚*)には無理だったみたいです。(゚∀゚ ;)タラー
Commented by kazemiti at 2009-09-19 11:04
きょーさん、こんにちは♪

予定では今頃家を出て、午後の飛行機に乗る筈でした。(涙)
この連休中、私のランチはお素麵です(笑)
桐の箱入りの頂き物の素麵が半端に残っている.....。
素麵消費隊隊員一名で、任務を全うします(決意表明)
.....ほんとなら旅先で、
上げ膳据え膳の御馳走にありつけてるハズが.....。

数字関係のパズルでは数独が一番好きです。
それ以外はあんまり楽しいとは思えない.....。
行き当たりばったりではなく、
スマート且つ論理的に解ける設問に出会うと嬉しいです。
.....数字オタクなのかあたし!?(爆)
Commented by Cindy at 2009-09-19 17:20 x
☆ボンジュール ♪( ̄∠  ̄ )ノ」

すごいわ、5桁の案残・・と変換だ・・安産にもなる。
何度もやったら「暗算」がでた・・??┏┃①。①┃┛ホエ?

ツマゴイ、残念だね~~~(・_・、)(_・、 )(・、 ) グスン
今年だけじゃないからまたの機会をお楽しみにしましょう。
その分お家の中がきれいになってすっきりした気分になれるわv(=∩_∩=)ブイブイ!!
大好きなBGMをお供にするのだわ・・ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
Commented by えみ at 2009-09-19 19:27 x
うーん 残念だね よしよし いいこいいこ。
神様がいつか ご褒美をくれるのだ。それまで待つのだよ♪

私は連休 ROMA のDVDとDesparate housewives season5のDVDで 英語の勉強だ!
近くのサウナにも行く予定(意外とすいていていいの)

そうそう 連休お掃除して 終わってからご褒美にお買い物に行くのも 好きだな!
お元気互助会の例会でも企画すればよかったかな??
Commented by えみ at 2009-09-19 19:30 x
タッケさん 私も20世紀少年 見たよ!
おもしろかったあ。唐沢さんの歌 だれもがあったかくなる歌 イメージどうりでした。マンガがそのまま映画になったみたい。

最後 とても切なくて切なくて 泣きそうになった。
スケールの大きい でも細やかな演出のいい映画だったね。
Commented by えみ at 2009-09-19 19:31 x
連休中にCinちゃんと 夕お茶会予定よ。よろしければどこでもドアでご参加ください!
Commented by タッケ at 2009-09-19 21:27 x
えみちゃんも、20世紀少年観たのね~
うん、あれだけド派手な場面がいっぱいあるのに、ラストの台詞や表情が深く印象に残る。
エンドロールの出演者の名前を見てて、「あれ、か○き君はどこに出てたんだろう?」と思っていたら・・・エンドロール後も続く・・・引き込まれる役者さんです。

べーちゃん、つまごい、残念。
大丈夫、連休中はよく晴れる予報だから、押入れ掃除はバッチリだよ。
私も、家の中のお片づけします。
私、家にいるから、お茶する?
ベーちゃんの都合に合わせるよ。

「トーマの心臓」まだ手に入れてないのよ。
7月末に出たのは知ってたんだけど(萩尾先生のサイトで)、なんとなく、森博嗣が書くと詩的に表現しそうだな~と。
ここんところ、目が辛くて活字離れ中。
そのうち手に入れるから待っててね。
Commented by kazemiti at 2009-09-19 22:43
Cindyさん、にぃはお〜〜♪

5桁の暗算は小6くらいの時に出来てたの。
以来衰える一方......人生そんなもんだよ。(笑)

つま恋はずっとそこに存在してるだろうけど、
そこに小田さんが出るのは次はいつのことだろう。
小田さんのいないつま恋なんて......(ちょっとグレてる 苦笑)

昨日JRの駅に駐車場の予約をキャンセルしに行って
ンボーッと料金表を見てたら
金沢迄のトワイライトエクスプレスの金額に眼が釘付け!
飛行機よりも安く行けるかも。
待っててね、Cindyさん♪
Commented by kazemiti at 2009-09-19 22:58
えみちゃんも待っててね♪

私もザ・ホワイトハウスで英語のお勉強したいけど、
先に押し入れ整理だ!
まだ暖かいうちにやっつけてしまおう。

最近は朝晩すっかり肌寒くなりました。
夏物の洋服をしまうついでの押し入れ整理。
あのね.....すっごくはじゅかしいんだけど、
21世紀も10年経とうとしている今でも
お茶箱で衣類を保管してました。
お茶箱ってレトロで優れものだとは思うのだけど
さすがに今回は思い切って処分、処分♪

片付けが終ったらご褒美は何が良いかなぁ。
考えとこうっと。
Commented by kazemiti at 2009-09-19 23:05
というわけで、タッケちゃん〜〜
昨日2時頃ニト○でウロウロ買い物してたんだよ。
で、タッケちゃんにTELして呼び出そうと
何度も思ったんだけど、
お茶出来る適当な場所ってないよね〜〜。

この連休中はもう無理だけど、
冬が来る前までにお借りしていたものをお返しに参ります。
連絡してから行くね。

今朝快晴だったのにいきなり土砂降りになって
お片付けにケチがついた。(笑)
秋はお天気が変わり易くていけねぇーや。
by kazemiti | 2009-09-15 23:39 | Trackback | Comments(18)

歌と風 空と緑と


by kazemiti