人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのお道具 その5

ベー茶

☆Ping-Pong☆


暮らしのお道具 その5_e0064189_234804.jpg


暮らしのお道具 その5_e0064189_23473596.jpg


既に10年程愛用しているペーパーナイフです。
ず〜っと長いことペーパーナイフが欲しかったのですが、
なかなかピンとくるものがなかったの。
大体、滅多に売ってるもんじゃないしね。
札幌駅の土産物屋さんでこれを見た瞬間、一目惚れ。
即買い、でした。

あなたから頂いたお手紙は全て
これで開封しております。
Commented by ふみんこ at 2009-04-27 00:38 x
あ・・・・・懐かしい。このタイプ。
実家で使っていたの。今頃どうしてるんだろ?
元気かなぁ。失踪していそうだ。

私はステンレス製の使ってる。
ある日、開封するのを見ていたどーもくんが「それって、そういうもんなんだ。オレ(当時中学生)壊したハサミだと思ってた」って。なんでやねん!!
私も。木製見つけたら買っちゃいそうだな~
ステンレスイマイチ使い勝手がよくない。
特に最後が勢いあまって飛んで行きそうになる。
Commented by kazemiti at 2009-04-27 11:03
ステンレスもシャープでいいなぁ、って思ってたけど、そうか、重量があるせいかな。
この木製のは、段々切れ味が悪くなってきてるのよ〜。(涙)
またそろそろどこかで、これぞ、という逸品に出会いたいものです。

ふうちゃんもそうだと思うけど、決して銃刀類に格別な思い入れがあるわけではないのですが、ペーパーナイフにこだわる女性は珍しいかも、と自分でも思ってた。
だからふうちゃんのコメントは意外でもあり、嬉しかったよ〜。
Commented by Cindy at 2009-04-28 08:31 x
オハヨ━━━ヽ(*゚∀゚)ノ||ヽ(・∀・)ノ||ヽ(゚∀゚*)ノ━━━ゥサン♪

今日はいいお天気です・・昨日からちょっとづつ回復ね。
オイラの風邪も葛根湯をグビッと飲んで寝たのが良かったのかその後寒気も感じなくて・・ほぼOKな気分(゚-^v) ブイ♪

タッケちゃん、お気づかい゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
タッケちゃんのようにとっても仲良しなら(私も引っ張ってる。。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪)ご祝儀はあげちゃうよ!!
いとこの息子・・ってところが問題ですw
主人に言わせれば顔さえ思い浮かばない・・って感じだから。
しかも2度目だし・・・イヤイヤ、何度していただいても私は構わないんだけどね・・関係ないちゅーねん。

パンデミック・・・最近はまだブタちゃんのインフルエンザでこの言葉が脚光を浴びてる・・・ホントに次々色々でてくるものだ。
我が家もふみんこさんち同様、昨年秋にマスクを買いだめしたのでとりあえず今回は買わないで様子を見ますわ。




Commented by Cindy at 2009-04-28 08:36 x
しつこく2回目・・・

ナイフ・・いいわd(゚-^*) ナイス♪
北海道らしいといえばそうも言えるけど、ネイティブアメリカン使用!っていえばそうも見えるわね。
いや~~~ん、私のラブレターもこれで開封されたのね。
なんだか妙に親しみを感じるわ・・・♡
私も大昔、ペーパーナイフ持ってた・・・今は何処(?_?)
最近は適当にハサミで開封してる。
こういうのをちゃんと使い続けるポリシーが粋だわ・・・ベーグルさんらしいネ(^_-)---☆パチン!!
Commented by kazemiti at 2009-04-28 15:33
Cindyさん、こんにちは。

これって多分、お察しの通り、ネイティブほっかいどリアンなアイヌの木彫りだと思うのですが、彫られてる模様は伝統的なものではなく、ニューウェイブなんじゃないかと思います。
コテコテの土産物屋ではなく、ちょびっとおしゃれ目なギフトシ
ョップみたいなところで購入したのよ。

豚インフル〜、段々拡大してきたね。
パンデミックになって自宅にお籠り生活になったら、生鮮食品や日配モノに飢えそうね。
かいわれやベビーリーフの種も買って来ておこうかな。(笑)
Commented by ふみんこ at 2009-04-29 09:49 x
おはよう!
みんな出かけて私ひとりで洗濯だよ~
と言っても、チチは仕事・かほは通常授業なんだけど。

