深まりゆく秋

e0064189_21203947.png

2、3日前の夕方の西の空

秋だすな〜〜
[PR]
# by kazemiti | 2017-10-08 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

シーズン終了

正確にはまだアウェイで残り試合があるのだけど
本拠地での今年の試合は終了

e0064189_2113507.png

最後なのでおやつ選びにも力が入った
右が友人が私に用意してくれたもの
左が私のチョイス
お互い2袋ずつ用意して
1袋を進呈するシステムがいつのまにか定着(笑)
今回はちびサラミとかかまぼこソーセージとか
かぶった(大笑)

e0064189_2146126.png

多分見納めになるだろう大谷くんは
ピッチャーで4番
歴史に残る試合を観戦出来ました

e0064189_21241115.png

おやつ2袋分持ってるのに
試合途中で中座して<チーズかぼちゃだんご>を調達
ここでお月見気分に浸ってみる

勝利で締めくくることが出来
最終戦セレモニーを見て
外に出ると
本物の中秋の名月
e0064189_2131592.png

今年はCSにも出られないので(泣)
いつもより早く応援グッズをしまい込むことになりました
e0064189_21353594.png

こてんぱんこに負けがこんだチーム成績に対して
アタシの観戦勝率は7割5分
3勝1敗でシーズンを終えました

来年は12番のTシャツを着て応援したいので
是非作っていただきたいーーーー
[PR]
# by kazemiti | 2017-10-07 21:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

タイムリーなお土産

e0064189_21572812.png

青菜とコーンを炒めて食べよう
と思っていた夕間暮れ
お友達がセントレア土産を持って来てくれた
初めての明宝ハム

なんとすっばらしいタイミング

早速頂くことにする

ペティナイフでカットしたのだけど
ザクッ!とした刃応えにびっくり
普通のハムはもっさりと切れてゆくのに

e0064189_225950.png

タンパク質が加わって
豊かな一品になりました

歯応えもしっかりあって
胃袋だけ岐阜に飛んで行った気分で
楽しい夕餉だった〜〜〜
[PR]
# by kazemiti | 2017-09-29 22:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

取り戻しすぎ?

e0064189_20321614.png

平日の午後だというのに
入場口に並ぶ 人 人 人!
大盛況のゴッホ展でした
ゴッホの作品は元より
有名どころの浮世絵も展示されていて
お得感いっぱい
会場内では意外に自由にゆっくりと鑑賞出来ました

そして再び徒歩でオータムフェストに戻る

e0064189_20364432.png

お肉ジュッ!   の10丁目会場で
アタシ達の目に止まったのが....
e0064189_20374373.png

ヨーグルト
お肉は食べずに
いきなりヨーグルト単品で(笑)
乗っかるブルーベリーが規格外のデカさだった
ブドウかとおもた
バリバリと噛んで味わうブルーベリー
食べ応えあって嬉しかった

実は赤レンガのスイーツ会場を目指して歩いていたアタシ達
でもヨーググト食びたい(笑)
というこって
これは一個オーダーしてシェア
嗜好が似通ってると
分け合っていろいろ食べられて幸せ

e0064189_2045397.png

赤レンガにとうちゃこ

e0064189_20462748.png

これもお互いにちょこっとずつ味見して頂く

2倍楽しめたオータムフェスト
美味しかった〜〜〜

そしてこの日は
従姉妹のおうちにお泊まりして
尽きぬ話に花を咲かせました
[PR]
# by kazemiti | 2017-09-25 20:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

取り戻した予定

e0064189_16234528.png

台風に飛ばされた予定を取り戻すべく札幌へ
電車に乗り込み出発を待っていると
隣のホームに何やら賑やかなのが滑り込んできた
.....函館行きかな?
観光地北海道をアピールしたラッピング電車だった

30年以上ご無沙汰してた従姉妹のお姉さんと
札幌駅で再会
お互いすぐにわかって
時空を飛び越え
そこからは
怒涛のお喋りモード全開(笑)

先ずはせっかくの札幌なので
オープンしたばっかのここへ
e0064189_1632308.png

お喋りに夢中になってて
赤レンガまで行きかけて逆戻りしてたどり着く(大笑)
オープン初日に売れてしまった大谷君にお尻を向けて
写した写真です

そしてまたお喋りしながら大通りまで歩く
ちょうどお昼時で大混雑の4丁目で
ワンコインランチを選ぶ
e0064189_16365123.png

ハッシュドビーフのオムライス
熟成肉って初めて食べた
量的にもちょうど良かった
なぜならば....
e0064189_16384385.png

e0064189_1639128.png

デザートも食べなくちゃ、だからね!
ガレット職人のおフランスのおじさんが焼いてくれた
キャラメルガレットをシェアしました

そしてお天気が良いのをいいことに
食べた分を消費すべく近美まで歩く決心をするアタシ達
お話しながらならあっという間よ
e0064189_16424624.png

e0064189_1643144.png

大通りのどんづまり 資料館前では
咲き誇る薔薇の花たちを愛でることができました
地下鉄に乗ってたら見ることが出来なかったぜ〜〜

     ー つづく ー
[PR]
# by kazemiti | 2017-09-24 16:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