生鮮食品は無理っぽいけど、山菜ごはんの素と煮豆買ってきた。
煮豆は食卓の定番だし(自分でなかなか上手に作れない)ごはんの素は時間がなくて品数の少ない時のお助けアイテムとして普段からの常備品なんだけどね。
Commented by kazemiti at 2009-04-29 11:07
ありゃま、かほちゃん授業あるんだ。
今日はこちらもお洗濯日和です。
この連休中にやっと桜が開花しそうです。

色&味のついた御飯、重宝するよね。
メシは白くなきゃいかん、と言う頑固者がいなくて良かった。
しかし、豆は砂糖で煮るもんだ、と言う頑固者のお陰でポークビーンズが却下されるのが辛い.....。
普通の煮豆も勿論良いけど、たまにはケチャップ味も許してはくれないものか。と、ここで愚痴ってどうするアタシ。(笑)

ふうちゃんちの定番煮豆は金時かな?
Commented by awa at 2009-04-29 21:25 x
再々ごぶさたしておりますが^^;、こんばんは。awaです。

どうも今度の大学は新入生に優しくないようで…某授業の教授が課題をたくさんたくさん出してくるので、毎週毎週が戦争です^^;

片道1時間通学は、何とか慣れてきました…というのもつかの間1ヶ月、来月の初め(GW休暇初め)に神戸にドナドナ~♪(お引越)することに相成りました!!
これで通学時間が一気に片道1時間→30分弱に半減してくれるので、ブログの更新時間も取れそうですb(^0^)d ~♪♪♪

ペーパーナイフ、かっこいい&お洒落な文房具に目のない僕も欲しいのですが、目に付くのは高いものばっかりで・・・^^;僕は相当高級趣味なのでしょうか??(笑)

Cindyさん>
僕のブログにコメント頂いていたようで・・・長く見てなかったので、気付かなくて申し訳ないです。心づくしのコメント、本当にありがとうございます。

えみさん>
えみさん、このコメント見て下さるかな・・・?えみさんも、コメントありがとうございました。気付かなくて申し訳ありませんでした。えみさんのご実家もある神戸にこのたび引っ越すことになりました。どうぞよろしくお願いします~♪
Commented by kazemiti at 2009-04-29 23:21
おおー、ついに神戸の住人になるのですね。
新居に落ち着いたらまたゆっくり遊びに来て下さい。

学生さんはお勉強が本分だから、課題もちゃんとこなすのよ。

awa君はステーショナリーフリークですか?
飛行機もそうだと思われますが、フォルムが美しいものは機能も
優れている気がするよね。
ある程度高価なのも仕方ないかも。
....この木彫りのナイフは、まぁソコソコのお値段でした。
べらぼうに高価なものではないです。
でも、今、ふと思いましたが、ペーパーナイフって自分でわざわざ買うよりもプレゼントでもらう類いのものかもしれない....。
awa君、お誕生日近くなったらそれとなく周囲の人達にアピっておいては如何でしょう。(笑)
Commented by ふみんこ at 2009-04-29 23:47 x
awaクンお久しぶり。
ウチの娘も、大学生ってもっと時間があるのかと思っていたら結構忙しいようです。
成績も、ネットで確認するんですよね。時代が違うわ・・・・

べーちゃん、今日実家に行ったんで後でうちのブログに来てね。
父とどーもくんが朝からスポーツ観戦に出掛けたので、午後から母の話し相手に行ったの。っていうか朝から夕方まで母一人もちょっと心配なんで。

ペーパーナイフ。ステンレスは最初、100均のを使ってたの。
切れ味が落ちてきたんで。ハンズでそこそこのものを買ったのに100均の方が使いやすい! 
Commented by 晃弘 at 2009-04-30 18:03 x
ペーパーナイフ、懐かしいですねえ。
小学校のときの先生(担任ではない)が使ってました☆
きっとあれがあれば、手紙を空けるときに途中で破れて残念な思いをすることも無いんでしょうけどね。。。

P.S.これからもよろしくお願いします!
Commented by kazemiti at 2009-04-30 22:51
ふうちゃん、見て来たよ〜。
私のはずんぐりしてるけど、ふうちゃんの御実家のものはシャープでかっちょええなぁ。
ひとくちに木製ナイフと言ってもいろいろ個性があるね。

どーも君とおじいちゃんは仲良しさんだねぇ。
何を見に行ったのかなぁ。
Commented by kazemiti at 2009-04-30 23:01
晃弘君、こちらこそすっかりご無沙汰しちゃってました。

非公開コメント、削除しておくね。
アドレス、リンクフォーム情報はこちらのパソコン内にお引っ越しさせました。

自分がペーパーナイフを使うようになって、手紙の封をする時にびっしり糊付けせずに敢えて隙間をあけるように気遣うようになりました。
ペーパーナイフだと、うっかり便箋まで切ってしまわずに済むよ。
晃弘君も一本いかが?
Commented by Cindy at 2009-05-01 11:44 x
クルクル (*^ー^)ノ(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-)(^-^)ノコンチワデス♪

>awa君、ご丁寧なごあいさつ▲▲▲アリガ島▲▲▲
神戸市民になるんだね・・・私もなりたかった・・憧れ!!
お山の上で楽しい!そして中身の濃い学生生活を過ごしてね。


豚インフルエンザ、ついに日本に上陸しちゃったね・・
怖いことだ。
ベビーリーフか。。。流石目の付けどころがd(゚-^*) ナイス♪
でも、便秘解消になる量がほしい私_(*_ _)ノ彡☆!
まぁ、そうなったら食べる量も減るかもしてれないからそれほど負担にならないかしら・・・イヤイヤ、外出できないストレスで益々デブショウでなりそうだ・・∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
Commented by kazemiti at 2009-05-01 15:02
外出出来なくて一番困るのはおやつだよね。(←本気)
取りあえずホットケーキの素は買い置きしてますが、卵と牛乳は必須?
牛乳より豆乳の方が消費期限が長いので、購入しておこうかな。
てかさ、弱毒性のままで終焉することを先ずは祈るわ。
前回のスペイン風邪の時はあしかけ3年に渡って流行したらしいので、これが長い冬の時代の始まりじゃありませんように。
コンサートなどのお楽しみがなくなったらさびしーもの〜〜。

と言いながら、渡辺篤の建もの探訪のムック本を入手した私。
お出かけ出来ない日々に、ぺらぺらとめくって楽しむつもりよ。
小田さん出てるし....(笑)
Commented at 2009-05-02 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えみ at 2009-05-02 10:13 x
べーちゃん こんにちは!
べーちゃんとの また共通点 建物探訪 好き!インテリア とか 雑貨の本も好き!(実行するかはおいといて)ミニチュア好きな人って 現実にはできないお部屋を ミニチュアで実現するっていうよね。

小田さんのおうちって どんなのかな??

買い置きもうしてる??
私は みそ お米 ヤサイジュース アルフのえさ 栄養ドリンク などは買ってきました。
目薬とかもいるよね。

おかしは思いつかなかったよ。
Commented by えみ at 2009-05-02 10:14 x
お久なので しつこい私。。

awaくん 見てるよ!神戸の住人になるんだよね。いいね。いいね。また待ちの様子教えてね
Commented by kazemiti at 2009-05-02 10:49
隠しコメントちゃま、こちらこそフライングしちゃってごめんなさい。
しかも2通目を送信し終えたら、一通目の送信済みにちゃんと画像が現れて...レレレ〜〜〜???
おはじゅかしい.......。
こんなあたしですがこれからもおつきあいの程、よろしゅうね。
Commented by kazemiti at 2009-05-02 11:01
えみちゃん、アタシは建もの探訪、見てないの。
でもいつも見たい見たい、って思ってたので、今回のムック本の発売、嬉しかったです。しかも渡辺さんと小田さんの初対談付き。
ペラッとめくってみましたが、おもろそーなおうちがいっぱい出てました。

小田さんは多分普通の借家住まいだと思いますが、遥か昔、逗子に建てられた御実家の設計をしてる筈です。
実現してるのかどうかわかりませんが、6角形のリビングルームっていいかもしれないな、という文章をかつてファンクラブの会報に寄せたことがあります。
6角形って、自然な形なのかしら。
みつばちさんたちのおうちも6角形の集合。