吹き飛ばされたプラン

e0064189_10271792.png

3連休最終日
朝から札幌に出て
近美でゴッホ鑑賞して
オータムフェストで美味しいもの食べて
初めてのキタラで
これも初めてのパイプオルガンと大野和士堪能

.......のはずでしたが
台風襲来(涙)
前夜のうちにJRの運休が決まり
当日は朝から家でのんびりの予定が....
風雨が一番酷かった時に
網戸が飛ばされかかってるのを発見
隣家に飛んで行っては大変と
合羽を着こんで回収に
外した網戸ごと風にあおられ
凧のように空を飛びそうになりかかったけど
頑丈な下半身の踏ん張りがものをいい(笑)
持ちこたえる

拙宅は河川も崖も近くにはないので
強風だけ心配していれば良かったけど
市街地は川が氾濫して道路が冠水

一日中ラインが飛び交い
気忙しい日となりました

画像のどんぐりは
台風一過の翌日
友人宅で拾ってきたもの

キタラのコンサートはまたの機会に譲るとして
明日 ゴッホとオータムフェストを取り戻してきます
お流れになってしまった当初の予定では
札幌のお友達が相方だったけど
明日は久しく会っていなかった従姉妹のお姉さんと一緒
とっても楽しみ〜〜〜〜

それにつけても
これからの北海道の住宅には
雨戸が必要だとつくづく思うよ
戸袋が凍りつく心配があるなら
シャッターでいいからさ
解氷スプレーしゅっ!すれば
冬でもなんとかなるっしょ(www)
[PR]
# by kazemiti | 2017-09-21 10:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

e0064189_20532926.png

e0064189_20534479.png


長らくお休みしていた古いアルバムの整理を再開
父のアルバムにこんなのがあった

6月に公開されてちょっと話題になった
メル・ギブソンの「ハクソーリッジ」
舞台になったハクソーリッジが前田高地
沖縄の浦添市にあるそうです

この激戦地では
北海道出身の兵隊さんが大勢亡くなったそうです
沖縄県、山形県、北海道の人たちの寄付で
この慰霊碑が建立されたようです
うちの父は北海道生まれの北海道育ちなんだけど
出征当時の本籍地は山形にありました
ちゃんと聞いたことがないのでよくはわからなのだけど
山形に本籍がある北海道の兵隊さんがたくさん
沖縄で戦ったのかな?

父は満州方面からシベリア経由で帰国したクチで
一度も沖縄へは行かずに亡くなったのですが
この慰霊碑建立時に寄付をしたようで
大勢の篤志者の一人として
碑の裏面に名前が彫られています

この写真を発見した時には
びっくらこいたです(笑)
沖縄大好き超リピーターの姉よりも先に
名前だけだけど(笑)父が上陸を果たしていたとは
そして前田高地は
私が小田さん絡みで度々訪れてた宜野湾に以外に近い

もしも もしもまたいつの日か
沖縄に行く機会があれば
是非ここに行って
父の名前を確認してみたいな

....父は沖縄行ってないんだけどね(苦笑)
[PR]
# by kazemiti | 2017-09-17 20:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いっちゃん古い...

今現在交流のある友人たちの中で
一番古いおつきあいの
中学時代からの4人組
最近時々勢揃いしてランチする
昨日はお店が空いてたのをいいことに
ランチのあとしゃべくり倒して
お腹をこなし(笑)
デザートを追加オーダー
e0064189_20191996.png

友人の塩栗シフォンケーキと
私の和栗パフェ
メニューはすっかり秋です

e0064189_2021221.png

友人からのお揃いプレゼント
ハロウィンモチーフでデザイン違いのストラップ
私はこれを貰ってきました
読みかけの文庫本に乗っけて撮影
昨日はカバンのバックルにつけて帰ってきたけど
キーホルダーにでも付け替えしよっかな

秋だねぇ
[PR]
# by kazemiti | 2017-09-16 20:25 | 日記 | Trackback | Comments(2)

今年のぶどう

e0064189_2113589.png

今年も
千葉の姉が山梨のぶどう園に出かけて
収穫して直送してくれたぶどうがとうちゃこ

e0064189_2131980.png

以前姉に送ってもらった
ぶどう収穫用のハサミを利用して
つぶつぶにバラす

すぐに食べない分は冷凍

食べる分は冷蔵庫へ

冷蔵庫を開けては
ひとつぶ口にポン!
また開けてはポン!
黒いぶどうは爪を黒くしながら皮を剥いて食べ
茶色いのとグリーンのはそのまま
e0064189_21112890.png

パリっとしてるので
皮ごとカットして
ヨーググト(笑)かけたりシリアルに乗っけたりも

朝晩めっきり涼しいとはいえ
日中は動くとまだまだ汗ばむ時節
冷えたぶどうが冷蔵庫に待機中と思ったら
いろいろ頑張れます〜〜〜
[PR]
# by kazemiti | 2017-09-11 21:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

延伸真っ最中の雲

e0064189_21383848.png

夕刻6時直前
東向きの寝室の窓を閉めようとしたら
飛行機雲が今まさに伸びつつあるのを発見
音がほとんど聞こえてこなくて
全然気づかなかった
結構低い高度だと思うんだけど
静かにゆっくり飛んでた

上空の湿度が高いと飛行機雲ができるとか
すっかり涼しくなった時間帯だけど
空の上は日中の暖気が残ってるのかなぁ

千歳か丘珠方面から
多分函館か青森、行っても三沢あたりまでのフライト
てなとこかな
それ以上だと夜間飛行になってしまう
個人飛行かそれとも新聞社のセスナか

夕飯前のひととき
いろいろ想像させられた飛行機雲でした
[PR]
# by kazemiti | 2017-09-05 21:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)