買い置きはちょっと前から少しずつしてました。
お買い物に行くのが面倒なときに、買い置き分から消費もしてた。ので、また買い足しもしたり。
消費期限に留意しながら、無駄にしないように回してゆくわ。
お米、本当は精米したてを食べたいけど、今は一袋開封したら一袋買い足して保存、にしています。
Commented by えみ at 2009-05-02 16:57 x
6角形のリビング この前泊まったホテル 八角形のロビーで そこに廊下が伸びてた。
八角形は織田信長が好んだそうです。完璧な形らしい。
六角形はどんな意味があるのかしらね。

今フラに行ってきました。久しぶりに動いて楽しい。
Commented by えみ at 2009-05-02 16:58 x
awa君
待ち ではなくて 町でんな。
Commented by kazemiti at 2009-05-02 23:06
えへ....ありっ?
...もしかしたら小田さんが言ってたのも八角形だったべか?
記憶に自信がない私。

えみちゃんがお泊まりしたホテル、面白そう〜〜。
行ってみたいな。

好天続きの連休、私は行くところもなく、いつもの日常です。
お弁当持って行楽したいなぁ......。
空気が暖かくなってきたので、外でウォーキングもしたい。


Commented by タッケ at 2009-05-03 00:08 x
えみちゃん、遅れましたが、誕生日おめでとうございます!!
また、この1年が、ワクワクですごせますように。
やっぱり、元気が一番だね。

べーちゃん、私もGW中は家にいるわよ。
多分、せっせと衣替え&DVD鑑賞ですな。
ピクニック行くなら付き合うぜ。

清志郎さん・・・すきなのに・・・残念・・・
Commented by タッケ at 2009-05-03 00:20 x
あのね、先週、めがねを作ろうとして、眼鏡屋さんで視力を測ったら、店員さんが、「一度眼科で診てもらった方がいいかもしれません。」って言うので、眼科行きました。
・・・・・白内障になり始めてるって・・・・
「まだ、そんな年じゃないのに・・・」って、先生、だからどーして今からなってしまうのか、説明してよ!
で、結局、説明がただ、「目薬を付けてくださいね。」だけ。
薬局で説明パンフみたいの、見つけてもらってきたよ。
・・・・原因はほとんど老齢のためで、他はアレルギー体質とか、放射線を多くあびり、とか・・・あった。
放射線か?むむむ
Commented by kazemiti at 2009-05-03 11:05
数年前から白内障の目薬をつけてる同級生の友人がいるよ。
放射線とは無関係のお仕事の人。
私も白内障気味なのでは、とずっと前から思ってる。
つまりなんだ、まー、そーゆーお年頃なのだわね。
で、結局眼鏡はもう作ったの?
またイタい出費だね。

私は衣替えは既に済んでいるので、家中の模様替えを夢見て通販カタログをめくってはあれこれシミュレーションをしてみるGWです。
いつになったら叶うやら、ですが。(笑)

キヨシローさん、本当に残念。早過ぎる。
誰にも真似出来ない唯一無二の彼の歌声がもう聞けないなんて。
Commented by えみ at 2009-05-04 08:08 x
おっはようございます。
タッケさん ありがとう!
そして遅くなったけど タッケさんも お誕生日おめでとうございます。
べーちゃんは 緑の日 おめでとう??

白内障か でも目薬差して 進行しないようにすれば きっと大丈夫だよ。これからは 病気とお友達になることが多いよね。
お友達は 楽しい人だけで充分だ。
Commented by えみ at 2009-05-04 08:09 x
お弁当もって ピクニック 行きたいよ!
おにぎりいっぱい作るよ♪
ポットにコーヒーもね。
Commented by kazemiti at 2009-05-04 11:38
くくくっ....えみちゃん、今年も間違えた。
タッケちゃんのおたんじょびは30日よ。
そんでアタシは仰せの通り、一年に2度お祝いしてもらえる!
....え?一年に2コ歳をとるのだろうか!?
それ、勘弁。

私の勝手なえみちゃんイメージは、サンドイッチ、だったですが(笑)おにぎりもえみちゃんが作るときっとおっしゃれ〜な気がするわ。
私は何を担当しよう......
レジャーシート、担いでゆきます。.....ダメ?
by kazemiti | 2009-04-26 23:56 | Trackback | Comments(29)

歌と風 空と緑と


by kazemiti